2017年8月20日(日) 陶芸教室



前記事、大将の塀!
皆様にお褒めいただき、大将も嬉しそうでした(*^^)v
ありがとうございましたm(__)m

本来なら8月13日分からのアップなんですけど・・・
整理した写真が、何処かへ行っちゃった(>_<)
なんで???一週間分整理したのに!!!
もう一度やり直しだ(>_<)(>_<)(>_<)
でも20日の分はあったので、気を取り直し、此方から先にね(^_-)-☆

〖 8月20日(日)の陶芸教室 〗


この日、先生のお家の蓮が咲いていましたヽ(^。^)ノ
ピンクのグラデーションが綺麗な、小さな蓮の花です。
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23531128.jpg


陶芸教オープニングで、先生がいただいた多肉ちゃん❤
可愛らしいですね~♫

そして、皆さんにいただいたお土産のお菓子!
どれも美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23530711.jpg

この日は、素焼きされていた物に、釉薬を掛けました。

素焼きした物のざらついた所とか、バリとかにサンドペーパーを掛けて
必要な所には撥水剤を塗り、釉薬をよ~くかき混ぜてドボン!
指の跡とかに又釉薬を筆で塗って、平らに削って、底の釉薬を拭く。
プチプチと空気の穴の出た所は、指でならす(左下)
更に物によっては、吹付で違う釉薬をプラス(左上、右上□)
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23530256.jpg

↑の完成形が↓です。
↑左上の皿、青+ブロンズ吹付=右下の青いお皿
↑左下の皿、黒天目=真ん中の黒くて縁が茶色いお皿
↑四角の小さい重箱、釉薬は上と同じ=上の出来と同じ物
↑片口、ブルー=左上の片口
↑右下濃い灰色の2個、これは私の刻印=ブロンズの持ち手の付いた小さい刻印
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_00012486.jpg

エヘッ(*^。^*)刻印2個「K」です。
これからは、これを私の作品に押すんだ~♫
なんか嬉しぃ~ヽ(^。^)ノ
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_01482162.jpg

釉薬掛け、結構手間で大変なんですよ・・・
でも、先生が釉薬調整も、焼いてもくれてるんで・・・
完成度も高いですよね(^_^;)
自画自賛倶楽部❤今回も満足!満足!な作品でした(笑)



さて、晩御飯です(*^^)v

オクラと蒲鉾の湯葉和え、焼きそば、
炙り蛸とブロッコリーのブレゼ、水菜と油揚げのサラダ

今回の新作、湯葉和え、こりゃさっぱりと美味しいね~(*^^)v
焼きそばも美味しい~♫翌日のお弁当ですね!
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23525783.jpg

桃と生ハムのパスタ

美味しい物繋がりのロン母さんのアイディアで作ったパスタ
とっても美味しいです❤
ロン母さん、美味しい情報有難うございました!
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23580989.jpg
ナッツ入りマフィン、タイカレー、青椒肉絲
みるく工房タンポポの牧場ジェラート

タイカレーはマフィンと一緒にいただきました。
此方のジェラート、お土産にいただいたんですが、
美味しいのナンノ❤杏仁ミルク最高❤❤❤
リピ間違いなしです!
どれも美味しくいただき、
楽しいお喋りで、時間があっという間に過ぎました(^_-)-☆
2017年8月20日(日) 陶芸教室_b0290816_23574409.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2017-10-12 13:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)
Commented by luxannews at 2017-10-12 14:03
釉掛けで苦労した甲斐あって
流石(^_-)☆どれもお料理が映えそうな器ばかりですね
渋カッコイイ~❤

