お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)



ちょこ家地方、今日も良い天気でした!
昨日は実家の両親と、伊香保温泉の紅葉を見に行きました。
渋滞しててビックリ・・・
とっても綺麗な紅葉でした(*^^)v
また整理してアップしますね。

さてさて、アップ出来ていなかった
お山の陶芸教室9月、10月を一緒にアップしますね。
とっても長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m

〖 9月10日(土)のお山の陶芸教室 〗

この日はUさんと私の2人でした。
午前中に釉薬をかけて、午後にロクロで中皿を作りました。
お楽しみの、持ち寄りランチで~す。
み~んな美味しくて大満足のランチですヽ(^。^)ノ
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15174937.jpg

左上は、大将が作ってくれた「煮込みハンバーグ」&「オープンコロッケ」
右上は、Uさんが作って来てくれた「紅茶豚」&「サラダ」
左下もUさんの「ベーコンと野菜の炒め物」、
先生のお母様の「茄子の煮浸し」&「茄子のおかか掛け」
右下は、先生がいただいたとお酒、これまたとっても美味しかったです。
みんなで、ちょっとだけ味見でした。※午後も陶芸あるので(笑)
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15174296.jpg

ちょっとずつ、フレンドリーになりかかっているローパオ君❤
相変わらずスマートだ(笑)
筋肉質って感じよね~♫野山を駆け回るからね~♫
ちょことは随分違います(^_^;)
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15173506.jpg

この日は、天気が良くて、お山はとっても気持ち良かったです!
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15172916.jpg

秋の空ですよね。雲がとっても綺麗でした。
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15171892.jpg

綺麗なお花も咲いていました。
左上はモミジ???ちょっと形が違いますよね(?_?)
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15162568.jpg

上は、陶芸教室の裏手にある植物のドーム
今回は、Uさんと先生のお母様と3人で、奥まで行ってきました。
下は、お隣のお家です。
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15161725.jpg

植物ドームを通り抜けると小さな川が流れているんです。
苔生した石に葉っぱが・・・
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15160892.jpg

見上げると、こんな感じ~♫
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15154285.jpg

此処は、木漏れ日が差し込むだけ・・・日中でも薄暗い感じです。
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15153560.jpg

帰り間際の空、ひつじ雲が広がり、とっても綺麗な空でした!
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15152750.jpg
作った作品等は、下にありますね。
2回分なので、前後の比較が解り易かな(*^^)v

次は10月分です。


〖 10月22日(土)のお山の陶芸教室 〗

この日は焼き上がったお皿の仕上げをして
前回作った中皿を削り、午後に大き目な鉢を作りました。

はい!お楽しみの持ち寄りランチで~す(*^^)v
大将が作った、牛肉と野菜の中華炒め、和牛・ゴボウ・コンニャクの甘辛煮
Uさんの厚揚げの炒め物、鶏肉とキャベツの蒸し物
先生のお母様が切干大根の煮物、野菜みじん切りの浅漬け、梅干し
どれもとっても、美味しかったです!
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15145061.jpg

そして、今回もちょっとだけ近くに来てくれたローパオ君
お外に出る割には、真っ白よね!!!
イケニャンですね(^_-)-☆
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15144119.jpg

いつも、その跳躍力に度肝を抜かれます(^_^;)
一気に屋根まで駆け上がりますからね!
凄いな~~って、感心しちゃいます。ちょことは偉い違いだ。。。
上は窯の上にちょこんと乗ったローパオ君
下はその横の、塀の上ですからね。。。
いやぁ~猫の本来あるべき姿は、ローパオ君なんでしょうね!
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15143485.jpg

ご飯を食べて、食後のお散歩へ!
この毒々しい真っ赤な粒々は「まむし草」ですって、
有毒植物らしいです。
下は、先生が育てている「老鴉柿ロウヤガキ」だそうです。
可愛らしい小さな柿です。盆栽用ですね。
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15142279.jpg

では、作品を(*^^)v
先ずはUさんの物です。
上が9月の状態、素焼きに、撥水剤を施し、釉薬をかけてあります。
そして下、本焼きが終わり完成した物です。
素敵なお皿が出来ましたね~♫
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15135017.jpg

こちらは、私の物です。
上、釉薬、黒マットをかけ縁にヶ所にブロンズを筆でおきました。
真ん中、レースの型押しのお皿に、青の釉薬を掛けました。
下、10月に出来上がり分、左が黒マット+ブロンズ、右、青
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15132830.jpg

上・真ん中、9月に、ロクロで中皿を作った状態です。
目標一番右側、先生のデモです。
でも。。。私のは小さいし、形も先生のみたいにならない(>_<)
下、9月に作ったお皿を削りました。
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15133618.jpg

