2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯




今週は、めっちゃ忙しかった・・・
やっと終わったよ~~(^^)v

週末は楽しい予定もある!
美容院へも行かなきゃ!半年ぶり位かな…(笑)
行かなすぎだよね(^_^;)

さて、本日も三日分です。
お付き合い下さいませm(__)m


〖 1月25日(水)の晩御飯 〗

気付いたら25日の分が抜けてました(^_^;)


【 自家製しめ鯖&しめ鯖の炙り 】
     角上魚類で、鮮度抜群のお墨付きをもらった時だけ大将が作るしめ鯖です!
     そりゃもう自家製ですからね!めっちゃ美味しいです(^^)v 
     今回は、皮目をバーナーで炙ったの物と二種類です。どちらも美味しいですよ~♫
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15290402.jpg

【 イエローカレー鍋 】
     ロイタイのイエローカレーでお鍋にしました。お野菜たっぷりですよ~♫
     紫、ピンクはなんとじゃが芋ヽ(^。^)ノ
     ピンクは「ノーザンルビー」紫は「シャドークィーン」黄色いのは「きたあかり」です。
     珍しい色つきのじゃが芋、中々手に入りませんが、あると彩も良くて良いですよね(^^)v
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15290126.jpg

【 鰻とニンニクの茎炒め 】
     最近定番になってますよね。。。鰻の炒め物にはやっぱり山椒を振ります。香りがアップして益々美味しい!
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15285908.jpg

【 うるい 】
     オオバギボウシって言う植物です。お庭にギボウシある家は結構多いと思います。
     我が家も以前は植えていました。爽やかな緑で、斑入りの物等種類も豊富で、涼しげな植物です。
     お味は、特にクセも無いです。ちょっと粘り気があるかな。。。お味噌を付けていただきました。
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15285735.jpg

【 私の分 】
     まずますかな~(笑)うるいの若緑が美しいですよね!←ってオイオイそこ?(笑)
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15553107.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月1日(水)の晩御飯 〗


【 舌平目のムニエル 】
     舌平目なんて自宅で食べないよね~(^_^;) お外でも余り食べた事無いもん(^_^;)
     大将がムニエルにしてくれました。盛り付けも綺麗ねヽ(^。^)ノ
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15264929.jpg

     たっぷりのバターでムニエル!そりゃもう、めっちゃ美味しかったです(^^)v
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15265205.jpg

【 じゃが芋のポタージュと牡蠣のポワレ 】
     夏にはよく冷たいじゃが芋のスープ、ヴィシソワーズを作るんですが、今回はアツアツです!
     牡蠣のポワレも一緒にいただきました。濃厚なポタージュスープと、牡蠣の旨味が相まって、美味しかった~♫
     蕪と牛蒡も入っています。やっぱり料理は手間だ!って思う一品でしたm(__)m
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15263714.jpg

【 切昆布とささ身のサラダ 】
     定番の切昆布のサラダ、この日はレタスと、トマト、ささ身を一緒に!
     切昆布は和風だけじゃ無く、洋風ドレッシングでも、とっても美味しいですよ(*^。^*)
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15280640.jpg

【 担々ほうれん草 】
     最近のほうれん草の食べ方で気に入っている物!担担麺のスープでいただきます!
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15263569.jpg

【 私の分 】
     量は少な目ですが、カロリー的にはちょっと高いかな(^_^;)
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15261831.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月2日(木)の晩御飯 〗

【 合鴨団子と下仁田葱の鍋 】
     既製品の合鴨団子ですが、お出汁がとっても良く出て美味しかったです。
     寒い日はやっぱお鍋がいいですね!
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15260519.jpg

【 ワカサギの唐揚げ 】
     小さい、小さい、ワカサギです。カリカリで美味しくて、ビールがすすみます
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15260317.jpg

【 かき菜と芋豚の卵ラー油炒め 】
     かき菜って、色々な呼び名がありますよね。思い付くだけでもあぶら菜、つみ菜、菜の花、菜花
     硬めに茹でて置くと、炒め物にも重宝します!この日は、キクラゲ、加藤の芋豚、卵と一緒に炒めました。
     ラー油炒め、ピリッと辛くて美味しいよ~♫
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15260033.jpg

【 トマト&ブロッコリー 】
     トマトはやっぱり美味しい塩で食べるのが一番ヽ(^。^)ノ
     ブロッコリーは、ナッツドレッシングです。
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15260737.jpg

【 私の分 】
     まずまずの量かな(*^^)vお肉、お魚、野菜と色々食べてるね!
2017年1月25日(水)・2月1日(水)・2日(木)の晩御飯_b0290816_15254121.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


