2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯





又しても・・・一週間のご無沙汰でした(^_^;)
なんでかなぁ・・・眠い!
春眠暁を憶えず。。。あれ?今は?真冬だよね!
あっ!冬眠???

やっと11月に入った(;一_一)
ジムも行ってないし、やる気なさ過ぎ!
反省m(__)m

それでは!
コラージュ大作戦一週間分行きます<(`^´)>


〖 10月30日(月)の晩御飯 〗

鰤のお刺身、中華風旨煮、
鯖の文化干し&味醂干し、イカとセロリの中華炒め

ウズラの卵と海老の入った醤油系中華煮込み、これめっちゃ美味しいよ!
麺にかけても、ご飯にかけて中華丼でも合います(*^^)v
イカとセロリも勿論美味しい!
干物は、冷凍してあった伊豆土産です。
とっても美味しい干物ですヽ(^。^)ノ
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20273196.jpg


〖 10月31日(火)の晩御飯 〗

鰯のソテートマトソース、空芯菜の炒め物
海老とブロッコリーのサラダ、春雨サラダ

鰯のソテーってトマトソースが良く合いますよ!
エビブロの味付けは、玉葱のみじん切り&コールスロー&レモンドレ&マヨ
&胡椒&コリアンダー少々&ハチミツ少々との事。
春雨サラダも美味しかったです!
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20272494.jpg

鶏ハムのハニーマスタードソースがけ、柿入り白和え
チャーハン、今夜の二杯目

鶏ハムは作っておくと便利な物です!
今回は蜂蜜&マスタード、少々の白醤油を合わせたソースでした。
柿入りの白和え、白和えにこの甘い柿ってのが合うんですよ~♫
今夜の二杯目!みゅんさん~ご馳走様ヽ(^。^)ノ
チビチビ勿体付けて、飲んでます(笑)
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20271136.jpg


〖 11月1日(水)の晩御飯 〗

この日は、東京で「怖い絵展」&上野動物園デビューでした。

此方のお塩、怖い絵展のミュージアムショップで買って来た物。
以前何かの番組で、ピラミッド形の結晶をしている塩を見て、
わぁー!食べてみたい!!!って思っていたんですよ!
そしたら、何とこんな所に、あったんですよ!!!

「レディ・ジェーン・グレイ」9日間だけのイギリス女王に因みイギリスのお塩です。
塩だけで食べると、ちょっと尖った味ですが、
これがバターと一緒にパンに乗せると!最高\(◎o◎)/!
お肉と食べると最高\(◎o◎)/!
ちょっとこれ、ビックリですよ~❤
アマゾンでポチ出来ます。興味ある方は是非!お試しを!
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20270523.jpg

スイスからのお客様のお土産❤
仲良くして下さっているliebekatzenさんから
スイスのチーズいただきました~♫
このチーズとっても美味しかったです!流石チーズの本場スイスですね❤
プレートは、チーズ、東京駅で買って来たパン、合鴨スモーク、巨峰、洋梨

玉葱のグラタン、これにもいただいたチーズを乗せて焼きました。
ミルクの香りが最高!ご馳走様でしたm(__)m
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20265438.jpg

サラダ、キノコとベーコンの炒め物

キノコとベーコンの組み合わせは、とっても美味しいです!
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20264825.jpg

〖 11月2日(木)の晩御飯 〗

アボカドと鮪と湯葉、ワカメの酢の物
ちり蒸し、青梗菜の中華炒め、ほうれん草のお浸し

寒くなると暖かい蒸し物が美味しいですよ!
鱈とお野菜、ヘルシーですね(*^^)v
シンプルな青梗菜の炒め物、美味しかったですよ♫
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20263782.jpg


