2016年12月31日(土)の晩御飯




今日も風が強く、寒い一日でした。

ご飯シリーズがやっと大晦日を迎えました!
注:9月が一ヶ月丸々STOPしちゃってますけどね(^_^;)
それは、また頑張って整理し、アップします<(`^´)>


〖 12月31日(土)の晩御飯 〗

さて、大晦日は、恒例の実家父お手製のお蕎麦で、年越しです!
父は、十数年前迄、友人達と赤城山に蕎麦畑を借りて栽培し、
「かえし」もキッチン床下収納に常備されていました。
勿論出汁は、厚削りの鰹節!
三立て蕎麦、美味しかったなぁ~♫

今は買って来た蕎麦粉ですが、やっぱり打ち立て、茹で立て!
こうして毎年大晦日に
父のお蕎麦が食べられるって幸せです(*^。^*)
お父さん!ご馳走様でした!
b0290816_20035294.jpg


【 牛筋煮込み 】
     根菜たっぷりの牛筋煮込みは、とっても美味しいです!
b0290816_20034314.jpg


【 メカジキのクリームトマトソース 】
     メカジキって、どんな料理、味付けでも美味しくいただけますよね!
     この日はソテーで、クリームトマトソースでした。勿論とっても美味しかったです(^^)v
b0290816_20034169.jpg


【 合鴨と下仁田葱のキッシュ 】
     お正月用に作ったキッシュの残り物です。中身が余っちゃったんです。
     パイ無しですけど、合鴨スモークと下仁田葱のキッシュ!これ、めっちゃ美味しかったです。
b0290816_20033899.jpg


【 和牛焼き 】
     これは今年の私へのご褒美!って事で買った和牛の美味しそ~~な部位でした!
     塩胡椒でサッと焼いて・・・もう、美味しいのナンノ・・・吐息が・・・溜息に~まいうぅ~(笑)
     肉食おばさんは、やっぱ和牛LOVEです❤
b0290816_20031726.jpg


【 おまけ 】

こちらは、実家へ行く時に買って行った
上州名物「焼きまんじゅう」
甘じょっぱいタレが付いた素饅頭です。
※中は、何も入ってません。

私はこれが大好き❤
大将は・・・ですって(^_^;)
美味しいお店のじゃないと、なにこれ?ってなりますので、
食べる時は、私に相談して下さいね(笑)
b0290816_20040119.jpg



今日は昼間外出許可をもらって
乳がん、子宮がんの検診へ行きました。
勿論市の無料ガン検診です(^^)v

マンモグラフィーと触診、子宮内エコー
精密な画像解析、組織検査の子宮頸がん結果は
一ヶ月半後ですが、
取り敢えずの診たて、異常なしとの事でした(^^)v
一年一度の無料がん検診有難いですね。



本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-02-02 21:17 | 家ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/26603511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-02 21:35
chokoさんこんばんは!
お父様お手製の年越し蕎麦をいただけるっていいですね!
hirophotoも年越し蕎麦は食べますよ~
インスタントですけど^^;

検診でなにも異常なし。嬉しいですね。
食欲もでるってもんです(笑)
おいしく食べて、運動しましょう^^
Commented by liebekatzen at 2017-02-02 21:55
こんにちは~!
12月31日大晦日…私の誕生日なんですよ(笑)
だから、ついつい我慢できずに寄って来ちゃいました。
日本で大晦日と言えば、『年越しそば』が当たり前ですね。
それもお父様手作りとなったら、さぞ美味しいんだろうなぁ♪
本当に羨ましい限りです☆
幸せのお裾分けどうもありがとうございました!

