益子陶器市へ行って来ました2018年5月6日(日)




なんだか、6月とは思えない
湿度のない涼しい夜が続いています。
なんだか、秋みたい♫
でも、雨が降ればやっぱり梅雨ですよね!
なんだか、あっという間に
一年の半分が過ぎようとしてますね!
なんだかなぁ~(^_^;)


〖 5月6日(日)の日記 〗

さて、今更なんですが。。。
GW最終日の日曜日に益子陶器市へ行って来ました。
陶芸やり始めて結構長いのに…陶器市へ行ったのは初めて!
ネットで調べたら9時ごろには満車になるとか\(◎o◎)/!
えぇーー!?マジ!?
b0290816_02191389.jpg
家を6時に出て8時少し前に到着、
最終日ですからね、それ程混んでいませんでした。

私は知らなかったんですが、人気の「よしざわ窯」さんとかだと、
入場するのにネット予約限定者だったとか…恐るべし!
でもね~あとでネット検索したら、めっちゃ好みのお洒落~な器でした!
次回は狙うか!?←って自分で作れ!ってね!!!←いや作れない(>_<)

益子に付いて駐車場の所に出店があり水出し珈琲買いました。
今時はジップロックの袋みたいなのに入ってるのね!
ビックリしたけど、合理的(*^^)v
ちょっと歩いたら、変った建物もありました!
鉄で出来てる5重の塔!?
b0290816_02210612.jpg

さぁ~陶器市ですよ!
スッゴイ沢山の数のテント!
先生も勿論出展してましたが、写真は一番最後の方にね(^_-)-☆
先生の所へ一番に寄って先生のアウトレット品
2個お取り置きしてから出掛けました。
b0290816_02205627.jpg

これ陶器で出来てる被り物です!
重いだろうな・・・(^_^;)
カメラを向けたらポーズとってくれました(*^^)v
b0290816_02210176.jpg


ウロウロ。。。フラフラ・・・
こういう時の私は、かなりウロウロモード入ります(^_^;)
合せる大将はさぞや大変なのでは…って思ってはいましたが、
先日とあるご夫婦と一緒に遊んで、やっぱそうだったのか!って(;一_一)

ウロウロ歩きまわるとお腹がすきます!
ランチは広島風お好み焼き、天ぷら蕎麦、この天麩羅&蕎麦美味しかったです!

そして又ウロウロ。。。フラフラ・・・
そうして今度は喉も乾きます!
アイスティーで一休みです。
おっと!虫だ!綺麗な虫だったので撮ってみました(笑)
b0290816_02204542.jpg

益子の町はこんな感じ~♫
裏通りにもお店が並び、お洒落なカフェ風なのは、なんと移動販売の自動車です!
此処でアイスティーをいただきました。
b0290816_02204076.jpg

作品達も素敵な物が沢山!
絶対自分では作れ無さそうな物が沢山あって楽し~♫
↓私の好みの物、使うにはちょっと・・・でも、柄が好き~❤
b0290816_02203358.jpg

使うには、こういうシンプルなのが好きだな!
お洒落な感じ~♫
b0290816_02202851.jpg

器、沢山見たけど・・・
何気に一番奥にあったこちらがとても興味深かったです。
b0290816_02195028.jpg

そう!藍染めの工房です。
b0290816_02194485.jpg


興味のある方は↓を見てみて下さいね(*^^)v


風にそよぐ藍染めの布は美しかったです❤
b0290816_02195754.jpg

沢山器を見て、沢山写真も撮って、結局器は先生の物が一番好みだった(笑)
シンプルで、とっても使い易い、そして料理が映える!

こんなに沢山見たのに結局自分が習っている先生の器が良いって思える。
偶然とはいえ、それって凄いよね!
また頑張って作陶しよう(^_^;)
b0290816_02193693.jpg

駐車場に戻って、またお腹空いた(笑)
肉巻おにぎり食べて、かき氷食べて、帰路に着きました。
このお店で気になったのが、LPレコードに細工した看板☆
こういうのを作っている方がいるんですって!
これカッコいいな~♫
b0290816_02193214.jpg

とっても良い天気で暑かったけど、
沢山歩いて、とっても楽しい益子陶器市でした。
さぁ~又頑張って陶芸に励みます(笑)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m










by kaorunchoko | 2018-06-14 23:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://kaorunchok.exblog.jp/tb/28367357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-15 00:25
こんにちは!
いいなぁ、私も一度は陶器市に行ってみたいとずっと思っています。
なかなか一時帰国と陶器市の日程が合わなくて、未だに…ですが。
何も買わなくても、見ているだけであっという間に一日が過ぎてしまいそうですね♪
カオルさんのお写真を見ているだけでも、行った気分でウキウキしてきちゃいました(笑)
えっー、こんな水出しコーヒーが!!
今時なんでしょうね~?
日本を離れて暮らしていると、だんだん日本の伝統モノに興味を持つようになりました。
藍染とても素敵だと思います☆
ホント、風にそよぐ藍染めの布美しいですね~。
楽しいお出掛けレポをありがとうございます♪