〖 11月3日(金)の晩御飯 〗

ステーキ、カジキマグロのカレー風味
アサリの柳川風、豆苗と挽肉の炒め物

ステーキに、↑のイギリスのお塩、めっちゃ合いましたよ~♫
アサリの柳川風も良いですよ(*^^)v
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20263139.jpg
11月4日(土)は休肝日につき、写真無しですm(__)m



〖 11月5日(日)の晩御飯 〗

カリフラワーの天麩羅、ジャーマンポテト、
イカゲソと海老の炒め物、ムサカのチーズ焼き

カリフラワーを天ぷらに!?いやいやこれ、とっても美味しかったです。
カリフラワーは茹でるより、天ぷらが美味しいと思いました。

彩豊かなジャーマンポテトと炒め物
食欲をそそりますよね~(笑)

ムサカにはliebekatzenさんにいただいたチーズを乗せて焼きました。
ホント、美味しいチーズだ❤
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20262365.jpg
久々登場!私の分(笑)
2017年10月30日(月)~11月5日(日)の晩御飯_b0290816_20261643.jpg

本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様への訪問、
めっちゃ出遅れており、すみませんm(__)m

師走の忙しい日々・・・
くれぐれもご自愛下さいませm(__)m








by kaorunchoko | 2017-12-13 07:29 | 家ごはん | Trackback | Comments(18)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-13 10:27
おはようございます(^-^)
今日はジャコメッティー展行くために仕事お休みしました。
朝から未だ何も食べてないので、この大将様のお料理の数々は目の毒ですわあ(^_^;)
なぜこんなに豊富なラインアップが出来るのでしょうか?
大将様の頭の中を覗くとレシピの山が積まれてるのでしょうね(^_-)

今回ご紹介のお塩気になりますね。
ピラミッド型の結晶なんですか?
バターと一緒にパンに乗せたら絶品何ですね?
ポチッて出来るのですね🎵

チーズって色んな食材、料理をより美味しくしてくれますよね~🎵
Commented by ayayay0003 at 2017-12-13 12:55
こんにちは^^
今日も盛りだくさんで良い意味で迷いますね~(^-^)
メインは、カジキマグロのカレ―風味、空芯菜の炒め物(これ好きです)、副菜は、玉ねぎのグラタン(liebekatzenさんのグリュイエ―ルと大将のお料理のハ―モ二―が食べてみたい♡)
そしておつまみに和風ですがおすすめの冬の定番柿入りの白和えでよろしくお願いします~
飲み物は、ビールでよろしくです(^-^)
今日も御馳走さまでした♪

私も今月に入り、こちらも気温が超低めな日が続いてて、ワォ―キング出来てないんですよ~^^;
頑張らないと足腰に悪いのですけどネ!
都会の方と違い、車でドアツードアですから(@_@;)
kaoruさんは、ジム、私はワォ―キング、お互いに頑張りましょう、ファイト~(^_-)-☆

あ、くれぐれもお身体は、ご自愛くださいませよ~♡
Commented by liebekatzen at 2017-12-13 16:30
おはようございます!
12月は誰だって忙しいので、お仕事をしているカオルさんは
尚更バタバタ…疲れも溜まってしまいますよねぇ。
どうぞご自愛下さいませ☆
わぁ、スイスのチーズの登場だぁ〜♪
どうでしたか?お口に合いましたか?

今日気になったのはカリフラワーの天ぷらです!
主人はカリフラワーが苦手だけど、揚げものは大好きだから
これならきっとわからずにペロッと食べてくれそう(笑)
あとはね、柿入りの白和えも面白いです。
スイスでも柿を買うことができるので
何かお料理に使えないかなぁ?といつも考えていました。
ニャイスアイデア、ありがとうございます♪
今日も盛りだくさんの美味しそうなご飯を見て
朝からお腹いっぱいになりましたぁ〜。
ごちそうさまです☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-13 18:52
こんばんは~^^
え~冬眠しちゃうのですか!
暮は何かと忙しいですね。ジムもなかなか行けないですよね~
マルドン シーソルトというのですね。
整体の先生が塩は大事で必ず摂るようにと言っています。
普通の塩は化学合成品なのでできれば天然塩を進められています。
播州赤穂の天然塩を買っています♪
このお塩、おいしそうですね。
ネットショップで購入できるのですね、探してみます。
スイスのお友達(姫ちゃんと大和くんのママ)からのお土産のチーズ、いいですね!
本場のチーズは美味しいのでしょうね。
チーズたっぷりのグラタン、美味しそう(*^^)v
Commented by ho-joan at 2017-12-13 20:02
こんばんは(^^)

