料理専門の写真教室ってのに参加してみました!2018年3月17日(土)




〖 3月17日(土)の日記 〗


この日は早くに家を出て、
神楽坂のスタジオで行われたお教室へ行きました。

料理専門の写真教室ってどんなのかな???
数年前にたまたま見つけたサイト。
時々気なって見ると満席だったり、日程が合わなかったり・・・
どうして参加してみようと言う気になったかというと。。。
「カメラはコンデジでも大丈夫」とあったから(^_^;)

プロの料理写真家のお仕事の一端を紹介されたり、
実際の撮影のお話しを聞いたり、
此方の本をテキストに講義がすすみました☆
参加17名、内コンデジ私ともう一人・・・
まぁ~ちょっと場違いって感じでしたね(笑)
でも、先生は優しくて丁寧な先生でしたよ!
b0290816_00405988.jpg

講義の後は実際に撮ってみましょ~♫
b0290816_00405385.jpg
色々な事を勉強させていただきました。
ちゃんと撮るなら、ちゃんとやらなきゃダメなんですね(^_^;)
お恥ずかしい・・・
b0290816_00404641.jpg

取り敢えず・・・
もうちょっと時間と気持ちに余裕が無いと、気合が入りません。
3月17日に行って、その後も、
何にも考えない写真を撮ってアップしてるしね(;一_一)
b0290816_00403792.jpg

この日は、この後、フードスタイリング教室もあったので、
東京まで行ったついでだから、参加してみました。
盛り付けとかも、興味あったしね!

ランチは講座があった所の1Fの
こちらのお蕎麦屋さんへ行ってみました。
宝庵蕎麦、美味しいお蕎麦だったな~特に汁が最高でした❤
天麩羅も、めっちゃ美味しかった!
上と下の写真。同じ感じで撮ったんです。
違い分かるかな。。。?
b0290816_00403033.jpg

今度は午後のフードスタイリング教室
こちらの先生も、ベテランの先生で、
色々な写真のフードスタイリングをされているそうです。
とっても品の良い優しい先生でした。
左下のパッケージは先生の作品との事。
色々な裏技をお聞きし…正に目から鱗!えぇーーー!!!
って、驚く事ばかり・・・
b0290816_01213865.jpg

実際に自分でもスタイリングしてみましょう~♫
そして、撮ってみましょう!
b0290816_00401984.jpg

本当は、全部食べられる方が良いんですよ・・・
申し訳ない気持ちだって、先生仰ってらっしゃいました。
どういう事かってのは、やめときましょ。。。(^_^;)
b0290816_00401161.jpg

今回初めて参加した、教室。
写真もスタイリングも、いつも何気なく見ていた料理雑誌、料理写真
見るところや、見方が変りますね(^_^;)

自分がどういう写真が好きなのか?
何となくエルグルメ派?(笑)

もっと色々な写真を見て、
好きな写真のイメージに近づく設定が出来る様になるといいな!
などと思っていましたが、おこがましいにも程があるって、実感(苦笑)

それでも、私はコンデジ派は譲らない<(`^´)>
そうそう、お蕎麦の写真気付きましたか?
正解は、カメラが違うんです!
上は何時も撮ってる6年以上使ってる相棒SONY DSC‐HX-9v
下とお料理の写真全ては新相棒SONY RX100Ⅲ

実はこれも色々あって…その話は又後日。。。

そんな初体験のお話しでした。
大将のお料理を少しでも美味しそうに見せたい!
って思って参加した教室。
実際に実行するには、まだまだ色々課題ありです(;一_一)
そのうちね。。。←って、いつ???