よい週末をお過ごし下さいね~♫






by kaorunchoko | 2017-02-25 00:49 | 家ごはん | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from dezire_photo.. at 2017-02-26 09:49
タイトル : オーストリアの自然の魅力
ハイゲンブルートHIGH Genbro route グロースグロックナー・アルプス山岳道路を登っていきます。ハイゲンブルートからは、グローズビスバッハホルン(3,567m)が見えてきます。深い谷、連なる山脈、幻想的な雲、青い空、これがオーストリアの自然の魅力です。 ... more
Commented by rinkatu at 2017-02-25 00:57
おつかれさまでしたぁ(^^)
休日前の夜はスッゴくホッとする時間
好い休日過ごしましょ(*^ー^)ノ♪
Commented by liebekatzen at 2017-02-25 01:06
こんにちは!
あはは、本当にカラフルなカレーが登場ですね~。
ピンクに紫、そして黄色…
私、ちょこままさんのブログを訪問するようになってから、
今まで知らなかった食材をたくさん勉強させてもらってます♪
たぶん日本にいても知らずにいそうですが(笑)
今日は「うるい」ですよー!
お庭に生息しているのは見たことがあるような?ですが
生で食べられるなんて、ビックリ~~~!!!
舌平目のムニエルもじゃが芋のポタージュと牡蠣のポワレもレストランのお料理みたいで、大将やりますね☆
さぁ、待ちに待った週末です。
楽しいことたくさんして、日頃の疲れを吹っ飛ばしてくださいね~♪
Commented by umi_bari at 2017-02-25 09:35
今日も、一手間も二手間も加えて、
彩りも良く、美味しそうですね、
毎日、乾杯が楽しくなりますね、
バグースです。
しめ鯖も、炙りで二度美味しいですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 10:46
おはようございます^^
今日は、 自家製しめ鯖&しめ鯖の炙り、お久ぶりです~
大将の作られる、↑メチャ食べてみたいです~(^^♪
焼酎のお湯割りに合いそう~(笑)
そして、イエローカレー鍋、じゃが芋がカラフルで
こういうの食欲をそそりますね~(*^_^*)
こういうオシャレ感覚が大好きです~♡
今日も御馳走さまでした♪
この週末はお天気が良さそうなので、イイですねー
素敵な週末をお過ごしくださいませ(^^♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-25 12:22
ボンジュール🎵ムッシュー エ マダム🎵
と言いたくなるよな舌平目のムニエルですね~(*^^*)
盛り付けがフレンチしてますね~⤴
流石大将さん…ブラボー(これって何語かな?)

ジャガイモポタージュと牡蠣のポワレ…たまりませんねー
合鴨のお団子、絶対良いお出汁出てますよね。
ちょこさんの幸せ者~⤴

私は今から切り干し大根と手羽先の煮たものでランチします。(今週末夜からまた食事会続くので(^_^;)バランスとらないとです❗)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-25 15:04
こんにちは
1週間、お疲れさまでした。
今頃、美容院でしょうか。
半年ぶり~~~~!!、私だって月に1回は行きますよ。
床屋さんですけど(^。^)
本日は前菜に【 じゃが芋のポタージュと牡蠣のポワレ 】、メインに
【 舌平目のムニエル 】 をお願いします。
まるでパリの食卓ですねえ。
大将には「tres bien」と、お伝え下さい。
午前中は帰国後の初取材に行ってきましたよ。花と鳥ですが、明日アップします。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-25 20:57
chokoさん、こんばんは!
ハードな一週間、お疲れ様でした!
hirophotoもあしたはお休みです♪
楽しいこと?
美容院?
(*^_^*)

どれも美味しそうですが~
やっぱりしめ鯖と鯖の炙りですね!
美味しそうな写真です~まいった(笑)

それと数回しか食べたことのないフレンチ定番の舌平目のムニエルも気になります~
盛付けがステキですね!
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 10:26
❤rinkatuさん こんにちは!
ホント休日の夜は、ホッとしますよね。。。
でも、昨日の朝目覚めた時に「ヤバい!何時?遅刻する!」って
言っちゃった私です(^_^;) 追い詰められてる???
でも、週末は楽しく過ごしてます(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 10:41
❤ liebekatzenさん こんにちは!
カラフルじゃが芋!ビックリですよね(笑)
紫色のシャドークィーンは、以前にも使った事がありましたが、
ノーザンルビーはお初でした!綺麗なピンクにビックリ!!!
色とりどりの野菜達は、食卓に彩を添えてくれる大事な食材ですね(*^^)v
「うるい」珍しいですよね!確かに庭で見かける植物なんですよ!
お店で、綺麗な若緑色を見かけると、やっぱ買っちゃいます。