今日は早く寝てくださいねー(笑)
Commented by luxannews at 2018-06-15 00:56
wわ~Σ(゚∀゚ノ)ノよしざわ窯さんヤバイ
最近私もいいなと思ってる大人気作家さんぽいのがお値ごろ価格で・・・(>_<)
これは入場制限ありですわ^^;
ウロウロ フラフラ パクパク ゴクゴク(*_ _)ノ彡☆ですよね~
使うにはちょっとの柄 私も好きです❤アンティークなモダンアート???
やっぱりこれが一番好き! と言えるものを作ってらっしゃる先生に出会えて
よかったですね(*´∇`*)ノ
Commented by ayayay0003 at 2018-06-15 08:00
益子の陶器市、素敵~☆
こちらだと、砥部焼かな(・・?
多分同じGW頃?
私は、行ったことがないけど、やはりこんな感じかな?
賑やかで、お昼のランチ、お蕎麦や広島風お好み焼き良いなあ~♡
こういうところ、買わなくて、ウロウロするの大好きです~
ウロウロし過ぎて疲れて買いもの出来ないのですが・・・(笑)
結論、分かる~私も、同感!
いろいろな焼き物見ますが(デパートで!)、やはり
私は、kaoruさんのファンです~♡
何気に家の夫も、自分でご飯を夜お茶漬けにする時
kaoruさんの焼いたお茶碗に入れてました!(*^_^*)
もったいないので、炊き込みご飯とか特別な時に使ってるのですが・・・
私もだから、kaoruさんの先生のファンです♡
いろいろと見せて頂きありがとうございました(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 14:04
こんにちは
益子から笠間にかけては、優れた陶土を産出するゴールデンベルト。
どちらも江戸時代から陶器で繁栄しましたが、優劣つけがたいですね。
ただ自分の知る限りでは、知名度では益子のが全国的なように思います。
それにしても益子陶器市は101回目ですか。
101匹わんちゃんで驚き、101回プロポーズで驚いた自分は、101回目の陶器市にもびっくりです。
中断が無ければ1917年、つまり大正6年から、沢山のテントが賑わったわけですね。
ウロウロ。。。フラフラ・・・わかりますよ(^。^)
そして器は先生の作品が一番とは、さすが先生。
先生♪ 先生♪ それはせんせ~い~~♪♪
kaoruさん、追い抜き、追い越せです、頑張って下さいね(^。^)
Commented by macoleon at 2018-06-15 15:47
九州では陶器市が盛んなのですが、一度も行ったことないんです。
すごい人だよ~ってうのと、行ったら絶対に買ってしまうと
思ったからです。これ以上お皿増やしたくない!←しまうところが
ないからです(^-^;
本当のお気に入りのものだけ購入したいです♪
かおるさんは、先生の作品がやっぱりお好きだった、、って
うれしい発見でしたね^^
藍染めはステキですね~
でも、私は匂いがちょっとニガテ、、なぜなら、剣道の
防具?胴着?と同じ匂いだからです。
くっさ~っていつも干してたからそのイメージになって
しまって(;・∀・)
コーヒー屋さんの、レモンのスライスが漬けてあるの、
なんだろ?
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-15 21:19
こんばんは!
陶芸をやっていたら、プロの作品が気になりますね。
いろいろ作品を見て刺激をもらって自分の作品に反映できたらいいですね!
陶器の善し悪しは全く分かりませんが(汗)中ほどのヨーロッパの香りのする器が好きです♡
虫!
なんて綺麗な色でしょう。
ロードスターの限定車の幌にこんな色があったなあ。って思ってしまいました(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 12:00
❤liebekatzenさん こんにちは!
私もですよ!行ってみたいと思いつつも、混雑が嫌で…今回初めて!
きっと前半だったら、もっと色々な器があったんだろうな。。。
なぁ~んてね!でも結局色々見たけど、欲しい物は少数でした(^_^;)
写真だけですが、楽しんでもらえて良かったです(*^^)v
ねぇ~まさかの袋入り珈琲!驚いちゃったけど実用的でした(笑)
日本の伝統モノ外国の方々には人気ですよね!
最近は観光地を見て歩くと言うより、体験型が人気らしいですよ。
藍染めもきっと体験出来たら人気になると思います。
風にそよぐ布が本当に綺麗でした❤
益子は2時間弱で行けて、陶器屋さんも沢山あり、お洒落なカフェもあるので
陶器市以外の時でも楽しめますよ!今度是非ご一緒しましょうね(*^^)v
毎度毎度、分割睡眠で。。。(^_^;)このリズム、何処かで修正しないとヤバイですね!
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 12:22
❤luxanさん こんにちは!
流石!!!よしざわ窯さんご存じでしたねヽ(^。^)ノ
そうんなんですよ!私もネットでみたら素敵な物が思ったより全然安い!
欲しくなる気持ちわかりますよ!
