お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り





各地で台風の被害が沢山出ましたね(>_<)
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(__)m
ちょっと変な時間3時休みにアップです(笑)
(昼休み間に合わなかった…)


さて、お伊勢参り②です。
①では、途中の朝御飯やら朝焼けやらで。。。
やっとお伊勢さん本番です(^_-)-☆


先ずは、おはらい町付近の市営駐車場に車を停めて
お昼ご飯です(^^)v


おはらい町の「寶来亭」でランチをいただきました。
松坂牛のステーキ丼のランチですヽ(^。^)ノ
小鉢とデザートの黒蜜寒天も付いて3,180円
松坂牛となるとお値段も途端に跳ね上がる。。。
父がご馳走してくれました!ご馳走様でしたm(__)m
そりゃ~もう美味しいのナンノ・・・南野。。。やめときますか(笑)
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16593199.jpg
12:29


お腹いっぱいだって言うのに、父がこれも食べたいと!
こちらは、もっと脂がのっていて、めっちゃ美味しかった!!!
以前来た時食べて美味しかったんだって。
1串700円。。。美味しいワケだ(^_^;)
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16592557.jpg
12:57


おはらい町をウロウロと散策、
でも、この後、外宮と内宮を見学しなくてはならず、
お土産屋さん素通りでした。
おかげ横丁も寄らずじまい。。。残念!
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16591895.jpg

赤福本店!ここは寄りたかったな~(+o+)
出来たてホヤホヤの赤福、食べてみたかった!
赤福氷!気になる~~!!!
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16591679.jpg
13:04


とっても良い天気、こちらは神宮道場
神主さんになる人が通う所らしいです。若者数名がおりました。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16590034.jpg

こちらは祭主職舎(旧慶光院)立派な門でした。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16585952.jpg


車に乗って外宮駐車場へ、すんなり入れて良かったです。
こちらが外宮の入口です。
こちらは豊受大神宮と言い、天照大御神のお食事を司る神様です。
何やら鳥居の所に大きな丸い光が\(◎o◎)/!
フレア現象なんでしょうけど、
場所が場所なだけに、ちょっと神聖な光の様に感じました。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16584971.jpg
13:41


この鳥居の左側にこちらの「まがたま池」があります。
お休み所もあって、ミストが出ていました。
この左手が「せんぐう館」で、資料等展示されているそうです。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16584070.jpg

池の奥の方にサギがいました!(サギですよね!?)
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16582975.jpg

こちらが神楽殿です。
前回大将と来た時は、丁度巫女さんが鈴を持って舞っているのが見えました。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16581919.jpg
13:58


上は古殿地といって、遷宮される前の御殿が立っていた場所です。
中央には「心御柱」(しんのみはしら)をお守りする覆屋があります。
「心御柱」は正宮中央の床下の柱で、神聖なものとされているそうです。

下、緑の奥に見えるのが、今の正宮です。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16570248.jpg

こちらが、外宮の正宮(豊受大神宮)です。

特別参拝をするので、正装とまではいきませんが、
男性はネクタイと上着、私達も上着を持参でした。
とっても暑かったので、特別参拝する時だけ着用しました。

一般の方は正面白い布の前で参拝です。
特別参宮章がある方は左の所で受付をし、お浄めをしてもらってから
神主さんと一緒にこの布の奥に左手より入って行き、お参りをしました。
厳かな気持ちになりますね。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16565528.jpg
14:17


お参りを済ませ、別院も参拝しに行きました。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16564576.jpg

赤とんぼだ!何とか撮れて嬉しい~♫
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16581050.jpg
14:18


御池にかかる亀石と亀です。
この橋大きな亀に似た石で出来てるんですよ!
フワフワと力ない亀が泳いでました(^_^;)
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16561974.jpg

98段の石段を昇って訪れたのは
「多賀宮」(豊受大御神荒御魂)です。
こちらは正宮に次いで位の高い別宮だそうです。
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16561111.jpg
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16560446.jpg
14:27


こちらは風宮
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16555677.jpg
14:32


こちらは土宮
お伊勢参り② おはらい町ランチ→外宮参り_b0290816_16554734.jpg
14:36


それぞれを参拝し、内宮へと向かいました。

まだまだ続くお伊勢参りの旅(*^。^*)
整理出来次第アップしますね。
気長にお待ちくださいませm(__)m


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-09-21 15:07 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2016-09-21 16:50
元気いっぱいの食事から来ましたね、松阪牛は美味しいかったでしょうね。アラック、後半の串焼きで十分です。伊勢神宮は思い出の場所なんです。30年以上前、日体大の幅跳び三段跳びブロックの春の合宿がここでした。朝練習の途中に内宮にお参りし、一日の練習の最後に赤福に寄るか、白鷹へ寄ってコップ酒を呑むのが楽しみでした。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-21 18:01
こんにちは^^
いきなりのステ―キ丼、美味しそう~
松坂が近いからなんですね(^^♪
大昔、関西で働いていた頃、松坂牛を食べる旅に職場の人と出たのを思い出しました(^-^)

伊勢神宮は、特別参拝されたのですね~素晴らしい☆
服装も規則があるのですね~当たり前か!
夏の暑い時に御苦労様でしたm(__)m
外宮、別院が3か所とたくさんお参りする場所があり
ほんとおかげ横丁を散策する時間ないですね~残念^^;
私も赤福本店の赤福氷は興味深々です~(笑)

「まがたま池」のサギくん、気持ちよさそうでしたね~♫
続き楽しみにしています(*^_^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2016-09-21 20:40
こんばんは^^
お伊勢さん、お天気でよかったですね。
小学校の修学旅行でいったはずなのですが、
ほとんど記憶にないんです^^;

松坂牛のステーキランチ、いいですね。
松坂牛ですもの、おいしいことは間違いないですし、
これだけのボリュームでリーズナブルですね!