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2018-04-11 01:45 | 東京方面 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/28241685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-04-11 02:31
こんばんは☆
写真教室のお話をずっとずっと待ってましたぁ~~~♪
ふむふむ・・・それで、こうなって・・・あぁ、なるほど・・・というくらいお料理写真を撮る心構えをお勉強できたのですね。
いいなぁ、いいなぁ☆
具体的なテクニックをぜひお聞きしたいです!!
きっとこれからカオルさんのブログ写真でそれが披露されると信じています(笑)
お蕎麦のお写真、カメラが違うのは何となく気付きましたが、上と下のカメラが反対でした(汗)ガクッ。
スタイリングのコツは…少し想像できますよ!
全部食べられないのですね。
とっても楽しいお話ありがとうございました☆
Commented by ayayay0003 at 2018-04-11 08:38
おはようございます^^
待ってました~(*^_^*)
料理写真、ほんとに難しいですよネー(>_<)
自己流もはなはだしい私は、どう撮ってよいかわからず・・・
kaoruさんの向学心の高さに脱帽です(*^_^*)
何でも、やはりやる気が大事ですよネー(^_-)-☆
1枚目のコラージュ写真を拝見して
やはり絵心が大事と思いました~♫
新相棒さんとの違い、レンズが新相棒さんは明るいレンズなのですね~
室内撮影は暗い場合が多いから明るいレンズは良いと思います(^-^)
↑て、あまりよく知らない私がそんなことナマイキですが・・・(;一_一)
どちらも楽しいお教室で充実してて良かったですね(^_-)-☆
私も、機会があれば参加してみたいです~♫
kaoruさんのお写真、確実に上手になっていますよ~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-11 16:56
こんにちは
料理写真にもテキストがあるんですね。
私も料理写真となると、「ど」がつく「素人」ですが、今度本屋で売ってたら立ち読みしてみます。
実際に撮られた写真を拝見すると、
まず自然光ですね。背景が白トビするくらい明るく。
そして被写体を右か左に寄せて真ん中に置かない。
その時に、お皿の右か、左が切れてもOK。
露出はオーバー気味にして、ピントは手前の料理。
てな感じでしょうか。今度自分もそうしてみます。
確かに比較すると、写真が明るくなったのに、画像は深みがましたように思います。
新相棒SONY RX100Ⅲ君、なかなかやりますね。
Commented by macoleon at 2018-04-11 17:21
写真教室に、続けてフードスタイリング教室!
お勉強続きでお疲れさまでした(#^^#)
ちょっとプロにコツを教えてもらうだけで、なるほどね~って
変わったりしますよね?
なにかいいポイントがあったら、こっそり教えてくださいね(笑)
↓今はクラムチャウダーとペンネアラビアータの気分!
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-11 18:23
こんばんは!
へー、お料理専門の写真教室があるのですね。
テーブルフォトのひとつですね。
どうしてですか?
kaorunchokoさんがいつもアップしているお料理の写真、とっても美味しそうですよ!
hirophotoも負けていませんよ、美味しそうに撮ります。ほんとに美味しいですから(笑)
お料理の写真は美味しそうに撮ることが一番だと思います。
そして作られた方の愛情が感じれる写真ね♪
お料理の写真にボケやキラキラはいらないと思いますよ~