刻印部分は生乾きの状態の土をペンナイフか何かで
削り出して作ったんですか?
きれいにくっきり文字が出ていますね
Commented by nekoyama1002 at 2017-10-12 16:25
桃と生ハムのパスタ気になります!
会社の側に、桃のカッペリーニが名物のイタリアンのお店があります。季節によって、梨、柿、ぶどう、いちご・・・。
Commented by みゅん at 2017-10-12 16:48 x
お邪魔した時に使われていたお皿かな?
■のお皿は作るのが大変だと聞きました。
パスタに桃と生ハム、斬新な組み合わせで美味しそう。
みるく工房タンポポは、八幡駅の近くにありますよね!
買った事ないので、今度行ってみますね。
かおるさん、連日のアップお疲れさまです(*^^)v
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-12 17:33
素敵に焼き上がりましたね(*^_^*)
ブロンズ吹き付けた右下青いお皿素晴らしいですね~🎵大きさもゆったり作られて良いですね。
片口の形も素晴らしい出来ですね🎵
ちょこさん凄ーい\(^^)/
刻印良いですね、色々これから押せますね(^_-)

桃と生ハムのパスタ?
んー想像できないなあ。
何で味付けですか?
Commented by umi_bari at 2017-10-12 18:01
陶芸もなんですよね、ちょこ家は凄い芸術家ですね。
バグースです。
片口に、冷えたお酒を入れて大将の肴でいただきたいですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-10-12 18:08
こんばんはー
↓ 旧古河庭園の中にある洋館みたいな家♪
もしかして設計は、コンドル・・・!

もうね、飯食わないことにしましたよ〜
息しても太るって冗談で言ってましたが、マジそうだわ。。。^^;
Commented by macoleon at 2017-10-12 20:38
こんばんは!
蓮の花、とってもきれいですネ。
多肉ちゃんもかわいい!
多肉ちゃんお店で見ると欲しくなるけど、
上手に育てられるか自信がなくていつもやめてしまいます。
そして、陶芸なかなか本格的じゃないですか~
私には手順がちんぷんかんぷんですが、きっと
丁寧に作業をくり返していくのでしょうね、、
刻印もかわいい^^
イニシャル入りになるって、嬉しいですよね(#^.^#)

今日は、おくらと蒲鉾と湯葉が食べたいです~
そしてなんだかこの焼きそば、すごくおいしそうなんですけど!
まきばジェラード、名前からしておいしそう♪
今日もごちそうさまでした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-10-12 20:44
chokoさんこんばんは!
陶芸教室の作品、大成功ですね。
とってもいいと思います。
刻印、カッコいいですね、これからは作品に押されるのですね~
桃と生ハムのパスタ!
ロン母さんのアイデアなんですね~
桃がポイントかな。

え~記事が無くなってしまったのですか~
もう一度作り直しですか?
ファイト!(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2017-10-12 20:54
こんばんは☆
やだ~、カオルさん連日ブログ更新してるぅ~♪
おぉ、これはもしやお邪魔した時にお目に掛ったお皿ではないですか!!!
自分で焼いた器で食卓を飾るのが私の夢だったけれど
叶いそうにないので、その夢はカオルさんに託すことにしますね(笑)
なんだか変な気分ですよ!
少し前はこの画面のお料理を実際に食べていたのに
今はまた見る側に…不思議な感覚です☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 23:35
こんばんは
私が、日記に訪問ができなかったうちに、色々とあったんですね。
なんとliebekatzenさんが、一時帰国!!、私のヨーロッパ訪問と入れ違いでしたね。
そして隣の空き地に囲いができたってね。塀~~・・じゃなくて(^。^)、
ご自宅に、白い板塀ができたんですね。
大将、凄い!!、料理の凝り方からして只者ではないと知ってましたが、綺麗な塀ですね。お見事!!
そして陶芸教室の作品の数々と、2夜連続の日記投稿。
しばらく不在なうちに、ちょこ家が変貌してるので、驚いてます(^。^)
でもお決まりのご注文で、本日は、桃と生ハムのパスタをお願いします。
旅行の最後の方のフランス放浪と、2夜連続の機内泊で、4kg減った体重ですが、
昨日・今日で1kg取り返しました。でも、今は身体が軽くてフラフラしてます(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-10-13 07:53
おはようございます^^
昨日は、夫の叔母のお見舞い行ってて、出遅れました~(-_-;)
8月の陶芸教室のオープン初の作品ですね☆
「左上の皿、青+ブロンズ吹付=右下の青いお皿」が
色的には、私の大好きな感じです~♡
刻印のkもかわいらしくてイイ感じ~
刻印があると作家さんの作品そのものですネ(^_-)-☆
整理したお写真がなくなるなんて残念~(@_@;)
あまり無理しないようにしてくださいね♫