舌平目のムニエルと、じゃが芋のポタージュ!
大将が綺麗に盛り付けてくれたので、気分もUP!UP!でしたヽ(^。^)ノ
やっぱり、料理って、器や盛り付けが重要ですよね。
昨日は実家の両親とフレンチランチへ行ったんですよ~♫
またアップしますね!今日は美容院だ(笑)
ジムへも行きたいし。。。日頃の疲れはリフレッシュで解消ですね(^_-)-☆
いつも、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 10:47
❤アラックさん こんにちは!
大将が、毎日頑張って色々作ってくれます!
彩良く、作るって言うのが、大将の気にしている所なので、
褒めていただけて、とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
しめ鯖、本当に美味しかったですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 11:06
❤アリスさん こんにちは!
しめ鯖ばかりは、お魚屋さんでお墨付きもらった魚じゃないと
作れないので、中々登場しません(^_^;)
でも、やっぱり自家製はめっちゃ美味しいですよ!
いつか、アリスさんにも食べて欲しいです(*^^)v
カラフルなじゃが芋!珍しいですよね!
やっぱり珍しい物は産直ですね(^_-)-☆
彩の良い食卓は、本当に嬉しくなります!
アリスさんも一緒ですよね~~また色々な情報教えて下さいね!
昨日は実家の両親とフレンチランチへ行きました。
とっても素敵なお店で、美味しくて、両親も喜んでくれました。
今日は美容院へ行かねば!
週末の方が忙しいのは、旅プラスさんと一緒かな(笑)
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 11:13
❤sakuramoonさん こんにちは!
キャー!ボンジュール♪なんて言われちゃうと
なんだか、嬉しくなっちゃいますよ~ヽ(^。^)ノ
舌平目のムニエル、大将が綺麗に盛り付けてくれて
レストラン気分で食べられました!
器や、盛り付けって、本当に大事ですよね(^_-)-☆

じゃが芋のポタージュと牡蠣のポワレもめっちゃ美味しかったです。
ホント、毎日、有り難い事だと感謝してますm(__)m
ホントはそういう和食が、身体に良いんですよね。
なるほど、週末から会食が続くんですね!
素敵なお店のお料理や内装など、いつも楽しみにしていますので、
また写真撮れたら是非、見せて下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 11:24
❤旅プラスさん こんにちは!
先週は色々バタバタしてて、本当に疲れました(^_^;)
でも、昨日は実家の両親とフレンチランチへ行き、リフレッシュ!
美容院は今日の予約でした。
えぇーーー!旅プラスさん月1で床屋さんへ行くんですか\(◎o◎)/!
キャーーー!お洒落~~♪~♬
私ロングなんで、まとめちゃうから中々・・・(^_^;)
白髪も…お年頃なんで、チラホラ(笑)気になるって言えばなるけど、ならないと思えば(笑)
今日はじゃが芋ポタージュと舌平目ですね!はい!大将に伝えます!喜びますね(*^^)v
いつも、ご注文ありがとうございます。
帰国後、もう取材へ行ったんですね\(◎o◎)/!
それでこそ旅プラスさんですヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 11:34
❤Hiroさん こんにちは!
はい!今日のご注文はしめ鯖ですね!!!
とっても美味しかったですよ!日本酒も付けますか!?
舌平目も美味しかったです。こちらは白ですかね!?
いつも、ご注文ありがとうございま~す♫

疲れた一週間でしたが、週末はリフレッシュ(*^^)v
昨日は両親とフレンチランチだったんですよ!めっちゃ美味しかった❤
そして今日が美容院、ヘッドスパってのがあって、
これがもうめっちゃ気持ちイイので~~す!
Hiroさんの昨日は、「最高な特別な日」だったんですね❤
なにやら???良い事あったんですね(*^^)v
そして今日はお休みですね!リフレッシュして下さいね。
Commented at 2017-02-26 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-27 21:24
❤22:11鍵コメさん こんばんは☆
実は、ひそかにそんな計画もあるのよ~~♫
実現するかどうかはまだ分からないけどね(^_^;)
でも、そうなれたら、本当にいいなぁ~って思ってるの!
住宅ローンさえなきゃね(笑)
宝くじ当らないかなぁ~~(;一_一)
<< 母の誕生日フレンチランチ♫20... 2017年1月29日(日)・3... >>