ちょこさん、お仕事してらっしゃるのにブログもなさっていつもえらいなぁ~って思ってますよ。

イカとセロリの中華炒めは美味しいのは間違いなし!大好きです。
ウズラの卵と海老の入った醤油系中華煮込み、ちょ~美味しそうです。
中華料理屋さんに行ったみたいですね。すごい!大将作品ですよね?!(^^)!
空芯菜ってなかなか手に入らないですよね?
あれば買いますが・・・
このお塩、見たことないです。
面白いですね。
チーズの美味しそうな事!
大好きです♪
色々頂きたいものばかりです。
大将がお店を開いて下さったら、kumasanと行くんだけどなぁ~     ぶりん
Commented by みゅん at 2017-12-13 22:49 x
こんばんは!かおるさんは眠さと戦ってるんですね。
私は逆で最近なかなか眠れず困っています。

今日は醤油系中華煮込みが気になりました。
たっぷりお野菜で美味しそう。
ご飯にかけて食べたいな。
玉葱のグラタンも良いですね~。
liebekatzenさんと大将さんの夢のコラボ料理☆彡
これ簡単に出来ますか?

カリフラワーって天ぷらに出来るんですね(゚Д゚;)
私には無かった発想です。
今度やってみよう、生のまま揚げるのかしら?

あっ、まだよなよなが残ってる!!


Commented by macoleon at 2017-12-14 10:32
こんにちは!
今回はみなさんと同じように、ピラミッド型の結晶の塩が
気になります~
ぱんに合うなんて、、絶対に試してみたいな!
後でポチしてしまうかも、、
しかも、賞味期限見てびっくり(*_*)
それから、カリフラワーのてんぷら!
カリフラワー好きなんです^^
でもあまり見かけないし、ちょっと高いしあまり家でも
買わないかな。買ってもサラダかクリームスープに入れるくらい、、
てんぷらは思いつかなかったけど、家ではやらないかも(;'∀')
今度食べに行きます(笑)
鶏ハムもおいしそうですね♪
今度作り方教えてください!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-14 10:58
こんにちは
海老とブロッコリーのサラダを、「エビブロ」ですか。
駅にお風呂があったら「エキブロ」、ブロッコリーに雨が降ったら「アメブロ」。
昨日、休みだったので、今朝は会社でも頭が回転していません、開店休業ですな(^。^)
今日は前菜に「エビブロ」、メインは「玉葱のグラタンにチーズ乗せ」、お酒は「YONAYONA」で。
今週もあと2日。明日はシャンシャンの抽選発表日。
そして週末は年賀状を書きます。
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:05
❤sakuramoonさん こんばんは☆
ジャコメッティ―展!?
私、恥ずかしながらジャコメッティ―って知りませんでした(^_^;)
ググりました!斬新なうぅーーー!芸術って感じでした\(◎o◎)/!
大将のお料理レシピ。。。どれ位なんだろ???
一週間分のアップになっているので、尚更多く感じますよね(^_-)-☆
お料理をするのが好きだから、苦痛じゃないんでしょうね!
私も嫌いじゃないけど・・・無理ですね(笑)
一人だとコンビや、スーパーの惣菜になっちゃいます(;一_一)

