新潟へ行って来ました① 2018年3月24日(土)






3月24日土曜日に大将が、新潟へある物を買いに行きたい!
って言うので、急遽新潟へ行って来ました(*^^)v
実家の両親も乗せて行こう!と連絡したら、
父は、翌日ゲートボールの大会があり、練習があるのでダメだと(^_^;)
ゴルフ、シングルだった父はゲートボールも上手らしく皆にあてにされてます(笑)
母と、珍しく暇で家にいた弟が一緒に行く事になりました♫

AM11:00実家を出発、高速道路で一路新潟へGO!
この日は大将の車がクラッチ壊れて入院中…
大将の愛車は今時珍しいマニュアル車なんですよ!

代車のプリウスで行きましたよ~♫
いやぁ~ハイブリッド車ってガソリン減らないね!!!

此方水上出口から見た谷川岳です。
まだまだ雪が沢山残っていますね。
b0290816_20180964.jpg


関越トンネルを抜けると、そこは雪国!
天気も良くて眩しいです☆
b0290816_20173932.jpg

ガーラが見えますね!バブルのスキー場ですよね(^_^;)
私はスキーをしなかったので、一度も来た事無いです。
新潟は田んぼもまだまだ真っ白でしたよ!
b0290816_20170960.jpg


母は、山を見て、田んぼを見て、
「なんとも言えないね~綺麗だね~こんな時期の新潟来た事ないもんね~」
と、何度も言っていました。

あっ!余談ですが、この写真の中央やや左上に黒の半円出てるでしょ(^_^;)
もう数年前からこの状態なんです。
そして、調子悪くなると画面がコロコロ動いちゃうの…
なので、今回新しいコンデジ買ったんです。
今日の写真も両方混ざってますよ。。。でも違いは???わかるかな(^_^;)
b0290816_20163980.jpg


PM12:30六日町到着、実家から111㎞
さぁ~目的地近くなって来ましたよ!
向かったのは「六日町」駅の近くの漬物屋さんでした。
駅の駐車場近く、雪がこの状態でした\(◎o◎)/!
どんだけ???って弟に立ってもらいました。
b0290816_20160930.jpg


そのお店は、羽鳥慎一のモーニングショーの「継ぐ女神」で紹介されたそうで、
その漬物を食べてみたくなったそうです(^_-)-☆
なんでもTV放送してから連日TELやらFAX来店も多いと・・・
錦糸瓜を八海山(日本酒)の吟醸粕で漬けた漬物です。
お味は又後程ね!
b0290816_20154017.jpg


古い小さなお店でしたが、素敵な作りでした。
お隣は薬局!
28歳位の人は懐かしいでしょ(笑)
b0290816_20151001.jpg

さぁ~お腹もすいて来ましたよ!
ランチは偶然みつけた「雪国まいたけ直営レストラン」です。
こちらはお店の中から撮った景色です。

オレさ~ん!追加しました(^_-)-☆
実はこの時両方ともオートモードで撮影したんです。
見比べてみて下さいm(__)m
確かに仰る通りですよね!
こうして見比べるとやっぱ違いますよね(^_^;)

上【RX100Ⅲ撮影】 下【DSC-HX9V撮影】
b0290816_20144051.jpg
b0290816_00284577.jpg




弟はキノコ汁定食、大将と母は、キノコのバターソテー定食
私は豚ばら肉とキノコの旨煮丼、そして舞茸の天麩羅も別注文。
右上の舞茸天麩羅一つが私の掌位の大きさです。
どれも、みんな美味しかったですよ~(^_-)-☆
b0290816_20134016.jpg

高速に乗って次なる目的地へ!
途中で、雪国まいたけの栽培所発見ヽ(^。^)ノ
ここで、あの美味しい舞茸が作られているんだね。
b0290816_20125559.jpg


さぁ~続いての目的地は!?
b0290816_20122561.jpg


新潟と言ったら日本酒ですよ!
〆張鶴、美味しいお酒です。
蔵元へ寄りました。
新潟県村上市にある蔵元です。
b0290816_20115235.jpg


地元でないと買えない地回りのお酒を弟が買うと言うので、
私達も1本買ってみました。
他は群馬でも買えるからね!
まだ飲んでいないのですが、そのうち紹介しますね。
b0290816_20112281.jpg


