2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯




残暑が厳しいですね!
空は秋めいているのに、陽射しがめっちゃ強い!
体調に気を付けましょうね。


ホントは昨夜アップ予定だったのに、
睡魔に負けちゃいました(ー_ー)!!
そして昼休みにアップです。

お伊勢参りの写真の整理出来ておらず・・・
一月前の晩御飯です(^_^;)
またしても三日分ですが、お付き合い下さいませm(__)m


〖 8月6日(土)の晩御飯 〗

4日(木)・5日(金)の私の晩御飯は、京都出張だったので、
そちらでアップ済み!大将の晩御飯もあるけど・・・
そのうちアップしますね(^_-)-☆


【 彩カルパッチョ 】
     お刺身パックの鮪、イカ、トラウトサーモン、アボカド、プチトマト、ブラックオリーブ、レタス
     めっちゃ彩の良いカルパッチョですよね(^_-)-☆
     味付けは、レモンオリーブオイルと塩胡椒です。
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20342306.jpg

【 芋豚サラダ 】
     ちょこ家定番「加藤の芋豚」バラしゃぶしゃぶ用のお肉をたっぷり入れたレタスサラダです。
     ポン酢でいただきました。やっぱ「加藤の芋豚」最高ヽ(^。^)ノ
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20342244.jpg


【 生しらすのかき揚 】
     生のシラスと葱でかき揚げです。
     やっぱり家で揚げ立てに塩をちょっと付けて食べると、美味しいですね~♫
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20342497.jpg

【 モロヘイヤ 】
     すりおろしの胡麻、茗荷、ちくわ、麺つゆでさっぱりといただきました。
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20342190.jpg


【 春巻き 】
     既製品の春巻きです。オーブントースターで温めたら、ちょっと焦げちゃった(^_^;)
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20342041.jpg


【 今夜の一杯目 】
     何の事は無い、普段飲んでる「金麦」ですが、パッケージが花火で気に入りましたヽ(^。^)ノ
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20350744.jpg
あと、二日分お付き合い下さいm(__)m



〖 8月7日(日)の日記 〗

この日は、歩いて行ける陶芸教室の日でした。
これは、随分前に作ったカブの黄瀬戸の中皿です。
この蕪意外と上手く描けたよね!
↑って、自画自賛倶楽部炸裂(笑)
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20394427.jpg


この日はこの2個の中鉢を作りました。
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_09250426.jpg



さて、晩御飯です!
【 すき焼き風 】
     和牛の薄切りで、すき焼き風です。お豆腐も玉ねぎも、みんな美味しい~~!やっぱ和牛よね!!!
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20355002.jpg

【 トマトとささ身のサラダ 】
     プチトマトの赤と黄色が、たっぷり入ったサラダです。
     ささ身も入ってヘルシーですよね(*^^)v
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20355311.jpg


【 オカヒジキ 】
     オカヒジキにシーチキン、たっぷりの胡麻、マヨネーズでサラダです。
     オカヒジキのシャキシャキ歯ごたえがイイですよ!
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20355447.jpg


【 浅漬け 】
     定番の水茄子、胡瓜、そしてこの日は人参も入っています。
     ツヤツヤの水茄子!めっちゃ美味しいですヽ(^。^)ノ
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20355191.jpg


【 オクラ 】
     オクラにたっぷりの鰹節、茗荷、とっても美味しいですよ~(^_-)-☆
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20355513.jpg
あと一日分お付き合い願いますm(__)m



〖8月8日(月)の晩御飯 〗

この日は、綺麗に焼けたんだ\(◎o◎)/!
帰り道車を止めて又写真撮っちゃった。
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20410783.jpg
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20410626.jpg

【 うざく 】
     うざく今年は結構食べたな(*^^)v鰻って美味しいよね!今回は義母に鰻をもらいました(^_-)-☆
     有り難いね~!ご馳走様でした。
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20371767.jpg


【 砂肝とニンニクの茎炒め 】
     砂肝とニンニクの茎、パプリカ、たまねぎ、どれもこれも美味しくて!大満足です♫
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20371582.jpg


【 蕎麦サラダ 】
     豚しゃぶの残りと、たっぷりおろし、オクラとカイワレもトッピングしちゃいました!
     大将が胡瓜をぐるっと囲んで、可愛いですね!お蕎麦大好きなので、美味しくいただきました(*^。^*)
2016年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)の晩御飯_b0290816_20371653.jpg

本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-09-06 12:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)
Commented by rinkatu at 2016-09-06 12:26
蕎麦サラダ
残暑厳しい夜にさっぱり
ズルズルズルーーーッ
これいいですね!^^
Commented by ayayay0003 at 2016-09-06 12:32
こんにちは^^
カブの黄瀬戸の中皿、メチャ、イイ感じですよ~
絵も好きだし、色の出方がなんとも素敵☆
こういう色は使い勝手がよさそうですね~
小鉢もとても楽しみです(*^_^*)

蕎麦サラダって新鮮です!
盛り付けもいつも美しくて食欲が出ますね(^^♪
夏にすきやき風というのもいい感じ~♫
今日は、この2品にスパークリングワインでよろしくお願いします(^-^)
今日も御馳走さまでした♪
最近、朝晩はなんとかですが昼間はまだまだ蒸し暑くて・・・ですね^^;
眠れる時は、爆睡してお休みくださいませね(^^♪
Commented by berry0726 at 2016-09-06 14:18
一枚目の写真、ぱっと見でケーキにみえました。
色合いがすっごくきれいです。
モロヘイヤの和え物、夕飯に真似っ子してみよう^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-06 15:42
蕎麦サラダ良いですねー♬
芋豚ってお芋さん食べて育ったということですか?お肉甘みがありそうですね❗

