2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯




今日から3月です!
早いなぁ~もう3月ですよ(^_^;)
春が近づいていますね。今日も暖かい日でした。

またしても、晩御飯滞っていますね
今日も三日分です。
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m



〖 2月6日(月)の晩御飯 〗


アッ!これは晩御飯では無くて、
お隣さんに差し入れたオープンアップルパイです。
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16153614.jpg

【 蕎麦粉のフジッリとお豆のサラダ 】
     蕎麦粉のフジッリ、珍しいよね、蕎麦の香りがしっかりと効いている美味しいパスタでした。
     お豆と一緒にサラダ風にしていただきました。たまにはこんなのも良いですね!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16151267.jpg

【 大根餅 】
     私、大根餅が大好きなんです!
     勿論一から大将の手作り(*^^)vカリッと香ばしい表面、モチッと美味しい中身、満足度高いよね~♫

rinkatuさんから作り方リクエストあったので、大将に聞きました!

  材料:①大根おろし軽く絞って置く、大根千切り(塩少々でしんなりと)分量はおろし2に対し千切り1位だそうですが、好みで!
     ②干しエビ、水で戻して切って置く  ③ベーコン、小さく切り炒めて置く。
     ④上新粉、片栗粉を合わせた物(配合は適当らしいです。片栗粉が多いとモチモチかな?
     ⑤①+②+③+④へ、干しエビの戻し汁、大根おろしの絞汁を入れて混ぜて、ドロ~~ンとなる固さに調整。
     塩を入れて、味を調整。←少量レンチンして味を加減して下さいね!
     バットに油を塗って⑤を流し込み、蒸し器で約30分位蒸す、指で押して弾力が出たらOK
     そのまま焼くと ↓ 切って焼いてもOK!多めのごま油で、表面カリッと香ばしく焼き、細葱を散らして完成ヽ(^。^)ノ
分量が分からないんですが…
お料理する人なら、適当に勘で大丈夫と大将が申しておりました(^_^;)
美味しく出来ると良いですね!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16151796.jpg

【 鯵のエスカベッシュ 】
     鯵を先に揚げておき、マリネ液に漬けこみ味を馴染ませます。
     新玉葱が鯵と、とってもよく合って。美味しかったですヽ(^。^)ノ
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16151541.jpg

【 ドラムフライドチキン谷昇風 】
     えっとぉ~「谷昇風」とは何ぞや!?すみません・・・あとで大将に聞いて追記しますね(^_^;)
     ※大将に聞きました!お肉にシェリー酒を揉みこんでいるんですって(*^^)v
     勿論!めっちゃ美味しかったです。1本しか食べられないなんて…(>_<)残念!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16151982.jpg

【 私の分 】
     私の分、本当は、もっと食べたかったよ・・・トホホ・・・
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16145443.jpg
あと二日分お付き合い下さいませm(__)m



〖 2月7日(火)の晩御飯 〗

【 鯖の竜田揚げ 】
     「中華街の唐揚げ粉」で、鯖を揚げました!これまためっちゃ美味しい竜田揚げでしたヽ(^。^)ノ
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16144492.jpg

【 白菜漬け 】
     大将が漬けてくれた白菜!韓国海苔と一緒にいただきました。これが合うんだな!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16141672.jpg

【 坦々ほうれん草 】
     今シーズンのほうれん草の食べ方の一押し!ラーメンスープの坦々麺用をかけるんです。美味しいよ!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16141425.jpg

【 トマト&ブロッコリー 】
     実家でもらったトマト、美味しかった~♫ブロッコリーは固めに茹でた物が好きです!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16141257.jpg

【 水戸納豆 】
     前日アップ分にもあった藁納豆。この日は青のりと胡麻を入れていただきました。勿論美味しかったですよ!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16141091.jpg

【 芋豚とモヤシのしゃぶしゃぶ 】
     加藤の芋豚とモヤシたっぷりのしゃぶしゃぶです。寒い日はやっぱり鍋が良いですね~♫
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16135230.jpg