今日は、私も↑旅プラスさんと同じ
桃と生ハムのパスタでよろしくお願いします~(^^♪
これ多分ですが、オリーブオイルに塩コショウのシンプル味付けかな(・・?
よろしければ教えてくださいませね(^-^)
今日も御馳走さまでした♪
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:25
❤luxanさん こんにちは!
釉掛けって、結構大変ですよね(^_^;)
でも、luxanに比べたら、こっちは先生が何でもやってくれるので(^_^;)
お料理が映える!?そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
そう!そう!私、渋カッコいい~ってのが大好きなんですよ❤

刻印は、石膏を針で削って、それに粘土を貼付け型を取り、持ち手を形成しました。
なんか刻印って、嬉しいです❤さぁ~また気合入れて頑張るぞ!
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:31
❤まゆさん こんにちは!
桃と生ハムのパスタ、めっちゃ美味しかったですよ~♫
シンプルにビネガー&レモンオリーブオイル、塩胡椒です。
大将は、敢えてカッペリーニを使わなかったそうです。
うん、確かにこの位の太さがあった方が、馴染むかも、って思いました!
流石大都会!季節によって、梨、柿、ぶどう、いちご・・・φ(..)メモメモ


Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:36
❤みゅんさん こんにちは!
あれから丁度一週間経っちゃいました。。。早いですよね(^_^;)
そうですよ~♫あの時のお皿です(^^)v
■作るの、めっちゃ大変だったんです。
結構頑張ったけど、ちょっと歪んでるし(^_^;)
でも、先生は、この位の歪み、全然大丈夫ですよ!って言ってくれました。
次回は是非、パスタも召し上がって下さいね!!!
タンポポ、八幡駅に傍にもお店ありますよ~♫
是非今度、杏仁を!杏仁好きには堪りませんよ~♫
あの香りが苦手だと×かも。。。
連日アップ!気付いてくれましたかぁ~(笑)珍しいっしょ!
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:41
❤sakuramoonさん こんにちは!
お褒めいただけ、本当に嬉しいです❤
いつもsakuramoonさんは色々な作家さんの作品を目にしていらっしゃるから
お恥ずかしい限りですm(__)m
私、先生の青の釉薬にブロンズを吹付けた物が一番好きなんです。
刻印出来て、なんかとっても嬉しいです(^^)v

桃と生ハムは、先にワインビネガー、塩、胡椒を馴染ませ、レモンオリーブオイルを入れ
しっかり乳化させた物を作って置き、桃をいれマリネして置きます。
パスタを入れ絡めて、生ハム、ブラックオリーブ、イタパセを乗せて完成です!
今年は桃が終わってしまったけど、来年是非お試しくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:43
❤アラックさん こんにちは!
わぁお!芸術家なんて・・・恐れ多い(笑)
陶芸教室へ通っている生徒です(^_-)-☆
片口に冷えたお酒、そして大将の肴ですね!
やっぱり日本酒には、お魚系の肴が良いですよねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 12:54
❤オレさん こんにちは!
そんな大したもんじゃないいですよ~(笑)
あそこ、皆さんがとっても素敵に写真撮ってるでしょ!!!
一度行ってみたいなぁ~って思ってるんです。
増築部分の設計起案は、一応大将で~す(^_-)-☆
わぁお!オレさん!私もなんですよ~(>_<)
でもさぁ~ご飯、美味しんですよね❤
息しても太るって!私もです!!!
食べても食べても太らない身体が欲しいっすね(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2017-10-13 13:10
❤macoleonさん こんにちは!
こちらの蓮の花、小さかったけど、綺麗でしたよ~♫
多肉ちゃん!以前お家で育てた事があったんですが・・・
これが伸びちゃうんですよ・・・
買って来た時のままの綺麗な形を保つのは、結構大変かと(;一_一)
私も植物苦手です。。。
陶芸は、とっても楽しいですよ~♫
手順とか、色々あるのですが、先生を頼りっぱなしで・・・
自分で覚えるっていう気構えが、どうも無いんですよね~(^_^;)
刻印が出来て、なんかとっても嬉しい気分です(笑)