カメラ、新しく追加なんですね♪
写真、言われるまで分かりませんでした^^;
お蕎麦の写真と他の写真は違いますね。
新しいカメラで撮った写真はシャープに見えました。
そして写真を撮った料理はどうなるのですか?
みんなで食べるのかな。興味深々(笑)
Commented by rinkatuu at 2018-04-11 21:24
大将 力が張りそうですね!!
そしてchokoさん
失敗出来ませんよ~^^
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 22:49
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
はい!ついに登場となりました(*^^)v
いやぁ~。。。なんだかよくわからないんです(^_^;)
取り敢えず、イメージを決めて、自然光で、光の位置を確認して
斜め逆光か、サイド光、レフ板を使って望遠で撮る・・・
レフ板も自分で作れるらしいです!って、まだ作ってもいないと言う(^_^;)
もうちょっと落ち着いたら作ってみますね!
本は買ってあるので、頑張ってみます。。。
お蕎麦の写真、私的には上の写真の方が好きなんですよ・・・
下は、なんかフラッシュ浴びたみたいな写真でイマイチな感じですが、
明るいレンズってんでしょうね。。。
ちゃんと色々な設定をすればもっと上手に撮れると思います。
それもまた時間かかりそうです(>_<)
スタイリングは。。。見せて「美味しい」を伝えるのは並大抵な努力じゃ無いんでしょうね!!!
写真で、美味しいを伝えるって事は、思っている以上の大変な事でした。。。
またお会いしたら、お話ししますね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 22:59
❤アリスさん こんばんは☆
お待たせ致しました~♫って、こんな写真なんですけどね(^_^;)
私も自己流だから、一度ちゃんと勉強しないとかな・・・
なんて思って行ったんですが、やっぱコンデジって…(;一_一)
でも良いんです!コンデジじゃなきゃイヤなんだから(笑)
その中でも光の事や、撮る位置等、勉強になる事は沢山ありました。
本も買ってあるので、また時間を見て頑張って見ますね!
1枚目は、あの雑誌の写真を撮る為の絵コンテだそうです。
あの絵を見てそのイメージを写すらしいですよ。。。大変ですね(^_^;)
新相棒のレンズは明るいらしいです。
確かに室内だと暗い場所が多いですもんね…まだまだ全然習得できていない使い方(^_^;)
RX100シリーズのマニュアル本も買って色々読んだのですがイマイチ???
使って行かないと分からないですよね。
アリスさんはミラーレスに代えてから、一段と写真がステキになりましたもんね❤
確かに、お教室とか行くと、益々色々な事吸収出来て良いかもですね!
私もコンデジですが、頑張りますね(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 23:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうなんですよ!これが意外と色々な本が出ておりまして…
読んでも中々???なもんで、コンデジでもOKとあった此方に参加してみました。
しかしまぁ~場違いと言いますか・・・(苦笑)
お料理の写真を撮るのが、仕事の人とかもいて。。。カメラもみんな一眼(^_^;)
ミラーレスも数人いたかな?畏れ多くもコンデジで参加したのは二人!
一人じゃ無くってホッとしました(笑)
はい!その通りです。もう全て仰る通り(*^^)v liebekatzenさんRE:コメに説明ちょっと入れました。
私はどうしても暗めな写真で、陰影がハッキリした感じが好きだったんですが…
美味しそうに見える写真は、どうも違うらしいですね(^_^;)
RX100Ⅲは、桜を写して見て、力発揮した気がしました。
この明るさが好きじゃ無い!もういらない!大将にあげる!
なんて言っていたのですが、色々な設定をカスタマイズする事によって自分の好きな絵になるみたいですね。
もっと慣れたら、自分の好きな感じに撮れる様になる気がしてきました(^_-)-☆
イイ仕事するかどうか!?もう少し長い目でお待ちくださいませm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 23:15
❤macoleonさん こんばんは☆
はい!ちょいっと勉強しに東京まで行って来ました(^_^;)
liebekatzenさんのRe:コメに説明をちょっと入れてみました。
やっぱりカメラの設定やらは、ちゃんとやらないとダメそうです。
プロって、すごいよね!ホント。。。お仕事の一端を見せてもらい、
大変なんだなぁ~って・・・自分の甘さに恥ずかしくなりました(;一_一)
オッ!今日はクラムチャウダー&アラビアータですね!
両方とも美味しかったですよ~♫何時も、ご注文ありがとうございます(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 23:36
❤Hiroさん こんばんは☆
そうなんですよ!結構みなさん写真のお教室とか行ってらっしゃるでしょ。。。
テーブルフォトとは又違う分野だと思います。
私は、お料理の写真を勉強してみたかったんです(^_^;)
わぁお!私のアップしているお料理写真、美味しそうに見えてましたか!!!
そう言っていただけると、とっても嬉しいですm(__)m
Hiroさんも美味しそうに撮ってますもんね(*^^)v
そうそう!一緒です!だって本当に美味しいんですよね~♫
作った人の愛情が感じられる写真!良いですね~(^_-)-☆
私も、折角大将が作ってくれたお料理なので、皆さんに美味しそう!
って思ってもらえる様に撮りたいな~って思っています(*^^)v

