2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め






昨日は、今年初めの陶芸でした!
昨年電動ロクロで大量生産したスープカップ・・・
大きさも形もバラバラ(;一_一)
同じ様に作るのって、本当に難しいんですよ(^_^;)
でも、楽しいからいいか・・・
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_12372969.jpg
大きめな物3個には耳を付け、他は取っ手を付けました。
他にも、化粧土を施した御飯茶碗、
練り込みで作ったお皿等素焼きが大量に出来ており
釉薬かけが終われば本焼きだ!
昨日はここまでしか出来なかった(^_^;)
今年も陶芸頑張りますね~♫
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_12373569.jpg
そして夕方暗くなって帰宅時、道に迷いました(>_<)
えぇーーー!って思うでしょ!?

工事をやっていて全面通行止めの場所があり、別ルート通ったら???
あれ?あれ???20分位彷徨い、
工事入口・・・(;一_一) 何やってんだか!
結局12~3分で着く所、50分かかりましたとさ(笑)


さて、晩御飯コラージュ大作戦行きますよ~♫


〖 12月18日(月)の晩御飯 〗

下仁田葱のグラタン、トマト・木耳の玉子炒め、
鰤カマの塩焼き、豚テッポウ炒めとレタスサラダ

下仁田葱は、甘くて美味しい!その葱をコンソメで煮てグラタンです!
とろける葱の甘さとチーズ!最高ですヽ(^。^)ノ
トマトと卵の炒め物好きなんです。これも美味しいよ~♫
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21274639.jpg

〖 12月19日(火)の晩御飯 〗

味滲み大根とコンニャクの炒め物、じゃが芋と炙り蛸のアヒージョ
コンニャク麺のフォー風、鮭白子のフライ舞茸のフリット
大将から指摘有↑白子が空飛んじゃったよ(笑)
下茹でして、味を滲みこませた大根とコンニャク、お野菜と一緒に炒めました!
これも、中々良いアイディアですよね(^^)v
じゃが芋と炙り蛸のアヒージョ!これもワインがすすみます。
鮭白子、今年は鮭が不漁で、あまり店頭にも並ばなかった様な・・・
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21273705.jpg

私の分、フォー風の麺は、コンニャクなので、カロリーオフ♫
フライとアヒージョも有るけど、少な目にしてみました!
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21273212.jpg
12月20日(水)は、休肝日に付き晩御飯写真は無しですm(__)m



〖 12月21日(木)の晩御飯 〗

白菜漬け、塩麹漬手羽中と長崎産じゃこ天の焼き物
自家製豆腐、しらすおろし

定番物が多かったこの日、相変わらず塩麹漬けは美味しいです!
長崎のじゃこ天もカリッと炙り、久々の味でした。
自家製豆腐もレンチンで、簡単美味しい、安い(^^)v
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21272733.jpg

〖 12月22日(金)の晩御飯 〗

スペアリブと春雨の中華おでん、白菜とワカメのサラダ
自家製ハムの山形「だし」がけ
じゃが芋とコンニャク・豚タンのブレゼ
ほうれん草のお浸し

大将お初のメニューが中華おでん!
これね~台湾の味がしたヽ(^。^)ノ
八角(鍋の中央にある星形の物)の香りなんですよね☆
たまには、刺激のある香りや味も良いですね!

自家製ハムの上は山形の「だし」なる物でした。
これとハムの相性、良かったですよ(^^)v
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21272202.jpg

私の分、お野菜たっぷり!
結構ヘルシーかな(^_-)-☆
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21271780.jpg

〖 12月23日(土)の晩御飯&24日(日)朝御飯 〗

鶏のチーズ焼き、鯖水煮缶のグリーンカレー
焼売(既製品)とトマトのマリネ、ヒジキと豆のサラダ
三つ葉と柚子タップリおうどん(日曜朝)