【 私の分 】
     このほかにしゃぶしゃぶを適宜。。。多分食べ過ぎるほどじゃ無かったと、思います(笑)
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16134375.jpg
あと一日分お付き合い下さいませm(__)m


〖 2月8日(水)の晩御飯 〗

【 炙り蛸と花野菜のアーリオオーリオ 】
     ブロッコリー、普通のカリフラワー、オレンジ色のカリフラワー、黄緑のカリフラワーと、色とりどりです!
     定番の炙り蛸、玉ねぎと一緒にアーリオオーリオ!美味しかったですよ~♫
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16133020.jpg

【 牛肉の四川風鍋 】
     この冬のちょこ家の定番になりつつある、牛肉の四川風鍋。とろみが決め手のお鍋です!
     アツアツ、フーフー火傷しない様に気を付けなきゃです(笑)←私猫舌なんです(^_^;)
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16132472.jpg

【 切り干し大根と油揚げの煮物 】
     素朴な味わいだけど、美味しかった~♫お弁当のおかずにも美味しい一品でした。
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16132696.jpg

【 トマト 】
     大量にトマト!お塩でいただきます!さっぱりと美味しいよ~♫
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16132823.jpg

【 私の分 】
     まずまずよね(*^^)v こうして見ると野菜たっぷり、しかも色々な種類あるね!
2017年2月6日(月)・7日(火)・8日(水)の晩御飯_b0290816_16130061.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2017-03-01 22:42 | 家ごはん | Trackback | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2017-03-01 23:27
久しぶりにですが
レシピおねがいします
"大根餅"
食べてみたい!
作ってみたい!^^
大将~(ここ大事^^)
おねがいします(^_-)-☆
Commented at 2017-03-01 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-03-01 23:44
こんにちは!
もしかして最初のアップルパイも大将の手作りですか~?
そうなら、本当に凄過ぎる…大将ってばぁ(笑)
今日もかなり興味ありですよ!
蕎麦粉のフジッリとお豆のサラダは主食を食べなくても、お腹が満足してくれそう♪
大根餅も美味しいですよね~。私最後に食べたの確か香港かと…?
芋豚とモヤシのしゃぶしゃぶもさっぱりしていて、たくさん食べられそう(笑)
また牛肉の四川風鍋はパンチが効いていてはふはふしながら食べた~い!
ふぅ、すでにお腹がいっぱいになってしまいました~(笑)
今日もご馳走さまでした☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 23:56
アップルパイ美味しそうですね~(*^^*)
アップルパイは大好きなのでガン見しちゃいます🎵
大根もち美味しいですよね?
私も友人に教えてもらってはまりました。
大麦粉で作ってますけど(^.^)
切り干し大根の煮物は結構作ってお弁当にしてますよ(*^^*)
Commented by berry0726 at 2017-03-02 00:36
私もお隣さんになりた~い。
そうしたらあの美味しそうなアップルパイが届くかも。。
りんごの照りがたまらないわ~
蕎麦粉のフジッリとお豆のサラダもいいですねー
フジッリってマカロニみたいなものでしょうか?
香ばしいそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-02 15:53
こんにちは
皆さんが、アップルパイと、大根餅に興味津々みたいですね。
私もです(^。^)
どんなレシピなんだろうと、自分でwikiを引いてみましたが、
冷凍パイシートがあれば載せて焼くだけでいいんですか。
世の中便利になりましたが、大将が作りましたと持って行けば、お隣さんも大喜びでしょうね。
今日はアップルパイと、大根餅ですが、もう一品選んでよければ、
【 牛肉の四川風鍋 】です。とろみが決め手とありますが、普通に片栗粉でいいんですか。
写真の、とろみが美味しそうに写ってますね。
Commented at 2017-03-02 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-02 19:12
chokoさん、こんばんは~
三月になりましたね~
あっと言う間ですね。
3末はお忙しいのではありませんか?
hirophotoは仕事がいひと段落しました~
次に忙しくなるのは5月かな。

私の分、バランスいいですが量が少なめですね。
ジムで汗をかいたら食べましょう(笑)

アップルパイ!
大好きです!
目がくぎづけになりました~^^
Commented at 2017-03-02 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iomlove at 2017-03-02 23:04
こんにちは!!