続きも楽しみにしています^^
Commented by umisanjin at 2016-09-21 22:40
こんばんは。 懐かしい風景が、いっぱいですね。 ^^
鳥居のは、オーブですね! フレアーじゃないなぁ~
御霊が写ったのでしょう、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-22 07:48
おはようございます
おかげ横丁に寄れなかったのは残念でしたね。あそこ面白いです。
きっと、またの機会があるでしょう。

鳥居に大きな光輪!!、これ「オーブ」と言いますが、伝説があります。
透明感があるほどよくて、プラチナホワイトだったらお金が入るんですって。
ちょこ家が、大金持ちになる予兆かもしれません(笑)

特別参宮章があったんですね。
我々夫婦が、現職の三重県知事(卒論のパートナー)に、案内されて参った時も、
白い布の前でした。現職知事でも奥には入れなかったんです。政教分離でしょうか(笑)

時系列では、まだ14時36分。まだまだ道中は続きますね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-09-22 20:28
❤アラックさん こんばんは☆
松坂牛!美味しいですね~♫
ランチだからリーズナブルでしたが、ちゃんとしたコースになると8,000円~って感じでした(^_^;)
此処は、アラックさんにとって、思い出の場所だったんですね!
一日の最後に食べる赤福は美味しかったでしょうね!
って、やっぱコップ酒の方に魅かれますね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-09-22 20:36
❤アリスさん こんばんは☆
ステーキ丼美味しかったですよ!串も美味しかったし、
流石松坂牛さんですヽ(^。^)ノ
職場仲間と松坂牛を食べる旅に行ったんですね!
有名店で中居さん付のお店かな~?流石にそこまでの贅沢は出来ませんでした(笑)

お友達の神主さんが、特別参宮章を下さったんです。
正装に準じる装いで、との事で、ちょっと面倒でしたが、
中々出来る体験では無いので・・・
実家の両親も喜んでくれて、良かったです(^_-)-☆
泊まったのが鳥羽だったので、最終日におかげ横丁でお土産を買う予定だったんです。
なので赤福本店をこの日はスルーしちゃったら、予定が変わり。。。
結局寄れませんでした(^_^;)でも赤福はお土産に買って帰りました。
赤福氷、気になりますよね(笑)
あの鳥、やっぱサギで大丈夫でしたね(*^^)v
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-09-22 20:40
❤Hiroさん こんばんは☆
ちょっと暑かったけど、天気に恵まれて良かったです。
だって、この前後は、台風でしたからね(^_^;)
私って、結構晴れ女です(笑)
そっかぁ~小学校の修学旅行でしたね。。。内宮は、記憶にあるかも!
私は小学生の修学旅行「江の島・鎌倉」だったような。。。記憶にございませ~ん(笑)

松阪牛めっちゃ美味しかったです!!!
ランチならではのお値段ですよね。ちょっとお高い店は、手も足も尻尾も出ませんよ。。。
昔一度だけ「和田金」で中居さん付で、頂いた事ありましたが、バブルでしたね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-09-22 20:44
❤海山人さん こんばんは☆
懐かしい風景を見ていただけて、良かったです(*^^)v
鳥居の光は「オーブ」って言うんですね!
ググりました。「玉響・たまゆら」とも言うみたいですね。
素敵な響きの言葉ですね。
ちょっと神秘的な見た事ない真ん丸な光。水滴でも良いです・・・(笑)
神聖な光と受け止めてHappyな気分になります!
Commented by kaorunchoko at 2016-09-22 20:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
おかげ横丁・・・残念でした。
海産物とか面白い雑貨の店とかあるんですよね!
数年前大将と言った時には寄ったんですが、今回は行けず、残念でした。

鳥居の大きな光輪、透明感があるほど良い!プラチナホワイトだとお金が入る!!!
改めて見てみると・・・半分は消えてるし、縦線も入ってるか・・・
いや再度良くみたら、丸の右側に、もう一回り大きなのがぼんやり見えるぞ!!!
大金持ちには縁遠いですが、もう御利益ありましたよ!
ちょこの事病院に連れていって、早めに検査させられましたからね(*^^)v
何よりですよ!!!日々感謝し、まじめに生きる!
神様はきっと見てらっしゃいますね(^_-)-☆

仲良しの神主さんに特別参宮章をいただいたんです。
現職知事さんでも入れないの!?
やっぱり中に入ってのお参りは、特別なんですね!
ありがたい事ですm(__)m
はい!まだまだ続きます(^_^;)頑張って整理し、アップしますね!
<< 陶芸個展&ランチ&エプソンアク... 2016年8月13日(土)・1... >>