新潟へ行って来ました②2018年3月24日(土)





さて、今日は、新潟の続きで~す177.png169.png177.png169.png177.png
お付き合い下さいませ。


日本酒を買って次は、日本酒の酒の肴ですよ(笑)
新潟の村上はサケの遡上で有名なところです。
塩漬けした鮭を寒風にさらして乾燥させる「塩引き鮭」これが美味しいんです。

有名なのは「きっかわ」JRのCMで吉永小百合さんも来られていた老舗です。
こちらは村上に遡上した鮭を使っているんでしょうね。
1本2万円近くする物もあり、1切れ1,000円以上(^_^;)
我が家はそこまで贅沢出来ないので。。。
↓「永徳」さんで買い求めました(^_^;)
こちらは普通のお値段です。
b0290816_20102499.jpg

夕陽に照らされて、鮭が綺麗ですヽ(^。^)ノ
b0290816_20101800.jpg

お土産と、酒の肴をゲットしたら、次は本日の最終目的地へGO!
村上から海岸沿いを走り笹川流れの夕陽を見るのが目的です。
羽越本線の電車が通りましたヽ(^。^)ノ
車の中、走りながらの写真なので。。。
イマイチですが雰囲気だけ(^_-)-☆
b0290816_01351619.jpg

この日は残念ながら雲が多くて、夕陽が出るか???
厚い雲の隙間からちょっと漏れる太陽の光!
やっぱ海って良いな~❤
b0290816_20101281.jpg

「笹川流れ塩工房」で、一番塩をゲットしたかったので向かったのですが、
残念ながら、本日の営業は終了しました・・・(>_<)
一応親子3人で記念写真、デブ姉弟だ…(笑)
メッチャ寒かったです。
b0290816_20095940.jpg

沈み行く太陽!急いで笹川流れへ戻ります!!!
海と夕陽を見て、母は、「感無量だねーーー」を連発(笑)
本当に嬉しかったようです(^^)v
b0290816_20100508.jpg

ギリギリセーフ(^_^;)
何とか夕陽が海に沈むところを撮れそうです。
b0290816_20095338.jpg

わぉ!前に撮った時とは違って、落ちるスピードがめっちゃ速い!
焦るーーーーー(@_@;)
b0290816_20094704.jpg

此方は旧相棒で、大将が別のところから撮った物です。
b0290816_01351044.jpg

だぁーーー!沈んじゃった。。。(;一_一)
イマイチな写真ばっかり。。。
b0290816_20094022.jpg

あっという間に沈んだ夕陽。。。
でも、曇っていて、見られないかもって思っていたし、
何より、母にこの感動を見せてあげられて、本当に良かったです。
母は「冥途の土産」が出来たと言ってました(^_^;) オイオイ!
b0290816_20093168.jpg

今までに見た海に沈む夕陽で一番綺麗だったのは↓
お時間あったらみて下さいね~♫
あの時は、本当に感動しました!

晩御飯は途中のSAで食べました。
弟はカツ丼、大将はアサリラーメン、
母は塩ラーメン、私はヒレカツ定食
やっぱりデブ姉弟。。。食べ物の好みが油ものだ(;一_一)
b0290816_01350612.jpg

実家に母達を送り届け、家に帰るとビックリ仰天!
なんと!大粒の雹が降った模様\(◎o◎)/!
氷の粒は私の親指位ありましたよ!
ひぇー!寒いわけだ!
b0290816_01350102.jpg

こして、急遽行った新潟ドライブ!
何より母に新潟の雪景色と海、
海に沈む夕陽を見せてあげられた事が良かったです。
あと、弟一緒に行けたのも良かったです(^_-)-☆
大将、ありがとねm(__)m



