2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯




いやぁ~春の雪!
ビックリしましたね\(◎o◎)/!
ちょこ家地方昨日は10時頃から夕方迄雪が本降りでした。
夕方からは幸い雨になり、道路も大丈夫でしたけどね。。。
あっ!因みに私、昨日は通常出勤日でした(;一_一)
祝日会社へ出る方が、土曜日出勤より苦になりませんね(笑)

さてさて、ちょっと忙しくなるとサボるブログ。
折角追い付いたのに、またまたコラージュ作戦です!
↑大作戦では無いですよ~(笑)


〖 3月4日(日)の晩御飯 〗

この日は午前中陶芸へ行き、風車のある公園を散歩した日です。

【 プチサレと野菜のブレゼ 】

塩豚を作って茹でたプチサレ、程よい塩味がとっても美味しかったです!
塩豚にしておくと、豚肉の香りがアップしますよね~♫
お野菜たっぷりのブレゼと一緒に、満足!満足ヽ(^。^)ノ
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02015107.jpg


【 鱈とパプリカのレモン甘酢炒め 】

鱈は薄く衣を付けて唐揚げにしておきます。
パプリカと、国産レモンを一緒に炒めて、
甘酢で味付けです!
レモンの苦み、酸味、香りが甘酢と相まって、とっても美味しかったです☆
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02014584.jpg

【 ほうれん草のお浸し、めかぶ黒豆納豆 】

今年は野菜が高かった。。。
やっといくらか安定して来て助かります。
ほうれん草のお浸し、甘くて美味しかった~♫
定番のめかぶ納豆、この日は黒豆納豆と、めかぶに沢庵プラスでした。
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02014020.jpg

【 焼塩サバ 】

大将が自家製塩サバ作って焼いてくれました!
美味しーーー!!!
めっちゃ美味しい鯖でしたヽ(^。^)ノ
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02013481.jpg



〖 3月5日(月)の晩御飯 〗

【 柑橘王国のサラダ 】

柑橘王国のアリスさん❤から届いた柑橘をたっぷり使ったサラダです☆
文旦、八朔、ぽんかん、高級柑橘の甘平、4種類を一度に食す贅沢です❤
いよかんのドレッシングも一緒に送って下さった物です!
サッパリと、美味しい柑橘を美味しいドレッシングでいただきました。
アリスさんご馳走様でした~ヽ(^。^)ノ
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02012295.jpg


【 焼き椎茸 】

此方は、前日に風車のある公園の隣にあった産直で買った椎茸!
余りに見事な肉厚に、思わず写真を撮っておきました。
日光にあてて、ビタミンDを補給した焼き椎茸
うぅーーー!旨い(*^^)v椎茸大好きです❤
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02011615.jpg


【 ハンバーグ 】

フライパンで焼いてから、最後はオーブンで仕上げます。
大将のハンバーグはふっくら美味しいです。
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02011162.jpg


【 中華クラゲ&あまおう 】

久々の中華クラゲ、胡瓜と一緒にさっぱりと美味しかったです。
苺も大好きな果物です!
これも余りに綺麗だったので、日曜日に椎茸と一緒に撮影(笑)
「あ」まい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい
で、あまおうだそうですよ!
福岡県で栽培されている苺だそうです。
はるばる群馬迄やって来たんだね!美味しかったよ~♫
2018年3月4日(日)・5日(月)の晩御飯_b0290816_02010085.jpg


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2018-03-22 12:07 | 家ごはん | Trackback | Comments(24)
Commented by moco-mo-coco at 2018-03-22 12:36
ちょこさん こんにちは♪

お仕事お疲れさまです*^ ^*
昨日は積もったところもたくさんあったようで‥。
こちらはちらちら雪だったけど
鎌倉や横浜、川崎を見ると雪化粧になって
雪が降らないから羨ましくも思ったり^^
祝日の出勤。前に勤めてたところが祝日関係なくだったので
なんだかわかる気がします(笑)
今日も美味しそうなお料理がいっぱい*^ ^*
ほんとお野菜高かったですよねー> <。
すこしは安定してくれてたらうちもすごく助かります♪
今日の夜メニューは何しよう‥なんて考えながら見てると
さっき食べたのにお腹がなりそう(笑)
いつも美味しそうなお料理ごちそうさま☆
私もちょこさんにぜひお会いしたいでーす♪
いつか会えると信じてます(*^^)v
いつもへたっぴ写真を見てくれてありがとう*^ ^*
Commented by umi_bari at 2018-03-22 13:48
お仕事、お疲れ様でした。
今日もご馳走がいっぱいですね。
バグースです。
苺も大きくて食べ甲斐がありますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-03-22 15:38
焼き椎茸美味しそうですね🎵
昔昔、椎茸狩りで取ってきて直ぐに、炭火で焼きながら食べた椎茸のおいしさは忘れられません。
あの日から椎茸嫌いが治ったのです(*^^*)

