ちょこ家へようこそ② 富岡製糸場からガトーフェスタハラダへ2017年10月7日(土)




寒い!今朝の気温1℃・・・
北国に方に言わせれば、いやいやプラスでしょ!
ですよね(^_^;)


御蔵に山積みの私のデータ・・・

あれよあれよと言う間に・・・
二ヶ月が経ってしまいましたが、

スイスのブロ友liebekatzenさんが、
ちょこ家に来て下さり、
楽しい時間を過ごしたその②です。
お付き合い下さいませm(__)m

前回の物は↓です。

〖 10月7日(土)の日記 〗

あれ?朝御飯の写真が無い(>_<)
SDカード。。。どこ行った???
また後日と言う事で・・・

この日は、世界遺産になっている
「富岡製糸場」へ見学へ行ってきました。
私が説明するよりも、中学生用ワークシートがとっても良く出来ているので!!!
こちらで、解り易く解説されていますよ~♫
お時間ある方は是非見て下さい!

b0290816_16560592.jpg

実は、大将も私も富岡製糸場へ行くのは、初めてでした!
liebekatzenさんのリクエストが無かったら、
一生行かなかったかも(^_^;)
いやいや、行けて良かったです!

晴れ女パワー全開のこの日、土曜日だったのもあって、
想像以上の人出でした。
b0290816_16564099.jpg

こちらに有料ガイドがあると知り、もう動き出してるツアーに
強引に参加させてもらいました(^_^;)
押しの強さと言いますか、交渉力と言いますか。。。
はい!勿論私です!

左下に一塊の集団。
あんな感じで、ガイドさんの説明を聞きながら進んで行きます。
b0290816_16563593.jpg

えっと!ここは、フランス式のレンガの積み方を勉強しました。
b0290816_16555832.jpg

診療所も完備されていて、女工さん達の待遇は、それは良かったそうで
憧れの職種?だったのかも知れませんね。
b0290816_16553454.jpg

こちらは、日本人に技術を教えるフランス人女性教師のお住まい。
お洒落な感じでしたよ!
説明の繰糸場は下の写真になります。
b0290816_16550687.jpg

こちらが、オートメーション?繰糸場
トラス構造という様式をとり、中央に柱のない
大きな空間を生み出したそうです。
b0290816_16562728.jpg

説明書きがありましたが・・・
ようは、おかいこさんが作った繭を煮て、
繭から絹糸を取り出す工場ですよね。(多分)
b0290816_16552073.jpg

全く分らないんですが・・・なんか凄いなぁ・・・
左下のバケツ、煮た繭が運ばれて来て落下するらしいよ。。。
b0290816_16551449.jpg

はい!こちらの方が、私達のガイドさんでした。
面白おかしく、色々な事を説明されたり、真剣に説明されたり
楽しく見学が出来ました(^^)v
上州弁が…(笑)

こちらがブリュナ館

指導者として雇われたフランス人のポール・ブリュナさんが
家族と暮らしていた場所だそうです。
豪邸です!!!
b0290816_16561774.jpg

ブリュナさんが去ってからは娯楽や教育の場となったそうですよ。
b0290816_16554052.jpg

こちらはブリュナエンジン、富岡製糸場の原動力!
こちらは、復元された物だそうです。
b0290816_16552675.jpg

一通りの見学が終わり、体験コーナーも見学しました。
古いやり方の糸手繰り
繭をお鍋で煮ながら、糸巻に巻いて行く作業を、体験出来ます。
時間も無かったので、体験はしませんでした。
左下は、本物の「おかいこ」です。
b0290816_16542360.jpg
私が小さかった頃は、実家で祖母が繭を煮て糸を取っていた様な・・・
あの、独特な匂いが甦りました。
近所では養蚕をしている家もあり、
遊びに行くと右下の様な物ありましたよ!
懐かしかったです。