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2018-04-18 12:19 | 旅行(家族) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/28254907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-04-18 15:33
おはようございます!
おぉー、新潟行きの目的はこれだったのですね〜。
寒風にさらされた鮭が夕陽に照らされて
本当にきれいですね☆
食べて良し、見て良し、鮭もいい仕事してますよ(笑)
一番塩は残念でした…次回のお楽しみという事に‼︎
そして、一番の目的はこの素敵な夕陽でしたか。
カオルさんのお写真も大将のお写真もどれも素晴らしいです。
お母さまがとても喜ばれた意味がよくわかります。
たまには思い立って、お出掛けもいいものですね♪
寒い中、お疲れ様でした。
Commented by ayayay0003 at 2018-04-18 15:57
こんにちは^^
新潟の旅、お疲れ様でした(^^♪
鮭がのぼってくるところが新潟にもあるとは
知らなかったですよー^^;
なんという無知~(笑)
鮭をまるごと1尾を乾燥させる「塩引き鮭」なんてあるんですね!(^^)!
お初で見ました~なるほど!それであのお土産なのですね☆
こちらを拝見してからブログアップしようと構えてました!
あのお土産は、食べやすく加工してるものなのだと解りました!
高価なお土産をありがとうございました(*^_^*)
日本酒?のあてにまだ取っています~(^^♪
取り敢えずは袋のままアップさせてくださいませね~♫
親孝行な新潟旅でしたね~お母様が喜ばれたのが一番良かったです(^_-)-☆
海に沈む夕陽綺麗ですよ~
家の近所は、海には沈まず、山なんです~^^;
海に沈む夕陽を見せていただけて嬉しかったです~ありがとうございました(^^♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-18 21:54
こんばんは!
村上の鮭は超有名ですね。
とびっきりの日本酒と、とびっきりの塩引き鮭をGETですね~
かなり羨ましいです^^
そして笹川流れで夕日を見たのですね!
こちらも最高ですね。
日本で一番美しい夕日ですね~
笹川流れで泳いだことがあります♪
新潟の旅、お疲れさまでした。
とっても充実したいい旅でしたね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 22:33
こんばんは
そうですよね、村上市なら次は鮭だと思いましたよ。
酒と、鮭、この組み合わせは、サケ て通れません(^。^)
私が前日記のコメントで書いた「イヨボヤ」は、新潟県では「鮭」のこと。
この鮭が干されてぶら下がる頃に「イヨボヤまつり」が開催されます。そうそう写真1枚目から3枚目です。
「塩引き鮭」が1本で、2万円なんてあるんですか。そりゃあ、高すぎます。
夕陽が綺麗に撮れて、素晴らしい新潟旅行でしたね。
あの~~「デブ姉弟」と書いてありましたが、決して太ってなんかないですよ(^。^)
Commented by みゅん at 2018-04-18 23:02 x
新潟にお出掛けされたんですね!
群馬県民は海を見ると感激しますよね
美味しいお酒とお魚をゲット…
お魚は1尾買われたのかしら?
お母さんも喜んでくれて
素敵な親孝行が出来ましたね(*^^*)

雹が降った夜、私は友達と食事へ行ってました
急に物凄い音がして外を見ると…
大粒の雹が降っていてびっくり!
「車は大丈夫かな?」と心配した程です(^^;)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 20:31
❤liebekatzenさん こんばんは☆
新潟の村上は鮭が有名な所なんですよ!
村上の鮭はとっても高くて買えないので…国内産と言うのを買いました。
夕陽に照らされた鮭が綺麗だったので、思わず撮っちゃいました(笑)
笹川流れの一番塩、美味しい塩なんですよ~残念!
そして新潟と言ったら海!夕陽が落ちるところを見たかったんです☀
曇天だったので、夕陽が見られるか心配でしたが、
なんとか見られて、良かったですヽ(^。^)ノ
母の冥途の土産だそうです(笑)母の父は、新潟の海の近くの出身なので、
何時かあっちへ行ったら、良い土産話が出来るって言ってました(^_^;)
思い立ってのドライブでしたが、楽しい思い出になりました♫
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 20:42
❤アリスさん こんばんは☆
急遽思い付いて出掛けた新潟への旅、楽しい思い出となりました!
私も遠く離れた四国の事は、全く知りませんよーーー(^_^;)
ところ変わればで、色々な名物や、調理方法ありますよね。
でもこうしてブログを通じて、色々知れて楽しいですよね~♫
アリスさんから見たら新潟って、遠い場所ですよね!
そこの名物を召し上がっていただけて良かったです(*^^)v
此方こそお土産の紹介や、器の紹介もしていただけて、ありがとうございましたm(__)m
送る物なので、食べやすく、日持ちする方が良いかと思い選んでみました。
あっ!あの高価な村上産じゃ無くて、普通のなんです(^_^;)
日本酒の「あて」関西方面は「あて」って言うんですよね。
こちらでは「酒の肴」「酒のつまみ」って言います(^_-)-☆
日本酒に合いそうですよね!ご主人様には喜ばれるかな!?
実家の母も高齢なので、団体旅行は厳しいですが、家族となら安心です。
ちょっぴり親孝行出来たので、良かったです♫
海無し県民、どうしても海を見るとはしゃいじゃいます(笑)
そっかぁ~アリスさん家の近所は、太陽は海じゃ無くて、山なんですね!
でも、いつも綺麗な海を見せてもらえて、楽しみにしていますよ~♫
また是非海の写真撮って下さいね(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 20:47
❤Hiroさん こんばんは☆
お母様の実家が新潟だから、Hiroさんも村上の鮭はご存じでしたね(^_-)-☆
昔実家で毎年村上の鮭をもらっていたのですが、
その香りと言ったら❤鮭って、こんなに美味しいんだ!!!って記憶が・・・
でもとびっきりの塩引きは、お値段が高過ぎ!
此方のお店は庶民派、普通の価格のご自宅用冷凍を買って来ました。
Hiroさんは笹川流れで泳いだ事のあるんでしたっけ!?
此方の夕陽は最高ですよね!
前に見た時の方が格段に美しかったけど、今回も見られて良かったです(^_-)-☆
新潟ってお酒も食べ物も美味しい県ですよね(*^^)v
大将が運転好きなので、色々連れて行ってもらえて、有り難いです!
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 20:59
❤旅プラスさん こんばんは☆
流石旅プラスさん!当たりですよ~♫
やっぱ日本酒の次は鮭、そして夕陽です(*^^)v
そうそう、サケて通れません(笑)座布団5枚お願いします!
「イヨボヤ」会館って言うのがあって、初めて村上へ行った時は寄りました。
そっか。。。「イヨボヤ」って鮭の事だったんですね(^_^;)
行ってたのに知りませんでした!
塩引き鮭「きっかわ」の物だとメッチャ高いですよ!
ここのは国内産鮭なので、手頃です。鮭は捨てるところが無いとの事!
皮もしっかりお財布等になってました。海&夕陽、やっぱり新潟は良いですね。
「デブ姉弟」(^_^;)そっかなぁ~・・・ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 21:04
❤みゅんさん こんばんは☆
はい!新潟に行って来ましたよ~♫
そうなんです!海無県民、海を見るとハイテンションになりますよね(笑)
美味しいお酒とお魚、そして茸、新潟って美味しい物が沢山ありますよね(^_-)-☆
鮭、流石に1尾は買えません(^_^;)
此方のお店の鮭は、村上産じゃ無くて、国内産なので、手頃です。
実家の母は、冥途の土産が出来たと喜んでました(笑)
高齢なので、出来る時に出来る親孝行をしたいと思います。