今まで使っていたカメラの調子悪くて、画面を傾けるとクルクル違う画面になったり、
左上に半円の黒いのが出ちゃうし(>_<)一度SONYに出してみようと思っています。
修理出来るならまだ使いたいと思っています。
新しいのもコンデジなんですけどね。。。コンデジ派でイイんです(笑)
自分の性格と使う場所は分ってますからね、大きな物は無理です(^_^;)
あっ!あの写真に写ってた料理のその後ですか・・・残念な・・・です(>_<)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-12 23:38
❤rinaktuさん こんばんは☆
大将の作ってくれた料理の美味しさを
皆様に届けるべく受けた講座。。。
もうちょっと時間出来たら、頑張ってみますね(笑)
わたし、失敗得意なんで<(`^´)>
Commented by moco-mo-coco at 2018-04-13 16:50
ちょこさん こんにちは♪

教室に通わなくても日々撮ってるお写真で
十分お勉強になってる気がするけど^^
ちゃんと習っておきたい。その気持ちわかる気がします。
という私はお料理の写真は苦手だし
普段の写真もWSばかりでちゃんと教室でならったことないので
偉そなこと言えないのですが^^;
上下の写真‥カメラの違いはわかりませんでした。
今はコンデジでも色んな設定できるのものあったりするし
コンデジ派を貫くちょこさん好きですよー*^ ^*
テーブルフォトが苦手なので
いつかお会いできた時はいろいろ教えてくださいね^^
お話聞かせてくださってありがとうです♪
Commented by tatuotoko0406 at 2018-04-13 18:21
こんにちは!
まだ慣らし運転なのに全然絵が違うじゃん(^o^)v
紆余曲折はあったかも知れないけど、いい子が来たねー
最後の絵なんかいい色の仕上がりですぜ。
設定は使ってるうちに慣れるし、慣れてくると好みが出てくるからそんなに設定をいじらなくなりますよ。
ポテトの色が上品に出てるんで、女性のポートレートも良いかもね♪
Commented by kaorunchoko at 2018-04-14 16:20
❤mocoさん こんにちは!
コンデジなので、どうかな?っては思ったんですが、
やっぱりコンデジでも、何かプラスになる事はあるだろうと参加しました(^_^;)
何をおっしゃる!mocoさんのぷりんパフェ❤あの写真、めっちゃ美味しそうで
思わずゴックンどころじゃ無くて、舐めたい気持ちになっちゃいました(笑)
美味しい写真って、見てるだけで幸せになりますもんね❤
そうなんですよ!今時のコンデジ、色々な設定が出来るので、
もっとちゃんと勉強して、使いこなさないと勿体無い気がしてきました(^_^;)
何事も勉強ですね(^_^;)←って、それが一番苦手なんですよ!
此方こそ、色々教えて下さいねm(__)m
美味しいが伝わる写真を撮れる様に頑張りますね(*^^)v
こちらこそ、何時もありがとうございま~す❤
Commented by kaorunchoko at 2018-04-14 16:27
❤オレさん こんにちは!
やっぱり違いますか!?ほんと!?
やっぱりちゃんとレフ板とか使って、光の向きを見て設定をいじって撮ると
こんな料理写真っぽい物も撮れるんですね(^_^;)
カメラのせいにしてると、叱られそうです。。。
色々いじってみたら、ホワイトバランスとかかなり細かく設定出来ました。
そのうちアップしますけど、外撮りは、綺麗でした☆
コンデジとしての性能は、評価も高かったので、使いこなせないと勿体無いですよね。。。
まだまだ???な事ばかりですが、仰る通り、使ったもん勝ち(*^^)v
フィルムじゃないんだからね(笑)バンバン撮ってお気に入りのポジションみつけます!
ただ。。。仕事が忙しいと、何にもやる気が起きないんです(>_<)
ジムもサボってるし、増量中(>_<)
もう直ぐ夏ですよ!お互い頑張りましょう<(`^´)>
<< 2018年3月19日(月)~2... 陶芸と晩御飯2018年3月18... >>