さて見学を終えて、お腹すいた~♫
何を食べる???ってウロウロ・・・

駐車場までの道沿いに、懐かしい八百屋さん発見!
そして、猫さん発見(=^・^=)
b0290816_16565301.jpg

看板猫さんかな(^^)v
ちょこと比べると随分大きな猫さんでした!
b0290816_16564752.jpg

そしてお昼は、上州名物「おっきりこみ」(上)
野菜と太いうどんの、煮込みうどんって感じですかね!
もう一つは、角煮蕎麦
どちらも、とっても美味しかったです(^^)v
b0290816_16545707.jpg

このあと、大将は何と初めての中学校の時の同窓会へ!
私達は、ガトーフェスタハラダの本社の工場見学&リサイタルへ行きました。

此処も実は来たの初めて(^_^;)
綺麗で、めっちゃ大きな工場!
観光バスも来てました!!!

先ずはフロントで、出来立てラスクをいただき、
工場へ行ったら、生ラスクですヽ(^。^)ノ
生ラスク!美味しかったですよ~♫
(大将が再現してくれました!)
b0290816_16544176.jpg

この日は偶然、月に1回ある本社のリサイタルの日で、
伊藤悠貴さんのチェロリサイタルでした。

事前に情報を知ったので、チケットを購入しておきました。
2人で、正面2列目に陣取って、チェロとピアノの生演奏を楽しみました。

こちらは、駐車場からホールを撮った物
ズームにして、↓こんな感じでした。
イケメンチェリスト♫
頑張って欲しいですね!
b0290816_16543451.jpg

リサイタル後、大将を迎えにカラオケボックスへ行き・・・
奥さんが歌わないと帰えさない!
って言うから1曲歌い、やっと解放(^_^;)

ちょこ家に戻り、大将のお料理で、ゆっくり飲みました。

キノコのポテ、ビーンズサラダ、実家の母の胡瓜のきゅうちゃん風
ハラダのラスク用フランスパン、青菜炒め、茹でピーナッツ

キノコのポテ、とっても美味しかったです!
b0290816_16544874.jpg

次の日は、早目に出発し、草津白根の湯釜を目指しました!
続きは、又後程(^_^;)





本日も、最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2017-12-07 15:06 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/27833126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-12-07 16:51
おはようございます!
とっても懐かしく、私の初群馬の旅が思い出されますぅ♪
それにしてもカオルさんいつの間にこんなにもたくさんの
写真を撮っていたのですか?
私なんて、PCで確認したらボツ写真続出でしたよ(泣)
これだけ丁寧な解説があれば、ガイドさんたち
職を失いそうですね(笑)
富岡製糸工場、ハラダのラスク工場見学&リサイタル、大将の同窓会のカラオケ
そして美味しい大将手作りの晩ごはん…どれも私の宝物です☆
楽しい時間をありがとうございました!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-12-07 17:51
「売らない、貸さない、壊さない」
現存する片倉工業という会社がこれで、つい最近2005年までここを守ってたんですねえ。
保守や修理も明治当時の工法でやってもらい、掛かった時は年に1億円以上! 民間企業がここまでやるか。固定資産税も払ってたそうな・・・
漢ですね!!
しかも市に寄贈する時に土地代は貰うけど、維持管理でお金の掛かった建物は無償譲渡。

この根性!三菱や東芝の経営陣に、爪の垢を呑ませたい!

