2016年10月4日(火)・5日(水)・8日(土)の晩御飯



今週も始まりましたね!
今週は2班が北海道へ行きます。
何だか急に北海道は真冬モードですね。。。
1班で良かった~~(^_-)-☆

さて、本日も3日分の晩御飯です。
長いのでさぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 10月4日(火)の晩御飯 〗

何故にトップが「今夜の二杯目」か!?
実は、当社65周年を記念し、全社員に記念品が配布されました。
それがこのペアの江戸切子のロックグラスでした☆
品の良いピンクと、江戸切子らしいブルー
自分では絶対買えないお品、有難い事です(*^^)v

【 今夜の二杯目 】
     吟香粕取大盃「粕取」と言う日本酒製造工程で残った酒粕を蒸留し作った焼酎です。
     癖のある香りがありますが、これがちょっとクセになりそうな感じです。
     下は泡盛、こちらも強いお酒ですが、ロックで美味しかったです。
b0290816_14144212.jpg

【 鰯のソテー、トマトソース添え 】
     開いた鰯をカリッとソテーして、トマトソースでいただきました。鰯とトマトはやっぱり合いますね!
b0290816_14005311.jpg

【 豚ヒレのピカタ 】
     豚ヒレのピカタ、粉チーズも振りかけてあり、とっても美味しかったです。
b0290816_14005199.jpg

【 オクラのピーナッツ和え 】
     一瞬胡麻和え?って思うでしょ(*^^)vでも、ピーナッツの粉々にした物が胡麻の代わりです。
     香ばしいくて美味しいですよ~♫是非お試しを!
b0290816_14005679.jpg

【 浅漬け 】
     ちょこ家定番水茄子と胡瓜の浅漬けです。水茄子、今季いつが最後かな~・・・
b0290816_14005827.jpg
あと、二日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月5日(水)の晩御飯 〗

社員旅行の前日でした。
準備やらなんやらで・・・でも仕事も忙しかった(>_<)


【 黒ムツのソテー、ヴェルモットのソース 】
     MARTINIのヴェルモットとバターでソースを作ってあります。
     このソースが黒ムツにとってもよく合いました。付け合せはキノコと柿、これも又美味しかったです。
b0290816_01201597.jpg

【 ガイヤーン 】
     ガイヤーンはタイの焼き鳥です。
     カピという海老の発酵調味料をベースに、バイマックルー等の香りがします。
     これが、ちょっとクセになる美味しさです!
b0290816_01201336.jpg

【 冷やしたぬき豆腐 】
     これまたちょこ家定番、冷やしたぬきの豆腐バージョンです。
     揚玉、胡瓜、ワカメ、香り箱、麺類の変わりがお豆腐です。めんつゆでいただきます。
b0290816_01201162.jpg

【 牛しぐれ煮と筍の炊合せ 】
     甘辛く煮つけた和牛、やっぱり美味しいね~♫筍と三つ葉が、とっても良く合います。
b0290816_01200916.jpg
あと、一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 10月8日(土)の晩御飯 〗

10月6日(木)~8日(土)社員旅行で北海道でした。
まだ続きのアップが出来ていません(^_^;)
もう少々、お待ち下さいませ。

【 カマスの刺身 】
     角上魚類で鮮度抜群、お刺身に出来るカマス!大将が自分で下してお刺身に(*^^)v
     これが美味しいのナンノ!南野・・・やめときますか(笑)
     脂が乗っていて、本当に美味しいお刺身でした。私はカマスのお刺身なんて初めてでした☆
b0290816_01192289.jpg

【 ワカサギの唐揚げ 】
     カリッと揚がった小さなワカサギ、とっても美味しいです!
b0290816_01192088.jpg

【 飯蛸のピルピル 】
     卵を持った飯蛸、とっても美味しかったですよ~♫
b0290816_01192421.jpg

【 メカブ納豆 】
     これまたちょこ家定番です。納豆とメカブのネバネバコンビ!身体に良いでしょう(*^^)v
b0290816_01191664.jpg

【 豚シャブ&茹でキャベツ 】
     加藤の芋豚のバラのしゃぶしゃぶに胡麻ドレを和えた物です。
     キャベツも茹でると甘くて美味しいし沢山食べられて、イイですよね(^_-)-☆
b0290816_01191867.jpg

