プラド美術館展&国立科学博物館デビュー 2018年5月20日(日)




さぁ~週末ですね(^^)v

本日、めっちゃ長いので、
さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 5月20日(日)の日記 〗


前記事まゆさんの写真展に行く前に、
上野西洋美術館で「プラド美術館展」と、
国立化学博物館で「特別展人体」を観ました。
b0290816_14255674.jpg

先ずは西洋美術館でプラド美術館展を観ました。
ベラスケス、ルーベンス等有名どころが来ていたプラド美術館展。
見応えのあるものでした。

でも私が今回一番気に入った作品は
ムリーリョの小鳥のいる聖家族

大将は、スルバランの磔刑のキリストを描く画家
(クリックすると画が見られますよ(^^)v)

そして国立科学博物館!
なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/!な予想外の大混雑!
整理券渡されて入場待ちです!

珍し~♫サックスだけで構成されたアンサンブルだヽ(^。^)ノ
懐かし~♫私高校生の時、吹奏楽部でアルトサックス吹いてました♫
b0290816_14254864.jpg

十数年前に東京国際フォーラムで開催された「人体その不思議展」を観ていたので、
うぅーーん。。。こんなもんか・・・
でもあの展示は賛否両論あったらしいですね。
私は凄いと思ったし、感動しましたよ!
なので、ホント今回のは、お子ちゃま向けですね(^_^;)
b0290816_14255223.jpg

常設展の方が良かったかも(笑)
b0290816_14254187.jpg

私、ここへ入ったのは初めてでした。
大将は実に50年ぶりとか・・・おやおや29歳位の筈なのに!?(笑)
b0290816_14253707.jpg

恐竜や、動植物の標本が沢山あって、
興味ある男子には楽しい場所なんでしょうね(^_-)-☆
大将は何時間でもいられる!ってワクワク見てましたが…
次の予定もあったので・・・今度は一人でゆっくり見てね!
b0290816_14253333.jpg


動物のはく製も有りました。
左上は、ウンピョウだって!左下はユキヒョウ!
おぉーーー!あのフクちゃんと一緒だ!!!
って、思わずはく製ですが、撮影させてもらいました(^_^;)
やっぱ日曜日の博物館だねぇ~親子連れが多かったです。
b0290816_14252660.jpg


ここの建物、古い!!!
旧館に入った途端大将の記憶が甦ったらしいです。
これはホールから見上げた天井部分です。
b0290816_14251835.jpg

ステンドグラスも美しく、アイアンも素敵❤
らせん階段もワクワクする~♫
この建築様式好きだわ~❤
b0290816_14251376.jpg


さぁ~っと常設展を観て、外に出たら、なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/!
下の白いのが大将です。。。デッカイ!!!

シロナガスクジラですって!
現在地球上に生息する最大の動物で、全長約30mですって!
だぁーーー!すごい!
ちょっとググったら、やっぱ興味深いですね。。。

こういうの調べると、きっと面白いんだろうな・・・
大将も時間とお金に余裕があったら、
ずーーーっと博物館とか図書館に入り浸って色々調べたいんだろうな(^_^;)
何時かそんな時が来る事を祈りたい☆

この日の東京はめっちゃ良い天気で、湿度も低く、風が爽やかでした。
b0290816_14250537.jpg


さて、お腹も空きました!
何度か行った事のある「過門香」さんのランチをいただきました。
広東麺セット、油淋鶏と蒸点心3点のセット、美味しかったです。
b0290816_14245314.jpg


ランチを食べて前記事、まゆさんの写真展を観て、東京ジャーミーへ行って
東京駅のDEAN&DELUCAでキッシュとパンを買って帰りました。
ここのバケットめっちゃ美味しかった❤
バターとマルドンの塩を付けて食べると止まらない美味しさ!