by ウィキペディア
Commented by ayayay0003 at 2017-12-07 18:37
こんばんは^^
富岡製糸工場の見学、とても興味深く拝見しました~
やはりちょこ家地方は繭から生糸の生産が盛んな地域だったのですね~
おばあさまが、ご自宅で繭を飼ってたなんて素敵~☆
もしかしたら、布まで手作りだったのでは?
フランス人の方が教えに来てたのですね~お洒落な住居だったのですね☆
体験も面白そう~(*^_^*)
八百屋の猫ちゃん、ダイジェスト版で覚えてますとも~
何気に愛想よしさんですか?カメラ目線いただいてますよ♡
「おっきりこみ」食べてみたいです~(^-^)
そして、生ラスクとコンサートにカラオケまで盛りだくさんでしたね~♫
キノコのポテ、ビーンズサラダ、茹でピーナッツ、でビールでよろしくお願いします~♡
大将のお料理はいつも美味しそう~(^^♪
続きお待ちしてますよー
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-07 18:49
こんばんは^^
寒くなりましたね。
神戸のお山の朝の気温はきのうがマイナス3度で今朝が零度でした。
クルマの窓ガラスを温めてからいきますので、少し早起きしないといけないのですよ。
「富岡製糸場」はテレビで見ました。
立派な建物ですね!
「おっきりこみ」も「角煮蕎麦」も珍しいですね。
角煮の入ったお蕎麦なんて食べたことありませんよ~
大勝さん初めての中学の同窓会だったのですね!
懐かしかったでしょうね~
中学の同窓会は4年に1度オリンピックの年とプチと称して年に1回、プチプチと称してカラオケ大会があります(笑)
カラオケで歌ったのですね!何を歌ったのかな~(*^_^*)
Commented by macoleon at 2017-12-07 20:06
富岡正市場もハラダの工場も両方行ってみたい!!
今度是非、案内お願いします^^
おかいこさん、、ムスコが小学校の時に授業の一環で
一匹連れて帰ってきて飼ってました(;'∀')
繭になって、確か先生が茹でたとか、、
独特の匂い分かります・・
ちょっとニガテかも(^-^;

工場の出来立てのラスクをもらえるのかな?
きっとおいしいでしょうねぇ♪
しかもコンサートまで!
大将さんは中学の同窓会盛り上がったのかな?
かおるさんは歌が上手なんでしょうね~
夫がカラオケ好きなので今度付き合ってあげてください(笑)
家に帰ったら、ごはんも作ってもらえて本当に極楽ですね^^
ところでリーベさんは一体何泊されたのでしょう⁈
Commented by umi_bari at 2017-12-07 21:14
歴史的な文化財の見学、美味しいお食事、
そして、可愛いニャンコとの出会い、たまりませんね、
バグースです。
アラック、出かけて、ニャンコと仲良く出来たら幸せです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-08 11:38
こんにちは
あの~~、富岡製糸場は群馬県と、群馬県民が誇る世界遺産ですよ~~。
ともかく、どうあれ、行くことができてよかった、よかった(^。^)
そういえば東京都と、東京都民が誇る世界遺産で、小笠原諸島っていうのがあるのですが、
世界遺産マニアの自分も、まだ行ったことがありません(^。^)
おがさわら丸に乗って所要時間が24時間。1週間に1便ですから、行ったら1週間帰れない。
多分、今後も行かないだろうと思います(笑)
富岡製糸場は結構、混雑してたんですね。にもかかわらず、写真も、解説も素晴らしい!!、この日記は力作です。
上州名物「おっきりこみ」は美味しそうですね。
でも、私には角煮蕎麦をお願いします(^。^)
あと、ご自宅のキノコのポテもよろしく。「ポテ」って、フランスの煮込み料理ですよね。
自宅に戻って、さささっと「ポテ」が出てくるなんて、さすが大将です。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-08 12:36
世界遺産となった「富岡製糸場」ですか(*^^*)
立派ですね~🎵
診療所も完備されてたなんて、「野麦峠」の女工さんとは別格に違った待遇だったんですね。
フランス人技術者が指導してたんですか。
お住まいもお洒落ですね🎵
体験も出来るわけですね。
おかいこさんて大きいんですね❗
角煮のラーメン美味しそう(*^^*)
チェロの演奏も良いですね🎵