ちょこ家は、朝御飯に魚の缶詰を食べる事が多いです。
鯖は味付缶が好き❤
この日は水煮缶で鯖カレーでした!これもイケますよ~♫
ヒジキと豆のサラダ、身体に良さそ~ドレッシングは大将特製の和風です。
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21271212.jpg
24日は友人F夫妻と一緒に我が家で晩御飯でした。
クリスマスメニューと言う事で、既にアップ済みです(^_-)-☆


12月25日(月)は、休肝日に付き晩御飯写真無しですm(__)m



〖 12月26日(火)の晩御飯 〗

焼きシシャモと干し大根の麺つゆ漬け、鮪とカンパチのお刺身
パテ・ド・カンパーニュ、生ハムと水菜のサラダ

気付いた方もいたかな?この白い刺身皿は、新作です(^_-)-☆
大将リクエストにより、お醤油を入れる場所を作りました。
かなり歪んでしまったのですが・・・
まぁ~ヨシとします(^_^;)
釉薬は先生の新作釉薬、「白」が綺麗なんですヽ(^。^)ノ
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21270787.jpg
バランスも、カロリー的にも良い感じかな(^^)v
2017年12月18日(月)~12月26日(火)の晩御飯&陶芸始め_b0290816_21270245.jpg
今週も頑張りましょうね(*^_^*)




本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m

















by kaorunchoko | 2018-01-15 15:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-15 15:26
沢山の作品が出来ましたね~🎵
ちょこさん、ろくろ上手いですね。
耳付きも取手も綺麗に付いてますね、流石です。
練り込みもされるんですもんね、素晴らしい。
焼き上がりが楽しみですね。
どんな釉薬使われるのかな?
早くみたいです(*^^*)

ワタシの食事は、ホントにワンパターンもいいとこでお恥ずかしい限りですけど(^_^;)
大将さんのメニューの豊富さには毎回驚きです。ちょこさん素晴らしいパートナーをお持ちですね。心の底から羨ましいです❗
Commented by umi_bari at 2018-01-15 15:47
今日も、大将のカラフルなご飯をありがとうございます。
陶芸も今年も始まりましたね、楽しみが広がりますね、
バグースです。
Commented by liebekatzen at 2018-01-15 16:29
おはようございます!
うわぁ、あのスープカップに取っ手や耳が付いたのですね〜。
この後どんな風に仕上がるのかドキドキですね♪
帰り道30分も迷子に…無事に辿り着いて、よかったぁ‼︎
呉々もお気を付けて☆
今日は何と言っても大将の新作「中華おでん」です☆
春雨が美味しいスープをたっぷり吸い込んで
とっても美味しそう♪
特に今の時期はこれを食べれば、ぬくぬくになれますね!
下仁田ネギのグラタンも捨てがたぃぃぃ(笑)
どうもご馳走さまでした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-01-15 20:06
こんばんは!
陶芸は全く同じものがないから楽しいですね。
家族の一人一人に専用スープカップもいいですね^^
道に迷ったのですか~
20分かけて元の場所、どっと疲れがでますね~

お初メニューの中華おでん!
聞くのもお初です。
台湾料理には八角が入るのですか?
香辛料ですね。
どんなお味か食べてみたいです~(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2018-01-15 20:10
こんばんは^^
スープカップ、出来上がりが見えてきましたね~
とても楽しそう~私も出来上がり楽しみに待ってますね♫
そしてお刺身を入れた白いお皿、見覚えありますとも~
素晴らしい出来栄えで、お刺身入れて用途、バッチリ~♫

今日は、朝ご飯にお魚の缶詰めが多いというちょこ家の鯖水煮缶のグリーンカレー、ひじきと豆ノサラダに、鶏のチーズ焼きでよろしくお願いします(^^♪
やはりビールかな(・・?
今日も御馳走さまでした~(*^_^*)
Commented by luxannews at 2018-01-15 21:32
大きさをそろえるのはほんっとに大変ですよね
幅広のシンプルな取っ手が付いて
どんな色になるのかな?^^/