右下は、帰りの電車でのおやつ的な物
このKiriのアイスが美味しかった~❤
b0290816_14244042.jpg


ついでなので、晩御飯もアップしちゃいます(笑)
↑のキッシュ&ハード系パン
ハッシュドビーフとトマト、
グリーンサラダ角切り野菜たっぷりのドレッシング添え
そして今夜の二杯目は、大好きなよなよなエールとピノ、
このピノ甘めでしたが、めっちゃ美味しかったです!
b0290816_14244550.jpg

東京へ行くと歩きますね!
私の相棒vivosmart3によると
この日は16,000歩以上歩いた様です(^_^;)
たま~にしか行かない東京。。。
ついつい張り切って彼方此方いっちゃいますね(笑)
疲れたけど、めっちゃ充実した一日でした。


長々とした記事に。。。
本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m


皆様も良い週末を~♫






by kaorunchoko | 2018-05-25 12:38 | 東京方面 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/28331122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hillfigure at 2018-05-25 14:26
こんにちは〜!
私も上野西洋美術館も国立化学博物館ももう久しく訪問してないので
拝見出来て楽しかったです!!
博物館とかって1日中遊べちゃいますよね〜♪
大将さん29歳にして50年ぶりとはなかなかミラクルですニャ(笑´w`)
おみやも良さげだけどバターとマルドンがなんとも魅力的です♪
ついでにこんなにゴ〜ジャスな晩ご飯見ちゃったら
お昼食べたばっかなのにまたお腹がすくじゃないですか〜(●>艸<)
ハッシュドビーフがめちゃ美味しそうでたまりません!!
東京訪問お疲れさまでした!
チョコにゃん&ミラクル大将さんと美味しい週末をお過ごしくださいマセ♪(*´∀`)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-05-25 17:19
ベラスケス良いですね。
マルガリータ王女を描いた「女官たち」もあったのかな?

サックスだけのアンサンブル?
どんな感じの音楽になるのか想像もつかないなあ。
恐竜の骨がぎょうさんありますねえ❗
私も結構好きです(*^_^*)

ランチは中華ね。
油淋鶏美味しそう❗
東京は歩きますよね~
2万近くは歩きますよね🎵

でも最近またもや腰痛が酷くて、ウォーキングもままならないのですよ( ;`Д´)
ハッシュドビーフとトマトとピノも気になりますけどね~🎵
度々回復して闊歩してたので、頑張って整体通ってます現在私(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2018-05-25 18:25
こんにちは!
にゃんと、写真展の前にはこんなにてんこ盛りの予定を
こなしていたのですね‼︎
大将もカオルさんも本当にお元気でパワフル〜♪
少しでいいので、私にそのエネルギーを分けて頂きたいです(笑)
プラド美術館も国立科学博物館も私には未知の世界なので
カオルさんのお出掛けブログでたくさんお勉強できました。
どうもありがとうございます☆
でも、食いしん坊の私はランチの方が気になりますよ♪
晩ごはんのハッシュドビーフも美味しそう…ゴックン!
カオルさんも素敵な週末を☆
Commented by umi_bari at 2018-05-25 18:59
登録の一日をたっぷり満喫しましたね、芸術に触れ、ご飯も美味しくて良かったですね、バグースです。やっぱり出掛けないと駄目ですよね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-25 20:53
こんばんは^^
この日はいっぱい周られたのですね!
プラド美術館展はいかがでしたか。
中世の絵画は時代背景が垣間見えて面白いですね~
国立科学博物館のクジラの骨格は本物ではないですか?
須磨水族館にも本物のクジラの骨格があって、小学生の頃、何度も見に行った記憶があります。29歳位だから、かなり昔の記憶です(笑)
広東麺セット!美味しそうですね♪
油淋撮と蒸点心3点のセットにも杏仁豆腐が付くのですね^^
いっぱい歩いて充実した一日でしたね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 08:03
おはようございます
国立科学博物館は、明治時代に設立されましたが、関東大震災で焼失し、
その後に再建されたネオ・ルネサンス様式の建物です。
この建物は上空から見ると飛行機の形をしてるそうですよ。
都内の殆どの小学生は、屋外授業として、ぞろぞろと行ったはずです。
国立西洋美術館は完成した時に、両親に連れて行かれたような記憶がありますが、
覚えてるのはロダンの「考える人」だけでした。
現在の国立科学博物館も、国立西洋美術館も、常設展が素晴らしいですね。
渋谷に廻って、東京ジャーミーに廻って、東京駅に戻って、1万6千歩ですか。
お2人ともタフですね。痩せちゃったんではないですか。
あ、でも帰りの電車で、おやつも食べたんですね。
痩せたのかなんて余計な心配をしてしまいました(^。^)
Commented at 2018-05-26 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2018-05-26 09:15
おはようございます^^
2泊3日の研修で、少し御無沙汰してました~^^;
先日の東京は、盛りだくさんだったようですね~
美術展は、けっこう時間がかかるので、感動するけど疲れますよね!☆
プラド美術館展、本場で見たとは言うものの・・・???
作品が多過ぎて、印象に残ったのは、説明を受けた超有名なべラスケスのラス・メニ―ナス(王家の一家を描いた作品)でしょうか(^-^)
kaoruさんがお気に入りの作品、ほんわかしていて素敵です♡
そして国立科学博物館も、常設展、もう○○年前ですが、恐竜が印象的でした☆
確か、月の石が展示されていて驚きましたよー(@_@)
誰もいなくて貸し切りで鑑賞しました!
エキスポ70で見た時は大変な人でしたから~(笑)
今もあると思いますが、マニアックな場所になるのでなかなか目指していかないと見れないかもです?
素敵な東京でしたね~お土産も美味しそうなものゲットですね(^^♪
ピノとハッシュドビーフ、グリーンサラダは、もちろんいただきます~♡
御馳走さまでした(^^♪