がん検診、お疲れ様でした。
今のところ異常なしとにこと、よかったですね~♪
Commented by nekoyama1002 at 2017-02-03 00:15
1年の締めくくりが手作りのお蕎麦だなんて素敵です!これで年が明けてお年玉もらえる立場だともっと素敵です!
がん検診お疲れさまでした。

Commented by ayayay0003 at 2017-02-03 08:34
おはようございます^^
がん検診お疲れ様、良い方向でよかったです~(^-^)

お父様の高齢のそば打ち、毎年のこととはいえ
恐れ入ります~(^_-)-☆
昔は、そば粉まで作られてたとは素晴らしい歴史ですね!
うちたての自家製蕎麦、食べてみたいなあ~と思いました♪
今日は、お蕎麦と牛筋煮込みでよろしくお願いいたします(^-^)
今日もごちそう様でした~(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-03 11:43
こんにちはー
蕎麦が美味そう! お父さん、いい趣味ですね。

牛スジですが、質のいいスジを手間隙かけると何処の部位より美味い気がします。
今まで食べた牛丼で、感動するほど美味かったのは牛スジ牛丼なんですよ♪

検診、何事もなく何よりです。
去年は締め切り月まで忙しく、行けなかったからなあ・・・
今年は行かなきゃね。
無料というか区民税・市民税で賄ってるのだから参加しないと。
で、ここで問題なのが「ふるさと納税」
これを利用する方が増えて、増えると逆に減る自治体もあって特に東京23区らしいです。
地元の公共サービスがピンチになるようだとヤバイなあ、と思った昨日のニュースでした^^;
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-03 12:28
お父様お手製のお蕎麦を取り立て、打ち立て、ゆでたてで頂いた訳ですね?
最高に美味しいですよね❗
牛スジも、和牛焼きも魅力的でガン見してますよー(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 22:28
こんばんは
危うく見逃すとこでした。滑り込みセーフ???

お父上、さすがですね。
打ち立て、茹で立てなんて、お蕎麦屋さんでしか食べたことないです。
1枚目の写真のお蕎麦が、実に美味しそうです。

上州名物「焼きまんじゅう」も美味しそうですね。
甘ければパスですが、甘じょっぱいタレなんですか。微妙ですね。
やはり焼きまんじゅうは、パスして、今日は手打ち蕎麦をお願いします。
合わせるなら、常温の純米酒で、よろしくお願いします。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:31
❤Hiroさん こんにちは!
我が家は、みんな蕎麦好きです。
祖母が小さい頃から手打ちうどん等を作ってもくれていたので、
DNAに麺好きが入ってるんでしょうね(笑)
あと何年父の手打ち蕎麦が食べられるか…永遠じゃ無いですもんね。
Hiroさんの年越し蕎麦は、インタストですか。。。
いいんです!美味しければ(*^^)v

ガン検診は取り敢えずクリア!後は一週間後に迫った健康診断です。
メタボ。。。大丈夫かな!?運動頑張ります!
昨日は、久々トレーナーの方に筋トレポジションチェックしてもらったら、
やっぱ、効きますね~(笑)有酸素も頑張らねば<`ヘ´>
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:37
❤liebekatzenさん こんにちは!
わぁお!大晦日がお誕生日なんですね!!!
覚えやすい誕生日で良いですよね(*^^)v
でも、クリスマス&誕生日&お年玉、まとめられちゃいそうかな(^_^;)
そうですよね~日本では「年越しそば」は必須ですよね。
実家の父の手打ち蕎麦、高齢なので、いつまで食べられるか…
毎年今年も無事食べられた!って、本当に有り難い事だと思っています。
もう挽き立ての蕎麦粉では無いですが、やはり打ち立て、美味しいですよ(*^^)v

がん検診、ホッとしましたヽ(^。^)ノ後は一週間後の健康診断!
元気で長生きが目標なので、運動も頑張ろうと思います(^_-)-☆
やっぱ、早めの病院ですよね!!!仲間!仲間(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:39
❤まゆさん こんにちは!
はい!有り難い事に毎年父の手打ち蕎麦で締めくくりです!
有り難い事だと、感謝しています(^_-)-☆
そうそう!お年玉欲しいよね~♫あげる一方で、もらえないちょこ家
ちょこにお年玉くれぇーーー!!!
がん検診OKですが、次は健康診断!メタボがヤバいっす(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:44
❤アリスさん こんにちは!
がん検診、先ずは一安心です(*^^)v
来週は健康診断!気合入れてラストスパートです(^_^;)