高台削りをするときに
伏せた器の周りに3カ所
このような紐状のものをストッパーとして押し付けていたので
これを見たとき
これはなあに???????と暫く考えていました
持ち手!だったのねヾ(@^▽^@)ノ

先生の白い釉薬
刺身が映える清らかな白ですね~❤
原材料とか調合割合とか・・実験するのも楽しそう^^
この色を釉サンプルの中から選んで正解でしたね(^_-)☆
Commented by macoleon at 2018-01-15 22:01
スープカップ、形や大きさが違うのも手作りっぽくて
いいと思います!
私には違いが分からないのですけどね♪
楽しみですね^^
おさしみのお皿もアイデアがオモシロいですね。
これなら洗い物が少なくて楽ちんでいいですね!(^^)!
今日は、下仁田ねぎのグラタンとアヒージョ、中華おでん、、
八角が入ると台湾風になるんですか?
今度ためしてみようかな。。
お魚を意識して食べてるのが偉いと思います。
缶詰も上手に使うといいですネ!
子供の頃は、父の食べてる鮭缶の骨をよくもらってました!
それでか、この前初めてした骨密度検査では全く問題ありませんと
言われましたよ(*´ω`)

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 13:47
こんにちは
スープカップの形が整いましたね。
素人が見ると、大きさも同じ、形も同じ、全部ぴったり同じに見えます。
次回の本焼きが楽しみですね。
新作の醤油皿は、醤油を入れる場所がよくできてますね。
料理屋さんでは、この形のお皿を見ないので、ナイスアイデアです!!
本日は前菜に下仁田葱のグラタン、メインはスペアリブと春雨の中華おでんをお願いします。
八角というと、お結びのような形をした相撲協会の理事長の頭を思い出します。
ちょっと癖がありそうな。でもおでんに浸せば、きっとまろやかでしょうね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:03
❤sakuramoonさん こんばんは☆
電動ロクロで作ると、どうしても大量生産になるんですよね!
本当は、イマイチな出来の物を処分するんですが・・・
なんか勿体無くて(^_^;)上手なんて言ってもらうと恥ずかしいです。。。
耳は長く切った粘土をクルクルと丸め付けました!どうなるかな?
練り込みのお皿も大量に・・・釉薬をどうするか?迷ってます!
あんまりハッキリ出ちゃうのもイヤらしい?でも出ないと練り込みの意味が・・・?
難しいですね!次回は釉がけしてきますね。

大将は常に新しいメニューとか考えているんだと思います。。。
本当にお料理するのが好きなんでしょうね!
はい!ありがとうございます。本当に有り難いと思っていますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:05
❤アラックさん こんばんは☆
大将のお料理は、お野菜が多いから、彩も良いですよね(^_-)-☆
陶芸始めでした!今年も色々チャレンジしたいです!
いつも、バグースをありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:09
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
電動ロクロで作ると、大量生産になってしまい・・・
本当は気に入らない物は潰すんですが、勿体無くてついつい(笑)
大きさもマチマチですが、まぁ~いっか!っとなってしまいました。
取っ手や耳を付けるのって、意外と時間がかかるんですよ(^_^;)
情けない事に迷子になりました(笑)
暗くなると、知らない道はやっぱりイヤですね!次回は気を付けます。
今日は「中華おでん」ですね!
春雨のスープって良いですよね~♫八角の風味が苦手じゃ無きゃ美味しいです!
下仁田ネギのグラタンも、とっても甘くて美味しですよ(*^^)v
此方こそ、何時も、ご注文いただき、ありがとうございま~す♫
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:14
❤Hiroさん こんばんは☆
そうですよね~♫全く同じ物がない!だから良いんですよね(*^^)v
って・・・そう言う事にしておいて下さいm(__)m
大きさも深さも違うスープカップ。。。もっと頑張りますね!
帰り道、まさか道に迷うとは(^_^;)
情けなかったですが、こう言う時こそ、落ち着け、焦るな!道は繋がってる!!!
って、自分に言い聞かせ運転してました(笑)
「工事中・全面通行止め」の看板を見た時のガックリ感、でも安堵・・・(笑)