上、これは歩いて行ける陶芸教室で作った物。
10月に完成していました。
左側2個がUさん、右側2個が私の物です。
伊羅保(いらぼ)茶碗です。渋いですよね(*^^)v
本来はお抹茶茶碗作成でしたが、私はお料理用の鉢です。
下は、10月に作った大き目な鉢。。。大きい物は難しいです(>_<)
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15131849.jpg

最後に、幸せのお裾分け~♫
先生のお母様が、四つ葉のクローバーを、
私とUさんに下さいました。
久しぶりに四つ葉のクローバーを見ましたヽ(^。^)ノ
手帳の間に挟み押し葉にしました。
パウチッコしてしおりにする予定です(*^^)v
お山の陶芸教室 2016年9月10日(土)・10月22日(土)_b0290816_15130244.jpg

陶芸は、本当に楽しいです!
もっと上手になりたいな~(^_^;)
頑張ります!

本日も、とっても長い日記に、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2016-11-13 19:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-13 22:37
こんばんは^^
陶芸教室、ひと月たつとほんと完成品と比べることが出来て良いですね~
kaorunさんのお皿はシンプルでお料理がより映えるようなお皿だと思いました☆
大きなお皿は、大勢のパ―テイなんかの時の盛りに活躍しそうですネ(^_-)-☆
素晴らしいお山の教室の方はロ―パオくんが随分慣れて近くにまで来るようになりましたね~
ロ―パオ君の中では身家と判断されたのかな?
だとしたら嬉しいですよね(^-^)

持ち寄りのお料理もこれだけ種類が増えたら素晴らしいですね~
このお料理が食べられるだけでもお山の陶芸教室は楽しいですね~(^^♪
先生のお母様の四葉のクロ―バーが優しさを物語っていますね(^^♪
これからもこのシリーズは楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-14 00:06
ローパオ君ハンサムですね〜
シャープで涼し気な眼差しが素敵❤

ロクロお上手ですね〜
お皿が綺麗にひけてますね〜
私はロクロは上手く出来ないのでたたら専門です^_^;
レースの型押し…良いですね!
大将さんのお料理が映えそうな立派な鉢ですね♬

ロケーションも気持ちの良い工房ですね❗
Commented by yumeyume828 at 2016-11-14 07:27
ちょこさん、おはようございます☆
出来上がったお皿シンプルでとっても好みです!
こんなに素敵に出来ても、まだまだ~って
思うんですね(笑)
私だったら自褒め三昧になりますね~www
いつもお料理が美味しそに見えるのもちょこさんのお皿効果も大きいですよね^^
四葉のクローバー私も見つけたい♡(´▽`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 11:23
こんにちは
伊香保温泉の紅葉は、今が見頃で、綺麗だそうですね。
私も行けないかなとアクセスを調べましたが、新宿から高速バスで2時間45分。これを見て諦めました。

皆さんの持ち寄りとはいっても、豪華ですねえ。
純米吟醸と、純米酒を目の前に出されたら、私なら誘惑に負けて、飲んでしまいそう(^。^)

料理用鉢のイラボの釉薬は、いい色彩になりますね。
イラボの語源は、表面がイボイボで、手触りがイライラだからと聞いたことがありますが。
私が9月に写真を撮ったイノシシは、まさに「イラボ」イノシシでした(^。^)
使ってみたくなるような陶器ばかりで、見事です。
Commented by arak_okano at 2016-11-14 13:29
陶芸をして、ローパオ君に会って、美味しい物とお酒、
伊香保の紅葉もですか、元気にバグースです。
アラックも少し動きました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-14 18:52
こんばんは!
お皿うまく焼けましたね。
大きいものは難しいのですね。
Uさんの作品、模様が楽しいです。
自分で焼いたお皿に料理をのせたら楽しいですね。
幸せのお裾別けありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2016-11-14 21:24
❤アリスさん こんばんは☆
アップをサボっておりましたが、二回分をまとめてアップする事で
皆さんに解り易かったですかね(^_-)-☆
そう思って、サボってました!って事は無いですよね(笑)
お皿、褒めてもらえて嬉しいです❤
お料理が映える器って良いですよね~♫中々上手く出来ないんですけどね(^_^;)
ローパオ君、段々慣れて来た感じがしますよね(*^^)v
そっかぁな~、お身内と判断してくれたのかな~♫嬉しいです❤