もう夕方ですが、夕方で良いのです!
次なる目的地へ急ぎました。

つづく。。。です(^_-)-☆


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2018-04-15 21:16 | 旅行(家族) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/28250297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatuu at 2018-04-15 21:26
お隣新潟なのに
ここよりchoko産地からのほうが近いんですよね^^;
Commented by macoleon at 2018-04-15 21:58
わぁ、本当に雪国だ!笑
思い立ってお出かけってなんだかワクワクしちゃいますね^^
大きな舞茸のてんぷらおいしそうだなぁ(#^.^#)
次はどこへいくのでしょうか?
夕方でいいって⁈気になる~~
↓こちらではぶりのてんぷら??
どんな感じか想像できません!
大将のジャーマンポテトおいしそう♪
Commented by ayayay0003 at 2018-04-15 23:05
こんばんは^^
いよいよ例の新潟の旅ですね~(^_-)-☆
まずはお漬物でしたか(^-^)
弟さんと比べて、雪の凄いこと!(^^)!
雪山が美しい新潟ですね☆
こちらでは、お山でも3月の下旬では、こんなに雪は見れないですよー☆
見せて頂いて嬉しいです~(*^_^*)
プリウスで行かれたのですね~友人がプリウスに乗っててたま~に乗せていただくのですが静かな車ですよね☆
あ、雪国まいたけだあ~♡
そのせつはありがとうございました(^_-)-☆
まだいただいてないので、またいただいてからアップする予定です~♫
まいたけのお店、美味しそう~♡
私もキノコ定食ひとつよろしくお願いいたします~♫
今日も御馳走さまでした(^-^)
Commented by liebekatzen at 2018-04-16 01:15
こんにちは!
少し前に自宅に戻りました〜。
どこに行っていたかは…たぶん明日か明後日のブログでね☆
うわぁ、新潟は雪景色ですね‼︎
陽射しがあるので、キラキラ輝いてきれいですよ☆
ふふ、大将の目的は「錦糸漬」だったのですね〜♪
これがどんな風に変身するのか楽しみです。
雪国まいたけのレストラン行ってみたいです‼︎
横で主人もうんうん☆と言ってますよ〜(笑)
夕方に何かいい事が???
続きが気になって、寝られないので早めのアップをヨロシクです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 14:46
こんにちは
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
主人公は文筆家の島村、雪国は湯沢温泉、待ってるのは芸者の駒子なんですが、
現代だったら、プリウスをぶっ飛ばすと雪が残る谷川岳だった、そして漬物を買った・・でしょうか(^。^)
でも写真の薬局は、昔から変わらずこんな感じなんでしょうね。
こういうタバコ屋や、薬局は東京にも沢山ありました。
そしてお次が、〆張鶴。超有名な蔵元ですね。
滅多にお土産を買わないので、往きも帰りも、手ぶらな私ですが、ここなら1本、買います。
次なる目的地ですか。六日町から村上市にきて、イヨボヤの鮭を食べて、1本買って帰りましょう・・・
かな~~???(^。^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-16 21:39
こんばんは!
新潟に行かれたのですね♪
実家から六日町まで111キロですか、意外と近いですね。
神戸からだと500キロはあります~
クラッチ壊れましたか(>_<)
hiroさん号ももう8年ですので、もうそろそろかな。とドキドキしています~
やっぱり今年は雪が多かったのですね。
山にも田んぼにもまだこんなに雪があるとは思いませんでした^^;
お目当てはお漬物だったのですね~どんなお味かな。
は~い、28歳位の人にはサトちゃんが懐かしいです~
「雪国まいたけ」は美味しいですね。
直営レストランがあるのですか~きのこずくしですね♪
村上までいかれたのですね、遠い(笑)
米処新潟ですからね!日本酒が旨い♪
母の実家も町は王紋と越しの寒梅が有名です。
お漬物と日本酒のレポ待ってますよ~(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-04-17 15:15
28歳くらいだけど、教習所はマニュアルのコラムシフトだったオレです(^o^)v

このサイズだと今日びのカメラじゃ解像度もリサイズしてるしね・・・  んー わからないかも。

下から6枚目の絵は遠景の山の写りが明らかに違うし、手前の木の暗部がいい塩梅♪
これはおニュー!