今日は中華おでんですね!台湾の香りを思い出しました。
苦手な人には、うぅー!って感じの香りですが、私、これは大丈夫です。
八角は、スターアニスとも言います。
何処かで、香りを嗅ぐ機会があると良いな~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:17
❤アリスさん こんばんは☆
スープカップは、取っ手をどうしようか悩んだんですが・・・
大き目な物には、耳をつけ、他は取っ手にしました。
後は釉薬も。。。迷うところです(^_^;)迷ってばっかりですよ(笑)
お刺身のお皿、覚えていて下さいましたか!?嬉しいです❤
お刺身のお醤油をチョンとつけるのに便利です。
この釉薬の「白」綺麗な色です!また使いたい釉薬でした(*^^)v

今日は鯖グリーンカレー、ひじきと豆のサラダ、鶏のチーズ焼きですね!
このメニューだとビールが合いそうですよね(*^^)v
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:28
❤luxanさん こんばんは☆
電動ロクロで作るんだから、本来ならもっと大きさも形も
揃わなきゃですよね(^_^;)
ダメな物は潰す!中々出来ないんです。。。
取っ手は3㎝なので、焼き上がりはもっと2㎝強位になると思います。
スープが入ると結構重くなりそうなので、ちょっと幅広に作りました!

あっ!そうそう・・・ストッパーみたいですよね(笑)
丁度そんな感じ!言われる迄気付かなかった(笑)
実は、持ち手でした(^_^;)
先生の白の釉薬、綺麗な色でした。
仰る通り!「清らかな白」素晴らしい表現です!先生に言っておきます!
釉薬の調合ノート見せてもらった事がありますが・・・
もう、理科実験?算数?って感じで、私には絶対無理な世界でした。。。
なので、先生任せで良いです(笑)
サンプル表も徐々に増えていますので、選ぶのも楽しいですよ~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:34
❤macoleonさん こんばんは☆
素人の手作りなので・・・こんなんで、勘弁してもらいましょう(笑)
大きさが違いすぎるので、多い人と少ない人で
ケンカにならないかな~(^_^;)
今年は、もうちょっと沢山練習して、上達したいです!
お刺身皿のアイディアは大将の思い付きでした!
なるほど、洗い物が1枚は確実に減りますね(*^^)v流石主婦です♫
今日は、下仁田ネギのグラタンと中華おでんですね!
八角って、台湾の味ってイメージなんですけど・・・
台湾へ行った時、この味が多かった様な記憶がありました。
魚の缶詰の栄養価は、とっても優れているそうですよヽ(^。^)ノ
なので、我が家はよく缶詰を食べます。
macoleonさんのお父様は、鮭の中骨を小さい頃から下さったですね!
きっとカルシウムを沢山取って欲しいとの思いだったんでしょうね。。。
オッ!骨密度検査問題無し(*^^)v
女性は骨密度重要ですよね!私も気を付けて色々食べてます(^_-)-☆
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
スープカップ。。。大きさも形も・・・イマイチですが、
素人の作品と言う事で、許してもらいましょう(^_^;)
揃わないイマイチな物は、本来潰しちゃうんですけど、勿体無くて(笑)
次回素焼きされ、釉薬を掛けて本焼きです!また釉薬迷います(笑)
大将の依頼で作ったお刺身皿、結構苦労しました。。。
厚く作ったのですが、歪みました!でもちょっと面白いですよね!
ナイスアイデア!ありがとうございますm(__)m
本日は下仁田ネギのグラタンと中華おでんですね!
八角!八角と最近よく聞くと思ったら、お結びさんでしたね(笑)
確かに、私も八角!?八角だよね。。。ってなんか頭にあったのですが、言われるまで
ピント来なかったです(笑)確かに癖があります!
そして嫌いな人は、食べられないかも知れないです(^_^;)
いつも、ご注文ありがとうございま~す(^O^)!
<< 美味しいランチ&烏川(からすが... ちょこ家新年会 2018年1月... >>