前記事のまゆさんの猫写真展素晴らしかったです。
見に行けなかったので見せていただきありがとうございます(*^^)v
ジャ―ミ―も素敵でした☆
Commented by Room230 at 2018-05-26 17:46
こんにちは、kaoruさん♪

毎回、この前のちょこちゃんと桜に見入ってしまい、コメント書きそびれていました…
桜とちょこちゃん♡なんてらぶり〜

kaoruさんは吹奏楽部だったのですね。
音符さえ読めない私は、楽器を扱える人をいたく尊敬しちゃうのです。

トルコか〜、オリエンタルな建造物がたくさんで美しく
猫も多そうな気がしますが、いかがでしたか?
トルコで猫ナンパしちゃった?(笑)
旅行に行くと、やたら猫ばかり撮って、結果、景色を撮り忘れがちな私です(笑)
Commented by macoleon at 2018-05-27 00:05
私も国立科学博物館の常設展が好きで、たぶんずっと
居られます^^
大将さんと行ったら、帰れなくなるかも、、
上野は建物も興味深いものが多くて、本当に好きなんです。
動物園は久しく行ってないから、パンダ落ち着いたら行きたいな。
お土産のパンやアイスも美味しそうですね♪
キリのアイスとか食べたことない~
晩御飯のハッシュドビーフと赤いトマトがとっても美味しそうです!
東京ってたくさん歩きますよね。
でも行きたいところがたくさんあって、やめられないのですよね
(≧▽≦)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 11:59
❤cocoaさんこんにちは!
私も美術館とかは、行ってみたい企画展があった時だけです(^_^;)
なので、一年1~2回かな!?
博物館お好きなんですね!大将も一日中観ていたかった様です。
はい!29歳位なのに、50年ぶりのミラクルです(笑)
ハード系パンにバターとお塩は最強ですね(^^)v
マルドンの塩は、前回「怖い絵展」を観た時、グッズ売り場にあったのでゲット!
とっても美味しいお塩ですよ!
ハッシュドビーフも、美味しかったですよヽ(^。^)ノ
たまにしか出かけない東京なので、ついつい張り切って色々訪問しちゃいました。
疲れるけど、ホント東京観光は楽しいです♫
おぉ~今度からミラクル大将と呼ぼう(笑)
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:02
❤sakuramoonさん こんにちは!
ベラスケス、私もあの「女官たち」ラス・メニーナスは大好きです❤
でも、残念ながら今回は来ていませんでした。
以前複製の物が何かの展示の時来ていて、その大きさと美しさに。。。
すっかりファンになりましたヽ(^。^)ノ