本日も最後まで、お付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2016-10-25 07:25 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/26303958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-25 08:01
おはようございます^^
今日は、 鰯のソテー、トマトソース添え、コレ後ろに見えてる紫キャベツのちらし具合が絶妙でオシャレな1品ですね☆
大将のセンスが光る1品です♪
それと、豚ヒレのピカタもたまごの仕上がりが素晴らしくていただいてみたいです(^^♪
そして珍しいピーナッ和え、こおばしくて美味しそう~(^_-)-☆
酒粕の焼酎は珍しいけど私はのむことが出来なくて残念!
スパークリングワインでよろしくお願いします(笑)
今日も御馳走さまでした♪
昨日は、快晴、今日までお天気よいみたいで秋本番の気持ちの良い日が続きますね~☆
でも気温差があるのでお互いに気を付けましょうね♪
Commented by lovelypoodle at 2016-10-25 08:35
おはようございます~
先ずは納豆ネタから・・・
私も毎日のように納豆+めかぶを食べています。
今これに夢中です~  笑
私みたいにただ焼く!とか煮る!とかではなくて・・・
色々組み合わせを考えて、多分頭の中でも同時に料理作って完成形が出来上がっているんだろうな・・・
鰯とトマト合いそうですね。
牛しぐれ煮とたけのこを炊くって初めて見ました。
美味しそう~
頭が固い私なので、もっと柔軟性を持って料理しないといけませんね。

Commented by arak_okano at 2016-10-25 10:10
かに三昧も良いですが、大将の小皿満載で一杯にバグースです。アラック、今日はお粥で明日入院します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 11:15
こんにちは
1班で、大正解でしたね。
私の旭川も1斑だったので、お陰で大正解。2班は1人もいませんが(^。^)

江戸切子のロックグラスですか。65周年の記念品なら、60周年にも記念品があったんですか。
もし5年に1回、記念品が出るならいい会社ですね。
我が社は来年が20周年。記念品を出せるほど利益もなくて過去19年間は何もしてません。
そもそも20年勤続は創業者の私だけだし、20年勤続表彰ならあってもいいかな(^。^)
ケニアへの1ヵ月の旅行券とか(笑)

今日はワカサギの唐揚げと、飯蛸のピルピルをお願いします。
お酒は勿論、吟香粕取大盃「粕取」ですよ。よろしくお願いします。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-25 17:35
こんばんは!
きょうは食べたことがないものが多いです。
鰯のソテー、トマトソース添え。鰯をトマトソースで食べたことがありません。酸味のある味付けになるのでしょうか。
豚ヒレのピカタ。これはタマゴで巻いているのでしょうか。
ガイヤーン。タイの焼き鳥、おいしいに決まってますね。焦げ目がいい感じ^^バイマックルーの香りはどんなでしょうね。
カマスを食べたことがあったかな?ないような~^^;
白身のもっちりした感じですね。
と、いろいろ想像しましたが、メカブ納豆と大盃をお願いします^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-25 17:55
納豆めかぶ…
冷やし狸…
豚しゃぶ…
とりあえずすぐ真似できそうな納豆めかぶいきますか?
ちょっとお疲れモードでどなたかに作って頂きたいモードです.^^;
大将さんの献立見てるだけでもテンション上がりますが(*^^*)
Commented by rinkatu at 2016-10-25 18:09
素敵なグラスで!!
もう缶で飲むことできませんね(^^)
毎晩、大将とご馳走挟んで
チーン!ですな(*^ー^)ノ♪
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:22
❤アリスさん こんばんは☆
はい!先ずは、鰯のソテー、トマトソース添えですね!
後ろの紫キャベツに気付いて下さり、ありがとうございます♫
彩良くする為の工夫でした。大将も気付いてもらって嬉しいと思います!
豚ヒレのピカタも美味しかったですよ。
ピーナッツ和えは、胡麻和えの胡麻をピーナッツにして、是非お試し下さいね。
アリスさんには、焼酎ロックは似合いません(笑)
スパークリングご準備させていただきますよ~♫
今日のメニューは泡の白と合いそうですよね!