年々親は高齢に。。。でも元気でいてくれて!
お互い有り難い事ですよね(^_-)-☆
山に広がる畑一面に蕎麦の花、とっても綺麗でした。
蕎麦の実に混ざった石やゴミを拾って、製粉してもらうんです。
挽き立て、打ち立て、茹で立てのお蕎麦は、とっても美味しかったです。
今は、産直で蕎麦粉を買って打ってますが、美味しいです(*^^)v
今日はお蕎麦と牛筋煮込みですね!
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:55
❤オレさん こんにちは!
ほんと、父が蕎麦を打てて、本当に有り難いです。
父の次は、大将が打つかな(^_-)-☆
捏ねるのは多分私の方が上手かな!?何時も粘土捏ねてるんで(笑)

スジは和牛に限ります!そうなんですよ!スジは美味しいです!!!
お野菜と一緒に甘辛く味付けしたら、ご飯がすすむのナンノ・・・ですね(*^^)v

オレさんの区も検診無料なんですね!確かに高い区税・市税ですもんね(+o+)
28歳位と若いですけど、お互いガタつく世代です。検診絶対行って来て下さいね!!!
受けられる恩恵は受けなきゃですよね!
「ふるさと納税」の話し、私も朝のスタンバイで聞きました。
えぇーー!そんなに!23区ピンチ?ってビックリでした!
実は私「ふるさと納税」した事無いんです。今度調べてみようかな・・・←今更ね~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 10:59
❤sakuramoonさん こんにちは!
今は、蕎麦を栽培していないので、産直の蕎麦粉です。
でも、打ち立て、茹で立ては、美味しいですよ~♫
お蕎麦大好きです!父の蕎麦を食べるとヘタな蕎麦屋へは行けません(^_^;)
牛スジ、和牛❤やっぱお肉は美味しいですよね!お互い肉食系ですもんね(笑)
でも、歳ですよね。沢山は食べられない胃袋になっちゃいました(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 11:07
❤旅プラスさん こんにちは!
セーフ!セーフ!余裕のセーフですよ~(笑)
アップ時間が16時とか、朝、夜中って決まって無く。。。
出来た時アップで、マチマチでして・・・(^_^;)
いつも、ありがとうございます(^_-)-☆

はい!美味しいお蕎麦が食べられて本当に有り難いです。
また、今年の大晦日も、父の手打ち蕎麦が食べられる様にと祈るばかりです!
なんたって、高齢ですからね(笑)

上州名物「焼きまんじゅう」大将には不評です。甘くてしょっぱくて!
五平餅のタレと似てるかな!?
はい!では、今日は手打ち蕎麦と、常温の純米酒ですね~♫
やっぱり蕎麦と日本酒、蕎麦屋で粋に昼間っから一杯やりたいですね(*^^)v
Commented by fariotyan at 2017-02-04 11:30
お父様お手製の手打ち蕎麦最高ですね^
美味しいでしょうね~~~
それになんて言ったってお出汁の効いたつゆ^^
私はお蕎麦にはちょっと濃いめがすきです^^

それときりっと冷えた日本酒!(笑)
このお蕎麦の写真見ていたら・・
ぴぴぴっときちゃいましたよ~~~

お父様いつまでもお元気でいてほしいですね♡
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 13:24
❤ちゃおみままさん こんにちは!
はい!高齢ではありますが、元気なので、本当に助かります。
まだ、親に甘えてるちょこ家です(^_^;)
打ち立てのお蕎麦は、美味しいですよ~♫
私もお出汁の効いた濃い目のつゆが好きです。
麺つゆ使う時も、鰹節パックにお湯入れて即席で出汁をとって
それで麺つゆのばすと、お水やお湯より、ずっと美味しいですよね(^_-)-☆
あぁ~お蕎麦に日本酒!イイですよね~♫
美味しい日本酒大好きですが、最近日本酒が残るんです。。。歳かな(^_^;)
<< ある日のちょこ 2016年12... 2016年12月28日(水)・... >>