今日は、オクラと蒲鉾の湯葉和えですね~♫
そして大将特製焼きそば、どちらもお薦めです(^^)v
デザートはジェラートですね!ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by iomlove at 2017-10-13 13:53
ちょこさん💗こんにちは!

とても素敵に仕上がってる完成度の高さに
私は穴の中に入りたいです。
右下のお皿の釉薬の色合いが物凄く素敵!
ちょこさんからのアドバイス(空気穴)
これ!ありがとう!!!やってみますね❤️

大将のお料理とちょこさんの作品のコラボ
とっても楽しみです!

若き先生の釉薬には惚れ惚れしてる私です。
それと刻印が繊細でどうしたら そう作れるのか?とジーッと見つめては謎の世界となりました。
刻印 すごくいいですね!
陶芸をする時 なんでだか?童心に戻ってしまう癖で、毎回 あれ?遊びすぎたぁー!と自分にビックリしすぎてます。ちょこさんを見習いたい!
次回 見習ってやってみます♫
素敵な刺激をありがとう!
Commented by ho-joan at 2017-10-13 21:58
こんばんはぁ~~

お料理も美味しそうで素晴らしいですが、ちょこさんの作られた器たち・・・使い勝手が良さそうですね!
ほんとにお上手!

私は、義弟の所で作った器は、アップできずにいます^^;
ほんとに不器用を絵に描いたようなぶりんです(汗)   ぶりん

Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 20:14
❤Hiroさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
陶芸作品、大成功ですかね!?
わぁ~い!そう言ってもらえると、とっても嬉しいです♫
自画自賛何ですが、やっぱり出来上がると嬉しいです!
刻印ね!カッコいいですよね!これまた嬉しいです(笑)
桃と生ハムのパスタ、ロン母さんのアイディアですよ~♫
ロン母さんも、食いしん坊さんだと思います(笑)
美味しい情報、沢山いただいているんですよ!!!
桃の美味しい時期に、是非作ってみて下さいね♫