やっぱり大将さんのお料理で〆飲みしないとね(^_-)
今回の作家さん森島さんもお揚げピザの大ファンで、パクチー挟むが最高と言ってました(^_^;)
私は夕べもお揚げピザを主食にしてました🎵
Commented by みゅん at 2017-12-09 17:51 x
実は私も製糸場やハラダに行った事無いんですよ!
車で行けばすぐなんですけどね…
生ラスク食べたいな~
再現できる大将さんはさすがです☆彡
お蚕は嫁ぎ先で結婚当初まだやっていて(^^;)
私は大の虫嫌いの為、お手伝いは不可能でした!
祖母の家でも、子供の頃はお蚕やってましたよ
キノコのポテって何だろう?
同窓会からの夕食作り!
本当にマメすぎる大将さん☆彡


Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 00:50
❤liebekatzenさん こんばんは☆
アップが、とっても遅くなりました~(^_^;)
懐かしいですよね~♫
群馬の旅を思い出してもらえて、嬉しいです(*^^)v
私のカメラは、コンデジなので、バシバシ撮ってもぶれないんですよ(笑)
そしていつも無駄に量産なので、選ぶのに時間が掛かり・・・
アップが遅れると言う感じです(>_<)
いやいや、私の説明はイマイチで・・・
サイトへ行ったら中学生用の資料があり、分かり易かったので、リンクしました!
実は今日、実家の母と姪っ子を連れてハラダへ行って来ました。
やっぱり二人とも工場見学した事無くて、一緒に見学して来ましたよ(笑)
あの生ラスクも食べました(^_-)-☆
直売所は入り口迄人が溢れていて。。。混んでたぁ~(^_^;)
やっぱり人気なんですね!
続きも、頑張ってアップしますね~♫
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 01:38
❤オレさん こんばんは☆
「売らない、貸さない、壊さない」よくご存じで!!!
えぇーー!補修工事に年間一億円以上ですか(@_@;)
えぇーー!寄付に建物は無償譲渡(@_@;)
片倉工業の経営者って、本当にすごいですね!
ホント!ホント!漢ですね!
大企業の経営陣って、サラリーマン根性?
ってのが抜けていないじゃないかな?って感じます!
政治家も、志あって政治家じゃ無くて、大将曰く「家業」になってると!だから。。。
きっと世の流れなんですね。。。

地元にあって、直ぐに、何時でも行ける。。。なんて思っていると
中々有名どころって行きませんよね(^_^;)
iebekatzenさんがリクエストしてくれたからこそ、
行って来ることが出来て良かったです!
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 01:48
❤アリスさん こんばんは☆
いつか、アリスさんが来られて、興味ありそうだったら、
ご案内致しますよ~(*^^)v
繭から糸を取り出す作業は、私もちょっと体験して見たかったです!
でも、祖母がやっていたのは間近で見ていた様な・・・
遠い昔の記憶です。。。確か取りだした真綿は、袢纏やお布団になった様な気がします。
祖母は、足踏みの機織り機で、織物の内職をしていました。
養蚕、織物の盛んな地域だったんですね!
八百屋がこれまたレトロで!もう少し時間があったら、買い物もしたかったです!
「おっきりこみ」寒い時は、美味しいですよ~♫
自宅でもおうどんを打つ風習があるので、実家でもよく作ってもらい食べました。
ホント・・・盛り沢山な一日でした。
今日はポテ、ビーンズサラダ、茹でピーナッツにビールですね(*^^)v
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます!
今夜は外は氷点下・・・めっちゃ冷えてます。。。途中爆睡で、こんな時間です(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 01:57
❤Hiroさん こんばんは☆
寒いですね・・・今夜は大将が帰って来て、外は氷点下だよ!って(^_^;)
わぁお!神戸のお山はマイナス3℃ですか\(◎o◎)/!
ちょこ家より寒いのでは!?車のガラス。。。そう言えば先日ちょっと凍ってました!
「富岡製糸場」TVでやっていたんですか!?
素晴らしい建物で、内部も見どころが結構あります。
「おっきりこみ」「角煮蕎麦」どちらも美味しかったですよ~♫
私も角煮の入ったお蕎麦は、お初でした(笑)
関西だと鰊蕎麦ってありますよね!それの角煮版って感じです。
高校の同窓会は、何度かあったのですが、中学は卒業以来初めてだったそうです!
何だかカッコよく年を取っている人、変らない人、楽しかったそうです。
Hiroさんの同窓会はオリンピックなんですね!あらあらそして1年1回はカラオケ大会ですか(*^^)v
楽しそうですね~♫
私は、仕方ないので軽く「地上の星」を唄って解放してもらいました(^_^;)
今は、Superflyにハマってます(^_-)-☆パワフルなのが大好きなんです!
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 02:05
❤macoleonさん こんばんは☆
はい!了解しました(^_-)-☆
富岡製糸場&ハラダの工場見学ですねφ(..)メモメモ
勿論、ご案内致しますよ~♫
まぁ~息子ちゃんお蚕さん飼ったんですね!!!
今、記憶が甦った\(◎o◎)/!あれが大量にいると、餌の桑を食べる音がするんですよ!
そして、そして、あのまま煮ないで、うわぁーーーー!!!私の大嫌いな「蛾」になるんですよ!
キャーーーー!「蛾」って変換するだけで、鳥肌が立つほど苦手です(>_<)
勿論あの煮ている臭いも苦手です(^_^;)