モヤシが苦手な私は、桃屋のラー油でハマってます
ありがとう!いつも。克服してるわ❤️
モヤシの鍋はヘルシーでイイね!
大根餅って、なんだったけな?良く聞く名前だけど
お餅がまたもや苦手で大根も避けてるの。汗
飲茶で確かメニューにあったな。
大将のお料理の彩りも素敵。
紫と黄色は反対色だから見栄えが良いことを学んだわ❤️
ちょこさんの両親への愛や思いやりに
心が暖かくなりました。

トレーニングに燃えてハマってるの。
短い時間の集中力にもハマってるわ。

ネバネバ攻撃してるの。納豆も大豆も克服してる
良き影響をありがとう❤️
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:13
❤rinkatuさん こんばんは☆
はい!レシピアップしましたよ~♫
分量は、大将が適当に作っているので、
不明でございますm(__)m
rinkatuさんなら大丈夫!適当で美味しく出来ると思います!!!
上手に美味しく出来たら、是非アップして下さいね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:20
❤23:38鍵コメさん こんにちは!
わぁーーい!
こちらこそ、コメント本当にありがとうございました(*^_^*)
はぁ~い♫とっても楽しみです!
アッ!どちらもね(笑)
なんだか色々楽しみが増えて、本当に嬉しい限りです❤
ダイエットしなきゃ(笑)
またそちらへお邪魔しますねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:25
❤liebekatzenさん こんにちは!
アップルパイも大将の手作りですよ~♫
って、言ってもパイ生地は冷凍品です(^_^;)
生地も自分で作った!なって事になったらもうお店始めなきゃ(笑)
蕎麦粉のフジッリ珍しいでしょ!?長野で買ったんです。
長野はお蕎麦が有名ですもんね!とっても美味しかったです。
大根餅レシピ、簡単に追記してあります。もし良かったら是非作って下さいね(^^)v
四川風鍋も寒い時はアツアツで美味しいですよ~はふはふ!全くその通りです♫
こうして3日分ずつアップしているんですが、食材も、調理方法も色々で、
大将って、頑張ってますよね!って褒めちゃいます(笑)
今日もお腹いっぱいですね(^_-)-☆いつも、ありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:28
❤sakuramoonさん こんにちは!
知ってますよ~アップルパイお好きでしたよね!
あれ?タルトタタンだったかな?岡崎の。。。
京都駅でもあれスペイン料理店で食べられるみたいでしたヽ(^。^)ノ
私もアップルパイ大好きなので、有難いです。
大根餅美味しいですよね。
大麦粉!なるほど、あの大麦粉がここで大活躍ですね!良かったあ~(^^)v
切干大根の煮物も素朴なメニューですが、やっぱ美味しいし、
身体に良いって感じですよね!
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:33
❤berryさん こんにちは!
はい!はい!お隣さんになりましたら是非!!!
アップルパイも届くし、何たって晩御飯もご一緒に(^^)v
ビール&ワインをご持参いただけたら
食べ放題って事で、如何でしょヽ(^。^)ノ
蕎麦粉のフジッリ、香ばしくて美味しかったですよ!
そうそう、マカロニみたいな物ですよ~♫
本来はイタリアのショートパスタだから、小麦粉で出来てるのかな?
私は、蕎麦好きなので、又どこかで見つけたら絶対買いです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:38
❤旅プラスさん こんにちは!
はい!今日はアップルパイと、大根餅ですね!
いつも、ご注文ありがとうございますヽ(^。^)ノ
その通り!大将も冷凍パイシートを使っています。
林檎は先にお砂糖で煮てあるんです。空焼きしたパイシートに
カスタードクリームを乗せ、林檎を並べ、再度焼いて、
最後にグラニュー糖を振って、バーナーで焼くんです!美味しいですよ!
はい!お隣さんにも喜んでいただけました。
大根餅は↑に作り方簡単に書いておきました(^^)v
四川風鍋、これは、牛肉に普通の片栗粉をまぶして置くんです。
そうすると鍋の中で、自然にとろみが付くのでアツアツでよ!是非お試しを(^^)v
わぁ~い!美味しそうに写ってますか!?嬉しいで~す♫
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:44
❤16:06鍵コメさん こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます(*^。^*)
はい!色々な所へ行き、色々な事をして、
美味しい物を食べ、沢山の思い出を作っておきたいと思います!!!