黄瀬戸のお皿、蕪がいい感じですね〜
使いかっても良さそうで素敵❗
Commented by lovelypoodle at 2016-09-06 20:22
夏野菜たっぷりのお料理達
ほんとに美味しそう~
夏のエネルギーがたっぷり撮れそうなものばかりですね。
そう言えば、この夏私うなぎも穴子も食べてないわ!
夏バテが出て来る今こそ食べなくては。。。
こちらは穴子が美味しいんですよ
特に焼き穴子は最高!
年々免疫力がなくなっていて、それで咳もなかなか治らないんだと思います。
9月におススメ! 夏バテ復活メニュー特集でもお願いします~!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-06 21:26
chokoさんこんばんは~
台風が過ぎる度に涼しくなるのではなくて暑くなります。
なんか変ですね~
そんなバテ気味なときは豚肉!
芋豚サラダですね^^
綺麗に焼けましたね~
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-06 21:48
こんばんは!
いつの間にか日が短くなり、朝のワンコの散歩時に朝焼けが綺麗な今日この頃です。
が!! 日中の入道雲の凄まじさ・・・  日差しの凄まじさ・・・
何処に秋の気配を感じれば良いっちゅうねん!

春巻きと金麦の3本もあれば良いや♪
あっ、出来れば冷ややっこ・・・
Commented by arak_okano at 2016-09-06 21:54
綺麗な配色ですね、食材も野菜がいっぱいで
大好きです。
お酒がすすみますね。
器も作ってしまうなんて、何にも取柄がない
アラックとしては驚くばかりです、バグース!
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 18:58
❤rinkatuさん こんばんは☆
お蕎麦だけだと晩御飯ちょっと寂しいので、
こうするとサラダ感覚で満足度アップですよね(*^^)v
是非お試しくださ~いヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:10
❤アリスさん こんばんは☆
カブの黄瀬戸皿、イイですか~~ヽ(^。^)ノ
褒めていただけて、とっても嬉しいです!
葉っぱの緑も一応自分で付けたんです。綺麗に出て良かったです。
色々作れて、本当に陶芸って、楽しいです(*^^)v

はい!今日は蕎麦サラダと、すき焼き風ですね!
蕎麦サラダ良いアイディアですよね!
タンパク質も、お野菜も一緒に取れる一品です(*^^)v
すき焼きもお鍋じゃ無くて盛り込みで、中々良いですよ~♫
スパークリングワインも付けますよ~♫
泡にも良く合いそうなお料理ですよね!
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ

今日は夕方避難準備情報のメールが鳴りビックリでした!!!
取り敢えずちょこ家は大丈夫なんですけどね。。。
群馬県内、彼方此方で大雨被害が出ております(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:31
❤berryさん こんばんは☆
わぁお!ケーキに見えましたかヽ(^。^)ノ
嬉しいです!大将喜びますよ~♫
色合いに気を配っていますからね~(^_-)-☆
モロヘイヤの和え物美味しいです!
参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:43
❤sakuramoonさん こんばんは☆
蕎麦サラダ中々良いですよ~♫お薦めです(*^^)v
こちらの豚さんは地元のブランド豚です。
「加藤の芋豚」でヒットします。通販もやっているみたいです。
バラが特に美味しいんですよ!
黄瀬戸のお皿・・・sakuramoonさんにお褒めいただけ
とっても嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:51
❤ロン母さん こんばんは☆
一ヶ月前の晩御飯で・・・中々一ヶ月の距離が縮まりません(^_^;)
夏野菜まだまだお店に並んでくれてますが、
そろそろ秋のお野菜も出て来そうですね。
鰻や穴子ビタミンA、Bが豊富で、身体に良さそうですよね!
神戸は穴子が美味しいんですね!φ(..)メモメモ
群馬では、焼き穴子見た事無いです。いいなぁ~焼き穴子・・・
はい!体力、免疫力アップにも、是非その美味しい穴子食べて下さいね!
夏バテ回復メニューですね。
大将に言っておきますね~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:54
❤Hiroさん こんばんは☆
本当に、そうですよね!
台風が過ぎて、蒸し暑くなってますね(^_^;)
夏バテしてますか!?はい!そんな時は豚肉良いですね~♫
豚肉のビタミンBは、疲労回復に効きますよ!
じゃ今日は加藤の芋豚サラダで、ビールもお付けしますね~!
はい!綺麗に焼けた空、こういう空を見ると嬉しくなります(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 19:59
❤オレさん こんばんは☆
秋の気配は十分感じるも
日中は、夏が猛威をふるってますよね(^_^;)
朝焼けがきれいなんですか!?じゃ今度はお散歩ついでに
是非カメラも一緒にお散歩に参加させて下さいね(*^^)v
私、朝は結構苦手。。。あっ!途中爆睡して、朝焼けを見る事は度々(^_^;)
はい!今日は春巻きと金麦3本ですね~♫
あっ!冷奴もですね(笑)ご注文ありがとうございます!!!
まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2016-09-07 20:03
❤アラックさん こんばんは☆
大将が色々なお野菜や、食材を使ってくれ、
華やかな食卓になっています!
有難いですよね~(*^^)v
陶芸、とっても楽しいんですよ!頑張ってもっと色々作りたいです。
アラックさんには、水中写真家という素晴らしい物がありますよ!!!
自分では、見られない素敵な水中を見せてもらえ、
こちらこそ、色々驚いたり、楽しんだりですよ!ありがとうございますヽ(^。^)ノ
<< お伊勢参り ① 20161年9... お伊勢参り&熊野那智大社 20... >>