実は、今日もハラダへ行って来ました。
受付で出来たてラスクをもらい、生ラスクを食べました(笑)
えぇー!macoleonさんのご主人もカラオケ好きなんですな(*^^)v
やったぁ~♫じゃ今度カラオケ大会をしましょうね♫~♫ってご主人様にお伝え下さい(*^^)v
リサイタルが終わって、何処ぞで食事をって考えたんですが・・・
大将も拾わねばだったし、家の方がゆっくり出来るかな!?って事で、事前に仕込んでおき
帰って来てから、ササッと準備していただきました。有り難いですねm(__)m
リーベさん二泊三日の群馬旅でした(*^^)v
macoleonさんも、お待ちしてますよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 02:08
❤アラックさん こんばんは☆
世界遺産が近くにあるのに、行ったのは、初めてでした!
流石世界遺産と言うだけあって、素晴らしかったです。
八百屋の看板猫さん、日本の猫(=^・^=)って感じでした!
猫と出会えると、嬉しくなりますよね(*^^)v
アラックさんも猫好きさんだから、一緒ですね♫
いつも、バグースをありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 02:17
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよね!
群馬県の名所なんですよね!!!世界遺産なんですもんね(^_^;)
どうも直ぐ近くにあるとなると・・・行かないもんです(笑)
今回リクエストいただき、ご一緒出来て良かったですよ~♫
東京都民の誇る世界遺産は・・・何と24時間も船に乗って辿り着く所なんですね!!!
しかも!一週間に一便(>_<)キャー!こりゃもう金田一耕助の世界だ\(◎o◎)/!
殺人事件起きても一週間警視庁は動けない!って話しが飛躍しすぎましたm(__)m
うぅーんこりゃ中々行ける場所ではないですね。。。
富岡製糸場の有料ガイド、無理やり参加して良かったです(^_^;)
闇雲にグルグル見ても???だったと思います。。。
日記、力作とお褒めいただき、嬉しいです!ありがとうございますm(__)m
「おっきりこみ」美味しいですよ!本日は「角煮蕎麦」ですね!
鰊蕎麦の様な感じで、美味しかったのでお薦めです♫
はい!仰る通り、ポテは塩豚の煮込み料理です。
事前に仕込んで、温めるだけにしておきました。これもお薦めですよ~♫
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 02:28
❤sakuramoonさん こんばんは☆
世界遺産って、やっぱり凄いですね!
今回初めて行って来たのですが、ガイドツアーに参加出来て良かったです。
そうなんですよ!「野麦峠」とは大分違いますよ!
何たって一日の労働時間は7.75H、日曜日は休み、これって凄いですよね!
お風呂も毎日だったそうですよ。
流石フランス!←何がフランスなのか???なんですけどね(笑)
おかいこさんは、中指位の大きさです!結構グロテスクですよね(^_^;)
チェロの演奏を、2メートル位近くで見たのはお初でした!
小さなロビーコンサートだったのですが、途中休憩が入り約2時間でした。
素晴らしい演奏でしたよ!