こちらのお塩珍しいですよね(^^)v
バターと一緒にパンに乗せると、バターのミルク感がアップしますよ~♫
お塩って、ホント色々あるけど、違いますよね!
是非アマゾンでポチして下さい!
スイスのチーズ、コクがあって、ミルクの香りが良くて、美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:12
❤アリスさん こんばんは☆
はい!い週間分のコラージュ大作戦なので・・・
品数も多くて選ぶの大変ですよね(笑)
今日は、カジキマグロのカレー風味、空芯菜の炒め物、玉ねぎのグラタンですね!
どれもお薦めですよ~♫柿の白和えもさっぱりでイイです。
特に玉ねぎのグラタンは、liebekatzenさんのチーズがとっても美味しくて❤
アツアツ、トロトロで、最高でした!

アリスさんもウォーキング出来ていないんですね・・・
私はジムだから、寒くないのにね(>_<)
ホント!ホント!車社会の私達は、歩く事をしませんもんね!
東京へ行くと、めっちゃ歩きますよね(^_^;)
はい!頑張って、ジムへ寄って帰る様に頑張ります<(`^´)>
無理の効かないお年頃。。。頑張り過ぎない様に、頑張ります(笑)
いつも、ありがとうございま~す!
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:17
❤liebekatzenさん こんばんは☆
仕事がそんなに大変ってワケじゃないんですけどね・・・
兎に角ジムへ行く気になれず、家に帰って来ても、眠いんです(^_^;)
本当に冬眠か?!って思います(苦笑)
はい!スイスのチーズ、今頃のアップですみませんm(__)m
どちらも、めっちゃ美味しかったですよ~♫
特にトロトロのグリュイエール❤最高でした❤ご馳走様でしたm(__)m

今日はカリフラワーの天麩羅ですね!
カリフラワーは生の物を小さく切って、袋に小麦粉を入れておいた中へ入れ
カシャカシャ振っておきます。それを天ぷら粉にくぐらせ、サッと揚げます!
とっても美味しいです!最後にカレーパウダーをかけても美味しいですよ!
柿入りの白和え、柿の時期の定番です。これも良いですよ(^^)v
一週間分のコラージュは結構色々ありますよね(^_-)-☆
いつも、ご馳走様をありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:23
❤Hiroさん こんばんは☆
なんで、こんなに眠いんでしょう???って言う位眠いんです!
分割睡眠がイケないのかも知れませんね(^_^;)
冬眠して、春になったら出て来たい気分です(笑)
ジム。。。どうしても行く気になれないんです!!!
ジム代勿体ないよ~(>_<)行かなきゃ!行かなきゃ!!!ですね。。。
こちらのお塩、美味しいですよ~♫
ちょこ家は、塩だけで何種類あるだろ???
お料理や素材によって使い分けています。
Hiroさんは赤穂の天然塩をお使いなんですね(^^)v
こちらも、アマゾンでポチ!是非買ってみて下さい。
このままで食べる?よりお肉やバターに合うと思います。
スイスのチーズ、とっても美味しかったですよ~♫
トロトロに融けたチーズが最高でした❤
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:29
❤ぶりんさん こんばんは☆
いえいえ。。。大した仕事じゃないし…残業もそれ程無いんですよ!
なのに、ブログもジムもサボってばっかりです(@_@)
お褒めいただけると嬉しいですが、穴があったら入りたい気分です(^_^;)
穴に入ったら、寝ちゃって、冬眠しちゃいそうです(笑)