持ち寄り料理、Uさん、大将、お母様と随分沢山並びますよねヽ(^。^)ノ
美味しいお料理を食べられるのも、お山の陶芸教室の楽しみです!!!
四つ葉のクローバー、これ、めっちゃ嬉しかったです(^v^)
このシリーズ実は、今年いっぱいなんです。。。(>_<)
来年からは、新しい工房&自宅が完成なんで、そちらになるんです!
でも、それも又楽しみです(^O^)!いつも、ありがとうございます♫
Commented by Room230 at 2016-11-15 00:07
こんにちは、kaoruさん♪
もう紅葉が楽しめるくらいに色づいてるのですね。

>ローパオ君
わお、この筋肉質な胸元、
若かりし日のきちぼんを思い出します。
触れるくらいに仲良しになったら、ぜひ、首の下の胸元の筋肉をご堪能ください。ちょっと…ポッ♡としちゃうよ(笑)

陶芸、渋いのにかわいい…
いいな〜、これ!!!!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 07:25
❤sakuramoonさん おはようございます!
ローパオ君は先生の猫ちゃんで、遠くでクラフト展がある時は、
一緒に車に乗って会場へも行くんですよ(*^^)v
ちょことは全く違う環境で、のびのび生きる子!
ホント、シャープなお醤油系のハンサムですね❤

ロクロ挽き中々上手く出来ないんですよ(^_^;)
お褒めいただけ、お恥ずかしいです・・・
私は、たたらの方が難しいと思います。。。今回の2枚も
手の跡とか残っていて・・・
納得できない出来きでも、楽しいのが、陶芸(笑)
これからも、頑張りますね!sakuramoonさんも、また作品見せて下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 07:30
❤yumeさん おはようございます!
わぁお!褒めて下さって、ありがとうございます!!!
中々納得いく出来ではなかったんですけど、
大将が黒マット&縁にブロンズのお皿が使いやすいと
よく使ってくれてます(*^^)v
大将と何時も料理を盛って、話すんですが、
先生の器は、本当に料理が映えるんですよ!!!
そうそう、料理って、器も大事な要素ですよね~♫
私も、もっと、頑張りますね<`ヘ´>
四つ葉のクローバー❤嬉しいですよね!yumeさんも見つけてね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 07:35
❤旅プラスさん おはようございます!
昨夜も睡魔に負け、Reコメも訪問も出来ずでした(;一_一)
伊香保温泉の紅葉は本当に見頃で、綺麗でしたヽ(^。^)ノ
そっかぁ~東京からだと、高速バスで3時間近くもかかってしまうんですね(^_^;)
そうそう!群馬での取材の時には、
高崎駅までお越しいただけましたら、お迎えに伺いますよ~♫

日本酒の味見をしたのですが、二つとも美味しかったです。
もっと飲みたかったです(笑)午後の陶芸が無かったらね。。。

伊羅保茶碗、渋い色合いでしたが、お料理が映えます!
なるほど表面イボイボ、手触りイライラですか\(◎o◎)/!そしてイラボね!
はい!あのイノシシですね。「イラボ」イノシシね(笑)
わぁお!使って見たくなる陶器って、言ってもらえて嬉しいです❤
いつも、ありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 12:12
❤アラックさん こんにちは!
はい!お山の陶芸教室は、本当に楽しいです!
ローパオ君も少しずつ慣れて、モデルさんしてくれます(^^)v
伊香保の紅葉綺麗でしたよ!
またアップしますので見て下さいませ。
アラックさんも、無理なさらぬ様に、動き出して下さいねm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 12:16
❤Hiroさん こんにちは!
タタラとロクロ、私はタタラの方が苦手です(^_^;)
四角のお皿、手の跡とか残ってるし。。。
でも、大将が使ってくれてるので、良しとします(*^_^*)
大きい物は、難しいです!良い物が出来る様に頑張ります(^^)v
良かった!幸せのお裾分け、届きましたね~~♫
先生のお母様、四葉のクローバー2個も見つけちゃったんですよ!
凄いですよね\(◎o◎)/!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 12:21
❤filleさん こんにちは!
ちょこ家地方は、だんだん紅葉もすすんできました!
我が家のモミジも少し赤くなりましたよ~♫

ローパオ君やっぱ筋肉質ですよね!!!
そっかぁ~若かりし日のキチ君!筋肉質だったんですね(^_-)-☆
ローパオ君中々手ごわく。。。仲良しになったら、
首の下の胸の筋肉…♡ですね!φ(..)メモメモ

器良いですか!?そう言ってもらえると、とっても嬉しいです!!!
もっと、もっと上手になったら、福岡へ送りますよ♡
その時は、もらって下さいね~ヽ(^。^)ノ
<< 2016年11月1日(火)・2... 2016年10月27日(木)・... >>