はい!最後はやっぱり大将のお料理でした(*^^)v
森島先生もお揚げピザの大ファンなんですか!?嬉しいです♫
わぁお!パクチーも挟むんですか・・・私はちょっと・・・(笑)
えぇー!sakuramoonさんお揚げピザが主食なんですか!?
確かに大豆とチーズ、NO糖質!いいかも~♫ダイエット。。。またジムサボってます(;一_一)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-10 02:39
❤みゅんさん こんばんは☆
そうですよ!やっぱそうですよね~!
群馬県民、富岡製糸場もハラダ本店も行きませんよね(^_^;)
今回リクエストいただき、行けた次第です(笑)
でも富岡製糸場、結構よかったです!あれが遠くの県にある物なら
訪問時は絶対はずせないコースに入ると思います!勝手なもんですね(笑)

生ラスクは、フランスパン(ハラダの)にバターを塗って粉糖をかけ、バーナーで炙ります。
でもこのフランスパンが、お洒落なバットじゃ×なんですよ!
わぁお!みゅんさんの嫁ぎ先では養蚕をやっていたんですね!!!
虫嫌いのお嫁さんの立場は・・・大変でしたね(^_^;)
私は兎に角「蛾」が大嫌い!「蛾」を変換するだけで、鳥肌が立ちます(>_<)
私が小さい頃は、地元でも多くの家が養蚕やってました。
実家の祖父と祖母も少しやってたのかな?祖母が繭を煮ていた匂いと姿は記憶にあるんですけどね!
記憶がイマイチ???です。

ポテはキノコと塩豚の煮込みです。よくポトフって聞きますでしょ・・・あれです。
事前に仕込んで置き、さっと準備してくれました。
本当に有り難いと思っていますm(__)m
Commented by Room230 at 2017-12-10 23:07
こんにちは、kaoruさん♪
富岡製糸場に行ってきたのですね。
TVで繭をお鍋で煮ながら、糸巻に巻いて行く作業を見て、なんて地道な…と、感心しました。kaoruさんのおばあさんも、おかいこさん、紡いでらしたのですね。
たぶん、私の故郷もそういうの、あったはずだろうけど、私世代はなんにも知らないのよ。
限られた地域だけだったのかな?

八百屋さんの看板猫
うん、確かに大きそう(笑)

>生のラスク!!?
ええっ、どういうこと???
焼く前の状態?
あ、それはただの乾燥したパンか!?(笑)

Commented by kaorunchoko at 2017-12-11 21:05
❤filleさん こんばんは☆
はい!群馬が誇る世界遺産!
近くにあると、いつでも行けるって言う気持ちが働き・・・
行った事無かったんですよ(^_^;)
ハラダのラスクも同じです。。。昔の小さなケーキ屋さんを知ってるだけに・・・(笑)

TVで見られたんですね!ホント地味な作業だと思います。
祖母は、足踏みのハタも織っていたので、糸車も有りました。
ここは懐かしい物が沢山あって。。。記憶って甦るもんなんですね(^_-)-☆
地域によるものだと思いますよ!群馬は養蚕が盛んだったと思います。

八百屋猫!大きいでしょ(笑)1匹はシャイで、1匹は人懐こい猫でした!
生ラスク!気になりますよね~♫
ラスク工場ラインの、焼く前の物を、目の前で、粉糖を振ってバーナーで炙ってくれます。
柔らかい甘くて香り良い生ラスク、美味しいですよ(^_-)-☆
<< 2017年10月30日(月)~... 東京散策♫2017年11月1日(水) >>