大将は、元々中華が得意だったんです!
なので、イカ&セロリ、中華煮込み、これはどちらもお薦めです(^^)v
空芯菜も、単純な炒め物だけど、やっぱり美味しいですよ~♫
こちら産直が充実しているので、時々見かけますよ!
このお塩、良いですよ~♫アマゾンでポチ出来ますので、是非お試しください。
お肉を焼いて、チョンと付けて食べも美味しいです。
チーズもスイスのお土産で、本場のチーズ、美味しかったです。
ブログつながりで仲良くしてもらえて、有難い事ですねm(__)m
ぶりんさんもkumasanと一緒に是非!ちょこ亭にお越し下さい!
何時でも歓迎ですよ~♫お待ち申し上げておりますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:39
❤みゅんさん こんばんは☆
はい!私日々睡魔と闘っています!ずっとそうなんですよ。。。
「睡魔に負けてすいません…」って感じなんです(^_^;)
おやおや。。。みゅんさんは、寝付かれないんですか(>_<)
それは、それで、大変ですよね!お酒も飲まないしね・・・
寝る前に暖かい牛乳を飲むと良いと、聞いた記憶があります。
もし良かったら、お試しを~♫って牛乳アレルギーじゃ無いよね!?

この中華煮込み、めっちゃ美味しくて、よくリクエストするんですよ!
はい!ご飯にかけて中華丼、最高です!
liebekatzenさんと大将のコラボ!玉ねぎグラタンこれも最高でした!
玉ねぎは、輪切りにして、楊枝で留めて、コンソメで煮ておきます。
それを耐熱皿に乗せて、チーズを乗せて、好みで胡椒を振って
トースターで、良い感じになるまで焼きます!簡単でしょ(^^)v
カリフラワーの天麩羅は、小麦粉入れた袋に生のカリフラワーを切って入れて
カシャカシャして、天麩羅粉を溶いた中へいれ、サッと揚げます。
熱いうちに、塩を振るか、塩とカレー粉を振ります!美味しいですよ!!!
はい!よなよなだけじゃ無くて軽井沢も残ってます(笑)勿体無くて~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:52
❤macoleonさん こんばんは☆
でしょ!でしょ!気になるでしょ~♫
私、TVでちょっと見ただけだったので、何処の何か???
偶然出会えて嬉しかったですよ!でも流石に塩の結晶・・・
無傷でピラミッドの物は、余り無かったです!残念(>_<)
もしかしたら、お店用には、無傷のピラミッドの物も売ってのかな!?
賞味期限!?気付かなかった(笑)すごいね(笑)
味のある美味しい塩なので、是非、ポチして下さい♫
大将がカリフラワー大好きなんです。天麩羅美味しいですよ~♫
そっかぁ~揚げ物しないんでしたね!
じゃ、ちょこ家で食べて下さいね~ヽ(^。^)ノ
鶏ハムは、沸騰したお湯に、何パーセントだっけな???お塩入れて
鶏胸入れて火を止めて冷める迄放置!です。
すみません。。。パーセント大将に聞いておきますね(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2017-12-14 18:57
❤旅プラスさん こんばんは☆
「エビブロ」に「エキブロ」「アメブロ」と色々な
ブロッコリーがありますね(笑)
開店休業ですか(笑)いやいや大丈夫!回転してますよ~(笑)
エビとブロッコリーのサラダ美味しいですよ~♫
メインは玉ねぎグラタン、お酒は、よなよなエールですね(^^)v
本場スイスのグリュイエールがとっても美味しかったです!
はい!あと明日一日頑張れば週末ですね!
シャンシャンの抽選、総会の様に、シャンシャンと手締め出来ると良いですね!
年賀状!!!いやな事聞いちゃった(>_<)
来年は犬だけど、ちょこ家は猫!ちょこちゃんの年賀状作らなきゃ!!!
Commented at 2017-12-14 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-12-15 13:02
❤22:33鍵コメさん こんにちは!
私は、万年眠たい病。。。眼精疲労。。。肩こりで
ブログがどうも捗りません(^_^;)
でも細く長く。。。お互い無理をしないで頑張りましょうね(^^)v
そうだったんですか(>_<)
辛いですね。。。一日も早く元気になれます様に!
元気が無いと、自分も凹んじゃいますよね・・・
<< ちょこ家のシンボルツリー♫ ちょこ家へようこそ② 富岡製糸... >>