わぁお!みゅんさんあの雹が降ってる時、お食事へ出掛けていたんですね!!!
確かに、あの大粒では、車が大丈夫か心配になりますよね(^_^;)
私達は、帰ってみたら、って感じだったので、その瞬間には立ち会ってないんです。
最近本当に変な天気が多くて、イヤですよね。
週末は30℃ですってよ!!!わぁお!まだ4月なんですけど…
Commented by ho-joan at 2018-04-20 22:49
こんばんは♪

「ある物を買いに新潟へ」・・・いいですねぇ~~

夕日のお写真の美しいこと!
ちょこさん、すごく素敵に撮られてますね。

↓ まだ雪も残っていてお母様も喜ばれて親孝行できましたね。

いろんなお酒やおつまみ・・・kumasanも行きたい所だと思います。
私も、新潟は行った事がないです。
行ってみたくなりました!      ぶりん
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-04-22 14:25
新潟行かれたのですね?素敵🎵

トンネルを抜けるとそこは雪国…
川端康成の世界ですね~🎵
希少価値のお漬物、美味しいに決まってるやつですね(^_-)
本場雪国舞茸、美味しそー(特に天麩羅♥)

「塩引き鮭」
テレビで紹介されてメッチャ気になってたんですよー❗❗
美味しいんでしょうね。いや絶対美味しいですよね❗
美味しいそうに干されてますね~🎵

日本海の夕焼けは絶景ですね。
赤色が濃いですね。
綺麗ですね~🎵
見せて下さってありがとうございます(プチ感涙)
いつかこの目で見たいです❗


お疲れ様でした(* ゚∀゚)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-26 18:09
❤ぶりんさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
「ある物」とは、珍しい錦糸瓜の奈良漬けみたいな物でした!
その内整理してアップしますが。。。美味しかったですよ(^^)v

夕陽は、前に見た物に比べるとちょっと劣りますが、
でも、海無し県民、海を見るのが特別な事なので、とっても感動しました!
実家の母も一緒に連れて行ってあげる事が出来て、本当に良かったです!!!

新潟は、お米は勿論、海の幸、山の幸、豊富にあって、日本酒も美味しい❤
ぶりんさんは新潟へは行った事がなかったのですね。。。
是非!海を見に行って来て下さい!村上の近くに夕陽の見える露天風呂を完備した。
瀬波温泉と言うところがあります。
私は泊まった事が無いのですが、良いそうですよ(^^)v
いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-04-26 18:13
❤sakuramoonさん こんにちは!
Re:コメ遅くなってしまってすみませんm(__)m
そうなんですよ!3月も下旬と言うのに沢山の雪が残っていて
一面の銀世界に興奮しちゃいました(^^)v
珍しい錦糸瓜の漬物、とっても美味しかったです!
そして雪国まいたけ、これまためっちゃ美味しかったです❤
やっぱり舞茸の天麩羅は最高ですね(^^)v

「塩引き鮭」村上産は高くて手が出ません(^_^;)
1切れ千円ですからね。。。なので、普通の国産を買い求めました。
冷凍品だったので、まだ食べていません!結構国産でも美味しいんですよ!

日本海の夕陽は本当に美しく、以前見た物ほどではありませんが、
やっぱり海と夕陽感動しますねヽ(^。^)ノ
こちらこそ、いつも見ていただき、ありがとうございます。
訪問もめっちゃ遅れており、すみませんm(__)m
<< 今日はHappy Caturd... 新潟へ行って来ました① 201... >>