サックスだけのアンサンブルって意外と綺麗な音なんですよ!
私も高校生の頃やった事あって、上手な人のを聞くと弦楽四重奏の様な音です。
おっ!sakuramoonさんも博物館好きですね(^^)v

こちらの中華、上野公園を下って直ぐの所で便利です。
どれも美味しかったです。
東京ねぇ~ホント、良く歩きました!群馬は車社会なので、普段ほとんど歩きません。。。

腰痛は辛いですね(>_<)無理せず、大事にして下さいね。
身体が万全でないとダイエットなんて出来ません(>_<)
でも・・・ハッシュドビーフにピノ合いますよ~(笑)
いつも、ご注文ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:09
❤liebekatzenさん こんにちは!
はい!写真展の前にも、これだけこなしました(笑)
やっぱ健康で、元気じゃないと東京お出掛けは出来ないですよね(^_^;)
群馬ならご存じの様に、車で何処へでも行けますが、東京はね・・・
いつまでも、元気で飛び回れる様に、頑張ります!!!
勿論!スイスに向けて「元気玉」送りますよーーー!ハァーーー!!!ドン!!!届いた?(笑)
プラド美術館展も博物館も楽しかったです!
でも。。。やっぱりランチとハッシュドビーフですね(笑)
どちらも美味しかったですよ~♫
いつも、ご注文、ありがとうございます(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:12
❤アラックさん こんにちは!
東京へは朝早く出掛けて、夜遅く帰って来ました。
はい!久々の東京を満喫して来ましたよ(^^)v
元気が無いと、お出掛けは出来ませんからね。。。
健康第一だと思います!
いつも、バグースをありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:16
❤Hiroさん こんにちは!
はい美術館開館と同時に並び、夜もちょっと遅かったです。
久々の東京なので、彼方此方と。。。(笑)
プラド美術館展、好き好きかな(^_^;)
でも、思ったよりも混んで無くて、作品もじっくり見る事が出来て良かったです。
多分本物かと・・・良く調べて無くて???です。
須磨水族館にもあるんですね!!!やっぱりHiroさんもこういうのが好きな男子だったんですね!
同じく29歳位ですもんね!昔の記憶。。。そうですね(笑)
広東麺もランチセットも美味しかったですよ!
そうそう女子的には、杏仁豆腐が付くとポイントアップです(^^)v
デザート好きのHiroさんも一緒ですね♫
はい!とっても良く歩いて疲れたけど、楽しい一日でしたヽ(^。^)ノ
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:24
❤旅プラスさん こんにちは!
えぇーー!関東大震災で焼失しちゃったんですね(>_<)
そりゃそうか・・・ネオ・ルネサンス様式の建物なんですね!
上空からの写真、ググりました!ホントだ\(◎o◎)/!飛行機だ!
成程、都内の小学生は屋外授業で一度は訪れるんですね。
大将はお父さんに連れられて行ったそうです。
きっと子供大将ワクワクして、色々な物を見たんでしょうね(^_-)-☆
何たって、百科事典が愛読書だったらしいですから(笑)
旅プラスさんは、ロダンの「考える人」が記憶に残っていたんですね!!!
記憶力の良い人は小さい頃の記憶がちゃんとあるんですね!私って・・・(^_^;)
そうそう!西洋美術館の常設素晴らしいですよね!今回は時間も押していたのでパスでした。
東京は本当によく歩きますね!
旅プラスさんが太らない理由の一つだと思います(^_^;)
そうそう!心配無いっす(笑)しっかりおやつも晩御飯もいただきました!
また東京散策楽しみたいと思いま~す!
いつも、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:29
❤8:17鍵コメさん こんにちは!
私も一年に1~2回しか行きませんよ(^_^;)
美術作品とか私も全く分からないんですが、音声ガイドって言うのがあって
要所要所の絵に番号があり、それを押すと、
絵の事やその時代背景等音声で説明してくれます。
なので、私はいつもそれを借りて、説明を聞きながら絵を見て行くんです。
美術館に入ったら、大将とは別行動で、グッズ売り場集合って感じです(^_^;)
おっ!鍵コメさんも博物館派ですね!
こちらも色々あり、楽しいと思いますよ~♫今度是非行ってみて下さいね。