鍵コメさんも、お花を見に行って来て下さいヽ(^。^)ノ
きっと喜ばれると思います。
お花がお好きな方なんですね❤毎年行ってらっしゃるんですね(^^)v
お花を見ながら色々お話をして、楽しい時間を過ごせる事と思います。
お時間取れたら是非、連れて行ってあげて下さいね~(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:50
❤Hiroさん こんにちは!
ホントあっという間に3月です(^_^;)
3月はまだ良いんです。。。忙しいのは決算資料提出の4月末位かな…
アッ!でも体制もちょっと変わるから3月末は忙しいかな(+o+)
仕事あっての人生!頑張りま~す!!!
Hiroさんは一段落ですか!ちょっとゆっくりして下さいね。

私の分、量が少ないですか???
お酒があるので、カロリー的にはオーバー気味です(笑)
ジムで汗を流すとやっぱりスッキリしますね!こちらも頑張ります<(`^´)>
アップルパイお好きですかφ(..)メモメモ
了解!美味しいアップルパイを本日は!珈琲で(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 18:56
❤21:04鍵コメさん こんにちは!
あらヤダ!そんな事一度も思った事無いよ~~(笑)
もう!鍵コメさんたら、きを使い過ぎよ~(笑)
全然、そんな事無いから心配しないでね~ヽ(^。^)ノ

やっぱアップルパイお好きですねφ(..)メモメモ
スイートポテトかぁ~それは作った事無いな・・・
はい!はい!そちらもφ(..)メモメモ
了解じゃデザートは、アップルパイのアイス乗せね(^^)v
大根餅お初でしたか???
美味しいよ!今回簡単レシピアップしたので、是非チャレンジしてみて!!!
大根も好きねφ(..)メモメモ

おぉーーー!心強い!何時か・・・本当に何時かそれが現実になると良いな(^^)v
大将、お料理好きですよね!偉い!エライ!旦那だけど褒めちゃう(笑)
宝くじ。。。やっぱそれしかないかなぁ~
でも、そのお金が勿体ない(笑)それじゃ一生宝くじは当たらんね(笑)
明日も仕事なんだよ。。。事務所内のレイアウト変更だってさ(+o+)
鍵コメさんはゆっくりお休みしてニャ(=^・^=)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-03 19:02
❤iomloveさん こんにちは!
モヤシ&桃屋のラー油、気に入ってもらって
私も嬉しいです!!!モヤシ鍋も美味しいよ!
白だし1本あると、鍋つゆに使ったり、お豆腐にかけたりと便利です。
大根餅って、そうそう!飲茶で出て来るやつで~す!
お餅っていっても、上新粉と片栗粉、それに大根おろしですからね!
全然餅って感じじゃ無いですよ(^^)v
とっても美味しくて、私大根餅大好きなんです!
是非作ってみて下さいね。
紫と黄色、確かに反対色ですよね。
彩りの良い食卓は、幸せですよね~♫
ちょこ家の食卓を見て、食べられない物や嫌いな物が少なくなってくれるなんて
本当に光栄ですよ~♫大将も喜んでいました!!!
お豆腐も、納豆も、もやしも、大根やお餅もみんな好きになってもらえたらいいな~♫
トレーニング頑張ってますね!!!
私も、ゆる~くですが、続けようと頑張っています(^^)v
お互いダイエットも運動も続けましょうね!
そして何時か、一緒に美味しい物、あそこで食べましょうねヽ(^。^)ノ
<< 新しい陶芸教室プレオープン♫&... 2017年2月3日(金)・4日... >>