苺も美味しそう❗
私も毎日一パック食べてます。
イチオシは紅ほっぺですね。でも甘味がうすくなってきましたね(^_^;)

季節外れの雪にびっくりですね。
此方は雨が続き(今日は晴れてきました)気分は下降線でした。
今日も夜も仕事です。頑張りまーす❗
Commented by luxannews at 2018-03-22 15:43
あまおうがまだ出始めの頃に食べたのが〇っぱくて
それ以来ひそかに〇っぱおうと呼んでいます(甘々党なので^^:)
最近は高価でとても手が出ません
この冬~春の果物=みかんは全般に不当たりでしたが
いちごは当たり年のようですね
Commented by liebekatzen at 2018-03-22 16:50
おはようございます!
昨日ブログの更新があると聞いていたので
今か今かと待っていましたよ〜〜(笑)
雪が降り続いたのに雨に変わって融けちゃいましたか…
ちょこちょん地方の雪景色はまた次回のお楽しみ♪
ふふ、今日はプチコラージュですね!
どれも美味しそうですが、やっぱり柑橘王国のサラダが
一番気になりますね〜。
いよかんドレッシングって、どんな風味がするのですか?
そして肉厚椎茸もゴックン!(私きのこ好きなので・笑)
ブログのお陰でいいご縁に恵まれて、素敵です☆
Commented by ayayay0003 at 2018-03-22 20:31
こんばんは^^
昨日の雪は、ほんと大変でした!
よくぞ御無事での御帰宅でしたね(@_@;)
今日もちょっと寒い日でしたネー
体調管理にはほんとお互い気を付けましょう!

今日は、リンクと紹介をありがとうございます(^^♪
前菜にプチサレと野菜のブレゼ 、メインはハンバーグ、サラダに柑橘王国のサラダでよろしくお願いします~♫
アルコールは、赤ワインでお願いいたします♡
今日も御馳走さまでした(^_-)-☆
ずいぶん春めいて来たのでお献立も春使用になってきましたよね☆

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-22 21:08
こんばんは^^
テレビで見ました!
すごい雪でしたね~
神戸は気温が5度あったので雪ではなく冷たい雨でした。
やっぱり変な天候ですね^^;

椎茸、美味しそうですね!
椎茸、好きです。焼鳥屋さんや串カツ屋さんでは必ずいただきます♪
そうだ!明日は椎茸買ってきて焼き椎茸にします(*^^)v
Commented by rinkatuu at 2018-03-23 00:11
あまおうのうんちく いただきっ(^_-)-☆

雪の事故なくてよかったです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-23 14:21
こんにちは
東京もチラホラと雪が降って寒い1日でした。なのに休日出勤、お疲れさま。
私はサクラの撮影をと意気込んでましたが、雨で傘を差しながらの撮影は、
カメラも、レンズも濡れるので、あっさり諦めました。
そのかわり御徒町の松坂屋で、半年ぶりのお買い物。
こんな日は、いつもなら水族館か、美術館・博物館なのですが、面白そうなのが無かったんです(^。^)
本日は、前菜に柑橘王国のサラダを、メインには焼塩サバをお願いします。
自家製塩サバは、生のサバをお塩に漬けとくんですか。なんか肉厚で美味しそうです。
これは熱燗のお酒を、お猪口でチビチビとやりたくなりますね(^。^)
Commented by Room230 at 2018-03-23 17:01
こんにちは、kaoruさん♪

先日の春の雪はテレビでも拝見しました。
三月の忘れ雪、九州でも稀にありますが、さすがに桜が咲くほどの時期には無いですね〜
テレビで見る分には桜と雪の情景に「あら、まぁ綺麗」で済みますが、通勤通学の時は、ちょっと大変ですよね〜

柑橘系のサラダ、美味しそう♡
我が家にも今年はお友達から箱いっぱいの大きい文旦が届き、二人家族では消費できない量だったので、半分近くは近所におすそ分けしましたが文旦、八朔、ぽんかん、高級柑橘の甘平とは、恐れ入った〜!!!なかなか味わえない贅沢♡

あまおう、たまに「あまおうもどき」もあるよ(笑)
本物は巨大で甘いけど、収穫地の天候などにより味が違うんだろうね〜
私もたまに「はずれ」を引く時があります。あまおうに限らず「はずれのいちご」はいちごミルク(牛乳とミキサーにかけただけ)にしちゃうんですよ。