そうなんです!写真をチョイスして、フォルダーに入れたんですが・・・
そのフォルダーが無いんです(>_<)
もう一度チョイスしなおしですよ。。。トホホ・・・でも頑張ります!
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 20:17
❤liebekatzenさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
連日ブログ更新。。。たまたま夜中に目が冴えてブログ準備が出来たんですよ!
ですが・・・やっぱりこのペースになっちゃいましたね(^_^;)
はい!はい!そうなんですよ!!!あの時使ったお皿です❤
そうですよね。。。liebekatzenさんも陶芸ね!スイスでは陶芸はないのかな???
もう一週間過ぎちゃいましたね。。。早いですね!
確かに、一緒に食べてたのに・・・また写真で見る側にですね(^_^;)
美味しいお料理、これからも、大将に頑張ってもらいますね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 20:58
❤旅プラスさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
そうなんですよ!!!
旅プラスさんが日本を出て、liebekatzenさんが日本に一時帰国!
楽しい時間を、ご一緒させていただきました(*^^)v
そして!そして!大将塀を作る~♫
>隣の空き地に囲いができたってね。塀~~・・
このフレーズが欲しかったんですよ!自分で書いちゃおうかと思った位!
旅プラスさん、不在中だったので。。。↑座布団10枚お願いします(笑)
大将の塀、お褒めいただけ、嬉しいです♫有難うございますm(__)m
私の陶芸作品&2夜連続投稿!やっぱり続きませんね(笑)
あの日はたまたま途中爆睡し、夜中に目が冴えちゃったんで、写真整理したんです(笑)
でも・・・頑張らないと、また9月一ヶ月がすっ飛ぶ事になりそうです(>_<)
本日のご注文は、桃と生ハムのパスタですね!
ご注文有難うございます♫
わぁお!なんと4㎏も体重が減ったんですか\(◎o◎)/!
私もご一緒したら4㎏体重が落ちるんだろうか?????
身体が軽くてフラフラ・・・どんな状態なんだろう?????
なってみたい・・・そんな事言ってみたいっす・・・(;一_一)
ねぇ~オレさん!!!私達、息しても太る同志ですから・・・(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 21:06
❤アリスさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
出遅れなんて!私なんて、いつもで、此方こそm(__)m
陶芸作品、青+ブロンズ、アリスさんも気に入って下さいましたか(*^^)v
私も、この組み合わせ大好きなんですよ~♫
いつか、上手に出来たら、是非、アリスさんにも使って欲しいです❤
刻印の「K」なんか、こういうのって、嬉しいですよねヽ(^。^)ノ
折角、チョイスして、フォルダーに移したのに!!!
何処を探しても見つからず・・・諦めて再度チョイスし直しました(^_^;)
二日連続アップなんて珍しい事やったら、また続かない(笑)
頑張って整理し、またアップしますね!

今日は桃と生ハムのパスタですね!
いつもご注文、有難うございます(*^^)v
桃と生ハムは、先にワインビネガー、塩、胡椒を馴染ませ、レモンオリーブオイルを入れ
しっかり乳化させた物を作って置き、桃をいれマリネして置きます。
パスタを入れ絡めて、生ハム、ブラックオリーブ、イタパセを乗せて完成です!
まゆさん情報によると、梨、柿、ぶどう、イチゴもあるそうな!!!
今度チャレンジしてみようと思います。
アリスさんも是非、作ってみて下さい!今なら、梨、柿、ぶどう勢ぞろいですねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 21:41
❤iomloveさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
完成度が高いのは、先生の釉薬で、先生が焼いてくれるからですよ~(^_-)-☆
穴の中に入りたい!なんて、そんな事無いですよ~(笑)
iomloveさんの作品はどれも個性的で、とっても魅力ある作品だと思います。
私のは、普通のお皿や器だけど、iomloveさんの作品は違います!!!
私も、先生の青+ブロンズ大好きです!!!
釉薬をドボンするとプチプチ抜ける穴、あれ指でちょっとこすってあげると良いそうです。

先生の作品は、やっぱり使い易いんですよ~♫
バランスってあるんでしょうね!
刻印、イイでしょ!?石膏に「K」を針で彫って粘土を押し付け型をとり作りました。
次回は、どんな作品を作られるんでしょ!?
童心!イイじゃ無いですか(*^^)v楽しい事が第一ですよ!!!
私も、器を作る時って、とっても楽しいですヽ(^。^)ノ
今練り込みってのを作ってますが、これが又楽しんだ!また見て下さいね!
私は何時かiomloveさんに瓢箪ライトを作る指導をして欲しいです!!!
あれ、ホント素敵ですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 21:45
❤ぶりんさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
何時も義弟さんの作品や、他の陶芸家の作品を観られているので・・・
自画自賛でお恥ずかしいのですが・・・(^_^;)
ぶりんさんに器を褒めていただけて、とっても嬉しいです!!
ぶりんさんの器!えぇーー!そう仰らず!是非見せて下さいね(^_-)-☆
陶芸って、本当に楽しいですよね!
習える機会が続いているって、ホント、ラッキーだと思っています。
<< 2017年8月13日(日)~8... 大将塀を作る!今頃ですが中秋の... >>