半円はゴミだと思うんだけどなあ。
絞りや被写体によって目立つ目立たない、があるけどね。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 00:49
❤rinkatuさん こんばんは☆
確かに!!!ちょこ家からの方が新潟は近いかも(笑)
思い立ってすぐ行ける海って言うと新潟です(*^^)v
富山はちょいっと遠いっすね。。。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 00:52
❤macoleonさん こんばんは☆
凄いでしょ!3月も下旬と言うのに、この雪!
九州ではありえない景色ですよね。。。って引っ越しちゃったけど(^_^;)
はい!舞茸の天麩羅、カリカリで、めっちゃ美味しかったです。
母は、同じ雪国まいたけなのに地元のスーパーのと違うって言ってました。
しかし、多分同じだと思います(笑)
はい!次は~♫夕方で良いんですよヽ(^。^)ノお楽しみに!
鰤の天麩羅、これも珍しいですよね。
美味しかったです。是非!って、家で天麩羅揚げませんよね(^_^;)
ジャーマンも美味しかったです。息子ちゃんに作ってもらってニャン(=^・^=)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 00:59
❤アリスさん こんばんは☆
はい!やっと新潟旅にたどり着きました(^_^;)
大将がTVで見たお漬物が食べたいと。。。
弟も一緒に行けて良かったです!兄弟で一緒に行動なんて珍しいもんね(笑)
あの雪は、多分雪捨て場だったんだと思いますが、凄い高さですよね!
余り美しくない雪でしたが、群馬では見られない光景に思わず写真撮りました。
アリスさんにも、見ていただけて、良かったです♫
お友達もプリウスですか!そうそう!プリウス、静かですよね。
何よりガソリン代が少なくて嬉しい❤
今はもう大将の車戻って来ました。。。残念!?(笑)
新潟はお米と酒、村上は鮭が有名です。
他にも色々美味しい物が多い、山と海がある県です。
そして舞茸の天麩羅は最高でしたよ!
はい!今日はキノコ定食ですね~♫これも本当に美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 01:03
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
liebekatzenさんもリフレッシュされて来られましたねヽ(^。^)ノ
週末は、お外へでて、非日常を味わうと気分転換になりますよね!
ストレス溜まっている時は、それが一番だと私も思います❤
新潟の雪景色、本当に感動しました。
母を連れて行ってあげる事が出来て本当に良かったです。
「錦糸漬」もう食べました。そのうちアップしますね~ヽ(^。^)ノ
雪国まいたけの直営店、偶然見つけて入ったんですよ。もう茸三昧(笑)
ご主人が日本に来られて、時間が取れたら是非ご一緒しましょう(*^^)v
夕方でも良い物!?な~んだと(笑)
気になって眠れないと困るので、早めに頑張りますね(^_^;)
お楽しみに~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 01:18
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!トンネルを抜けると。。。山々、田んぼに雪が残っていて
お天気も良かったので、とっても美しかったです。
「雪国」お恥ずかしながら読んだ事が無いんです。。。ちょっとググったら
なるほど、興味深いお話しの様…読んでみたい気持ちになりました(^_-)-☆
分かるかな~?わかんないだろうな~(笑)
漬物、一気に有名になちゃって錦糸瓜は季節の物、来年まで欠品になるかもですね。。。
28歳位だと、この薬局は懐かしいですよね!東京にも探すとありそうですよね!!!
〆張鶴、美味しいお酒ですよね。
そっかぁ~旅プラスさんでも、1本買っちゃいますね(笑)
イヨボヤ近い!流石です(*^^)v鮭を食べる時間は無くて。。。でした(^_^;)
そして夕方と言えば!海と言えばです(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 01:26
❤Hiroさん こんばんは☆
はい!新潟へ行って来ました(^_-)-☆
神戸からだと500キロですか(@_@;)確かに遠いですよね。。。
Hiroさんのお母さんの実家も新潟でしたよね!
新発田付近なんですね。美味しいお酒を造る酒蔵が多いですよね。
美味しいお米と水。日本酒にはこれが重要ですもんね!
私も日本酒好きなんですが、昔ほど飲めず…翌日残りますね(^_^;)
でもやっぱり魚系のおつまみには絶対日本酒です!王紋も大好きですよ❤
クラッチやられました!なんと18万円ですよ(>_<)うぅーーー!辛い(>_<)
Hiroさんもクラッチ心配ですよね。。。お気を付けて…m(__)m
漬物美味しかったです。近々アップ出来ると思います。
そうそう薬局と言えば、サトちゃんともう一つケロちゃんも!最近みませんね。。。
「雪国まいたけ」は、そちらでも売ってますか!?
舞茸大好きなんです。どれもみんな美味しかったです!
村上の夕方の景色と言えば(*^^)vお楽しみに~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-04-18 01:34
❤オレさん こんばんは☆
コラムシフト???なんでしたっけ???
ググりました(笑)あのハンドルの横にあるシフトですね!
私はフロアシフトの車でした。だってオートマなんて無かった時代ですもんね(笑)

下から6枚目お見事(*^^)v当りです~♫
追加で、旧のカメラで同じ様に撮影したのを追加でアップしました。
見比べてみて下さいねm(__)m
仰る通り、やっぱ違いますね!単体で見たら残念ながら良くわからないですけど…(^_^;)
まぁ~そんなもんかな。。。設定やらちゃんと出来る様になったら
もう少し良くなるかもですよね(^_^;)
半円はやっぱゴミですかね。。。
旧相棒も気に入っているので、そのうち一度修理見積もりしてみようと思っていま~す(^_-)-☆
<< 新潟へ行って来ました②2018... 2018年3月19日(月)~2... >>