こちら今日は、雨が降りました。。。そしてちょっと寒くて、床暖入れました(^_^;)
そんな季節到来ですよね。。。私も風邪引かない様に気を付けます!
アリスさんもご自愛下さいね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:27
❤ロン母さん こんばんは☆
ロン母さんも納豆好きでしたね(^_-)-☆
わぁお!それにめかぶもですね!絶対身体に良いって思います!
大将は、本当にお料理が好きなんでしょうね!
色々な組み合わせを考えてくれていて、有難いです(*^^)v
鰯とトマトの組み合わせは美味しいですよ。
ちょっとガーリック入ったアラビアータ系で、是非お試し下さいね。
牛しぐれ煮は、甘目は美味しいと思います。
筍ともよく合いますよ!こちらも是非お試しを~♫
いやいや、充分柔らか頭をお持ちだと思いますよ(^_-)-☆
我が家の料理が、ロン母さんのお料理のヒントになってくれたら、嬉しいです❤
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:29
❤アラックさん こんばんは☆
わぁお!そう言っていただけると、大将も嬉しいと思います。
今日はお粥ですか(>_<)
明日入院との事、一日も早く元気になれる事を祈っていますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!本当に1班で良かったです。
旭川の天気を見たら、前日、翌日雪マークで、その日だけ晴れでした。
でも、寒さは厳しいでしょうね(^_^;)
旅プラスさんも1班で良かったですね(笑)

今回は江戸切子ペアのロックグラス、10年前はマイセンのペアカップでした。
このマイセン、我が家はちょこがまだ小さくて、やんちゃで。。。
もらって帰ってきたその日に、カウンターから叩き落とされ、箱に入ったまま割れました(>_<)
なので、大将が帰って来て見せたのは、割れちゃって「すいマイセン」でした(^_^;)

旅プラスさんの会社は来年20周年なんですね!!!そりゃ盛大にお祝いしなきゃ(*^^)v
勤続20年!はい!ケニア一ヶ月の旅行券プレゼントしてあげて下さい。
あら?該当者が創業者様だけですか。。。会長に福利厚生ってのもなんかね・・・(笑)

今日はワカサギの唐揚げと、飯蛸のピルピルですね!
「粕取」も、勿論お付けしますよ!
ちょっとクセがありますが、それが美味しいって感じです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:46
❤Hiroさん こんばんは☆
鰯のソテー、トマトソース添えは、アラビアータ系のトマトソースが合うと思います。
缶のトマトソースに、ガーリックと唐辛子を効かせ、一緒にどうぞ!是非作ってみて下さい。
豚ヒレのピカタは、卵液を潜らせて、焼いています。
仕上げの粉チーズが決め手かな(*^^)v
はい!ガイヤーン美味しいですよ!バイマックルーは「コブ蜜柑の葉っぱ」です。
なんと表現してよいやら???タイって感じの独特の良い香りです。
我が家は地元のタイ食材のお店で買って来て、冷凍しておくんですよ。
私も、カマスのお刺身はお初でした。カマスは開きの干物がポピュラーですね!
そうそう、モチモチ、甘くて、脂がのってて、本当に美味しかったです。
あれ!?結局メカブ納豆と大盃ですか(笑)
ご遠慮なさらず、全部盛りでOKですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:49
❤sakuramoonさん こんばんは☆
そうですよね・・・
製作も追い込みに入りましたね!!!
もう少しです!頑張って~♫ファイト~♫
お近くなら、差し入れに行きますのに。。。残念(>_<)
メカブ納豆直ぐ出来ます!冷やし狸も、豚シャブも簡単メニュー
忙しい時こそ、しっかりタンパク質やら糖質も取って下さいね(^_-)-☆
体調を崩されません様に・・・
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 20:52
❤rinkatuさん こんばんは☆
素敵なグラスですよね!
有難い事と、感謝しております。
割らない様に気を付けなきゃ(^_^;)
はい!大将と毎晩チーン!乾杯です(*^^)v
一日の疲れは、やっぱ美味しい晩御飯と、美味しい一杯ですね(笑)
Commented by otti468 at 2016-10-26 06:39
豚シャブ&茹でキャベツ ・・・いいですね~
これは一度我が家でもリクエストの価値ありそうです^^~~
江戸切子のグラスも最高ですね~
こんなんで飲めばおいしいとおもいます^^;;~
いや~拝見しているだけで、栄養のバランスが良くなり
夏バテが消えそうです^^;;(もう夏バテはないか!!)
Commented by kaorunchoko at 2016-10-27 12:00
❤ottiさん こんにちは!
お返事遅くなってしまって、すみませんm(__)m
豚しゃぶ&茹でキャベツ、良いですよ~♫
何より簡単ですしね(^^)v 是非お試し下さいませ!
江戸切子のグラスなんて、自分じゃ中々買えないお品☆
それをいただけ、とっても嬉しかったです!有難い会社です。
食べる物、飲む物、器って重要だと思います。
ちょこ家の大将はバランス良い食卓を作ってくれます。
こちらも、有難い事で、日々感謝です(^_-)-☆
<< Uさんのお誕生日会♫ 2016... 社員旅行③ 1日目:小樽→宴会... >>