東京ジャーミー行った事あるんですね!素敵な所ですよね。
日本にいながら、トルコの様ですよね!って私も一緒!行った事無いけど。。。(笑)
こちらこそ、いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
↓又後程。。。そちらへ伺ってみますね~♫
今週も始まりました!元気に一週間頑張りましょうね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:40
❤アリスさん こんにちは!
二泊三日と結構長い研修でしたね!お疲れ様でしたm(__)m
東京は朝から晩まで、ぎっしりと内容の濃いお散歩?でした(笑)
美術館も博物館も楽しかったですよヽ(^。^)ノ
アリスさんや旅プラスさんは、実際にその美術館で絵を見ていらっしゃるから、
きっと日本で見るのと違う感動があると思いますよ!!!
だって宮殿みたいな部屋にドーーンとある作品とか。。。
その部屋へ入っただけで感動しそうですよ!何時か私も本場で見てみたい物です(*^。^*)
ラス・メニーナスは多分、門外不出だろうと。。。
以前何かの美術展でラス・メニーナスの複製をみたんですよ!感動しちゃいました!
あれの本物をご覧になっているんですね!!!羨ましいです❤
私のお気に入りも見て下さり、ありがとうございました。
若いヨセフの表情がとっても良かったです!(イメージ的にもっと老年ですもんね。。。)
博物館は、さぁ~っと廻ってしまったので、「月の石」気付きませんでした(^_^;)
何処にあったのか?また行く時があったら、探してみますね!
本当に充実した一日でした!
お土産はやっぱり食べる物になっちゃいますね(笑)
どれも美味しかったですよ~♫はい!今日も全部と言う事で(^_-)-☆
いつも、ご注文、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
まゆさんの「ねことるこねこ」素晴らしかったです!!!
こんな凄い人にちょこの写真集を作ってもらったんだ!って思うと、
めっちゃ誇らしい気持ちになりました❤やっぱりちょこ家の家宝です(^^)v
いつかトルコへ行って、本場のモスクへ行ってみたいです!
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:52
❤filleさん こんにちは!
わぉ!ちょこと桜、見入って下さったなんて❤
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノありがとうございます❤
ニャン生14歳にして初のお花見でした!
ちょっと無理やりだったけど、本ニャン、結構楽しめたのではと思っています(笑)

はい!高校生の時吹奏楽部でした。。。
私も音符とか得意じゃないですよ(^_^;)ピアノとかもやって無かったし。。。
でも音楽は好きです。今でもサックス吹けるのかな!?

トルコ、良いですよね~♫って、私は行って無いですよ(笑)
トルコの猫を撮った写真展をブロ友まゆさんが開催したので、見に行きました(^^)v
まゆさんのブログ見ていてい良いな~って思ってたけど、
治安も良さそうですよ!何時か行ってみたいな!!!
まゆさんは猫を撮るのが目的で行く、猫写真家さんなのですが、
風景写真もちょっとありました。(猫の入っている景色)素敵でしたよ~♫
トルコでは、猫さんが本当に大事にされていて幸せそうです❤
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 12:57
❤macoleonさん こんにちは!
わぁお!macoleonさんは、大将派ですね(^_-)-☆
私は。。。博物館よりは美術館派かな(笑)
今度是非、大将と博物館談義をエンドレスで行って下さいね(^^)v
私は、カラオケでも歌っているとしましょう(笑)
上野公園、美術館、博物館、動物園、と色々あって良いですよね!
ほんと落着いたら生シャンシャンも見てみたいです!!!
お土産のバケット、めっちゃ美味しかったですよ❤
Kiriのアイスはお取り寄せしようと思いググりました(笑)
アイスを!マジで???って思うけど。。。それくらい美味しかったです!!!
はい!今日はハッシュドビーフもお付けしますね(^^)v
東京散策は、とにかく歩きますね(^_^;)
また東京散策ゆっくり行ってみたいで~す♪~♫
いつも、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
<< 2018年4月14日(土)~2... ねことるこねこ展へ行って来まし... >>