>猫、人により態度を変える?
うん、うん、ばっくり変えるよ〜
めっちゃ頭いいんだろうね(笑)
Commented by macoleon at 2018-03-23 19:04
今日はコラージュ作戦なんですね!
今回もどれもおいしそう~~
1枚目のプチサレと野菜のブレゼをぜひいただきたいです!
それから塩サバとかんきつ王国のサラダ!!
椎茸もりっぱですね~~ハンバーグ懐かしい感じがします^^
あまおうもときどき酸っぱい時があるのですけど、甘いのに
あたると本当に美味しいですよね♪
今日もごちそうさまでした(#^^#)
Commented by kaorunchoko at 2018-03-23 21:01
❤mocoさん こんばんは☆
今日も色々バタバタして・・・8時少し前に会社を出ました!
でも一週間終わりました~♫嬉しい~(*^^)v
mocoさん地方も雪がチラついたんですね!
確かに雪が降らない地方だったら、雪って特別ですよね。。。
降る地方の私だって、ちょっとワクワクしちゃいます(笑)
でも。。。通勤とかが大変で、見てるだけなら私も大好きな雪です(^_-)-☆
mocoさんも祝日関係無しの会社だったんですね。。。
此方は、お野菜の値段が安定し始めましたよ!
やっぱりお野菜無しじゃいられませんもんね(*^^)v
ちょこ家のメニューが、mocoさん家のメニューの参考になると嬉しいです❤
楽しいオフ会!いつかご一緒しましょうね~♫
私もお会いできるのを楽しみにしていますよ!
此方こそ、いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-03-24 08:51
❤アラックさん おはようございます!
仕事があるだけ、有り難いって思わないとなんですよね(^_^;)
美味しいご飯もあるし、頑張ります!
大きなイチゴ美味しかったですよ~♫
いつもバグースありがとうございます☆
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:20
❤sakuramoonさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
私もずっと昔になりますが、椎茸狩りした事ありました。
大きいのが良いのだろうと採って帰ったら、母に、開いて無いのが良いんだよ。。。
と言われました(^_^;)知らなかったんですよね。。。
炭火で焼いた椎茸、美味しそうですね~♫
なるほど椎茸嫌いが治っちゃたんですね(*^^)v

苺!えぇーーー!毎日1パックですか\(◎o◎)/!
ビタミンCタップ補給出来て良いですね❤
一押し紅ほっぺφ(..)メモメモこちらで見かけません。。。
群馬は「やよいひめ」と言うのが美味しいです。

季節外れの雪!暖かくなったり、昨日の夜は雹が降りました!!!
変な天気ですよね。。。
ピークが少し過ぎたのもあるのでしょうが、蓮根パウダーのパワーか!?
大将の花粉症が多少良くなっている感じです(*^^)vありがとうございま~す!!!
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:24
❤luxanさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
あまおう!〇っぱおうだったんですね(@_@;)
確かにちょっと高いですよね・・・たまたま安くなっていたので買った次第です。
ちょこ家地方で苺と言えば「やよいひめ」なんです。これは香りと甘みが良いです!
みかん、不当たりだったんですね。。。
大将がそんなに果物好きじゃないので、みかん常備して無いんです(^_^;)
いただき物の柑橘類が有り難いです(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:29
❤liebekatzenさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
そうなんですよ!雪の写真を撮ってアップしようと思ったのに・・・
午後の会議が長引き、終わったら外が暗くなって撮れ無かったんです(^_^;)
そして、疲れちゃって・・・あぁーーーまた更新サボって溜まり始めました(>_<)
昨日はちょっと出かけたのですが、帰って来たら、雹が大量に落ちていました!!!
そちらは写真に撮りましたので、又アップしますね!
アリスさんにいただいた柑橘❤贅沢ですよね~♫嬉しいです(*^^)v
いよかんドレッシングは、いよかんの果汁たっぷりで香りが良くて
、酸味と甘みのバランスの良い美味しいドレッシングでした!
肉厚椎茸、勿論とっても美味しかったですよ~♫
キノコ好きさんには、堪らないと思います!
本当にブログで出会えたご縁!有り難い事ですよねヽ(^。^)ノ
いつも、ありがとうございます❤
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:34
❤アリスさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
雪にもビックリだったのですが、何と昨日お出掛けから帰ったら
大粒の雹が庭にゴロゴロ積もっていました\(◎o◎)/!
きっと大きな音がしただろうから、ちょこは一人で怖かったかな(>_<)
変な天気が続いていますので、体調にも気を付けなきゃですよね!

柑橘王国のサラダ!4種類もの柑橘を一度に食す贅沢☆
中々出来る物では無いですよね~♫本当にありがとうございますm(__)m
いよかんドレッシングも美味しかったですよ~♫
今日はプチサレと野菜のブレゼ、ハンバーグと柑橘王国サラダですね(*^^)v
赤ワインも、勿論!良く合うと思いますよ~♫
いつも、ご注文ありがとうございま~すm(__)m
春、此方も桜が開花しましたよ!!!なんかワクワクして来ますね~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:43
❤Hiroさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
はい!お彼岸の雪になってビックリでしたが・・・
昨日お出掛けから帰ったら、庭に雹がゴロゴロ積もっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ビックリしちゃいました!
そちらは雪では無く、雨だったんですね。。。
この時期の雨は、植物や野菜にとって恵みの雨ですよね!

Hiroさんも椎茸好きなんですねφ(..)メモメモ
なるほど、串カツ屋さんって言うのが、そちらにはあるんですよね(*^^)v
京都駅で串の坊さんのランチを食べた事があります!
椎茸は何をしても美味しいですよね~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:44
❤rinkatuさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
あまおうのうんちく!使って下さいね~♫
ありがとうございます。雪は直ぐに融けたので、助かりました。。。
でも昨夜は大粒の雹がふったんですよ!変な天気ですね。。。
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 21:52
❤旅プラスさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
東京もチラホラだったんですね。。。
此方の雪も直ぐに融けたので、ホッとしました。
でも、昨日お出掛けして帰って来たら、庭に大粒の雹が沢山積もっていたんですよ!!!
そして、今日は桜が開花してました。。。
コンビニに寄ったら、目の前の公園で咲いていたので、ちょっと写真も撮りました(*^^)v
おやおや。。。雨の日取材、松坂屋だったんですね(笑)
何をお買い物されたのかな~(^_-)-☆
本日は柑橘王国サラダ、焼塩サバですね!
自家製の塩サバは、角上魚類で、鯖を三枚におろしてもらい、
塩を万遍無く降り、10分~15分置いたら、出て来た水分をペーパータオル等で拭いて焼いて下さい。
肉厚の鯖を選んで捌いてもらって下さいね~♫
はい!熱燗をお猪口でチビチビですね(*^^)vお魚の肴の時は、日本酒が良いですよねヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 22:00
❤filleさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
此方の雪が、テレビでも放送されたんですね!
桜の咲くころに雪が降るのは何度か体験しています。
4月になってから雪が降った事もあったほどです!
でも、流石にもうスタッドレスタイヤは脱ごうかと思ってます(笑)
そうなんですよ!雪って見る分には良いのですが、通勤は辛くなります(>_<)

柑橘のサラダって良いですよね☆
色合いも良いし、酸味も甘みもあるから、大好きです!
文旦、本当は皮を使ってのピールとか、白いワタの所の砂糖煮出来たら良いけど・・・
中々そう言うのも作れなくて(^_^;)残念!
4種類もの柑橘をいちどに 使ってのサラダ、贅沢ですよねヽ(^。^)ノ
本当に有り難いです!

あまおうは其方の名産ですよね☆
「あまおうもどき」なるほど!もしかして安かったのはそのせいか!?
やっぱり収穫時期の天候等に左右されるのは仕方ない事ですよね・・・
一緒!一緒(笑)はずれたって、いちごミルクになったら最高に美味しいです❤

やっぱり猫は人によって態度変えるんですね(笑)
ちょこも、あんな小さな頭で、きっと必死に色々考えているんでしょうね(笑)
そう思うと益々愛おしくなります❤
Commented by kaorunchoko at 2018-03-25 22:04
❤macoleonさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
コラージュ作戦。。。ヤバイ!またコラージュ大作戦になりそうな勢いですよ!
ちょっと忙しくなると、ついつい時間が。。。(^_^;)
今日はプチサレと野菜のブレゼですね~♫
そして塩サバ、柑橘王国サラダですね(*^^)v
どれも美味しかったですよ~♫
椎茸の肉厚の物は最高ですね!
やっぱりあまおうも酸っぱいのがある時あるんですね。。。
甘いのにあたった時の、喜び❤分かる気がします!!!
ちょこ家地方はやよいひめと言うのがあるのですが、
独特の香りがして、美味しいんですよ~♫何時か食べて欲しいな~❤
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by nekoyama1002 at 2018-03-27 11:09
黒豆納豆!
初めて見ました。おいしそう!
それにしても雪が降った次の日に桜が8分咲きだったのには驚きました。ちなみにもう見ごろはピークを過ぎ、散りまくってます(^_^;)
春は一瞬で終わりそうです。
Commented by kaorunchoko at 2018-03-30 00:37
❤まゆさん こんばんは☆
Re:コメ遅くなってしまいすみません(^_^;)
黒豆納豆!これ美味しいですよ~♫
見かけたら是非ゲットしてみて下さいね(*^^)v
こちらは桜が満開☆本当に美しいです。
今年も綺麗な桜が見れた幸せを感じていますヽ(^。^)ノ
強風にあおられて少し散り始めた様です。
ホント、春は一瞬ですよね!楽しみましょう(^_-)-☆
<< 2018年3月6日(火)~9日... 一昨日はHappy Catur... >>