ネットでもあっという間に売り切れ(^_^;)凄いですね―――!
ウロウロ…フラフラ…パクパク…ゴクゴク賛同いただきありがとうございます(笑)
ねぇluxanさんもアンティークなnモダンアート系好きそうですよね❤
いいな~って思うんだけど、お料理を持って映えるかというと。。。
なのでやっぱり先生の作品が良いと実感した今回の陶器市でした(*^^)v
身近にこんな素敵な作品を作る先生がいるって、
本当に有り難い事ですよねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 12:38
❤アリスさん こんにちは!
初めての益子陶器市でした!楽しかったですよ~♫
そちらだと砥部焼なんですね!
どんな器何だろ?気になる~♫
ウロウロ歩くとお腹がすきます(^_^;)
屋台が出てると、これまた色々悩みますね~(笑)
広島風お好み焼きと天ぷら蕎麦、
このお蕎麦が、とても美味しくビックリでした!
アリスさんもウロウロお好きですか!?良かった~ヽ(^。^)ノ
季節が丁度合えば、是非益子も楽しいですから行きましょう!
陶器市じゃ無くても、お洒落な器店やカフェなどもあって、楽しいですよ~♫
わぁお!私の器のファン第一号様に認定させて下さいね❤
なんと!ご主人様も、自ら使ってくれているんですね\(◎o◎)/!
それはとっても嬉しいです❤宜しく仰って下さいませm(__)m
練り込みのお皿も、何時もアップしていただけて、とっても嬉しいです!!!
大した物では無いので・・・普段使いに使ってくださいませ~(^_^;)
あれだけ大量の器をみて、やっぱり先生のが良いな~♫って実感!
それって、本当に有り難い事ですよね(*^^)v
これからも頑張って色々な物を作りたいと思います。
またそこそこ!?な物が出来たら。。。送りつけちゃいますよ!(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 12:48
❤旅プラスさん こんにちは!
益子から笠間にかけては陶土のゴールデンベルトだったんですか!
知りませんでした(^_^;)
笠間もルーシー・リー展があった時行ったのですが、
陶器迄見る時間が無くて残念でした。
そうそう、やっぱ益子の方が知名度が高そうですよね。
昔はちょっと民芸色が強くて、私的にはイマイチだったけど、
今は自由な感じで若手作家さんの作品が多く、クールでお洒落な器が沢山ありました!
101回目!?何処に!?って思ったらパンフにしっかりありましたね(^_^;)
気付いておりませんでした。。。101なるほど!ビックリ(笑)
大正6年からずっとかーーー!!!
長い間続いているのは、やはり地元の方のご努力の賜物ですね!
ウロウロ。。。フラフラ・・・わかっちゃいますか(笑)
先生の作品は地味な感じがしますが、色合いと言い形と言い、料理が映えるんですよ!
ホント、この先生が身近にいて、私ってツイてるな~って思いました!
追い抜く!畏れ多い(笑)いっつも「先生~出来ませ~!!!」ですからね!
先生の手は「魔法の手」ゴッドハンドですよ(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 12:57
❤macoleonさん こんにちは!
九州も陶器市が盛んなんですね!
そうなんですよね。。。混むって言うのが(^_^;)
駐車場とかメッチャ大変そうだったので、どうしても行く気がしなかったんです。
今回は最終日とあって、それほどではありませんでした。
そうそう!器って、ドンドン増えちゃうんですよね(>_<)
我が家は、私が作って来るのと、買っちゃうのと。。。
今度こそ処分しますよ!!!思い切って捨てる!ちょこ家も、どうにもなりません(>_<)
先生の器はシンプルでお料理がとても良く映える器だと思います。
色々見てやっぱ好きな器は、先生のだったので、有り難い事ですよねm(__)m
藍染め、わぁお!匂い!?わぁお!そうきたか!!!
えぇーーーそうなんだ!剣道のね!部室の臭いってかんじかなぁ~(^_^;)
身近に剣道やってる人がいないので、ちょっと???です(笑)
レモンスライスは、レモネードでした(*^^)vお洒落ですよね♫
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 14:01
❤Hiroさん こんにちは!
はい!色々な作品を一度に大量に見られる陶器市
一度行ってみたかったんですよ~!
でも、やっぱり先生の作品が良いな~♫って分かったので良かったです(*^^)v
ヨーロッパの香りのする器❤お洒落ですよね~♫私には出来そうもないです(笑)
虫!ネッ!綺麗な色でしょ!
調べたらどうもベニカミキリムシみたいです。
ロードスターの限定車の幌に同じ色があったんですね(^_-)-☆
どんな感じなんだろう!?
Commented by Room230 at 2018-06-16 14:10
こんにちは、kaoruさん♪
先日は美味しい食材提供ありがとうございました〜
ちなみに、残りのじゃがいもは、今しばらく「見る」楽しみに飾ってあります(笑)目が出る前には食べてしまうでしょうが、彩のあるじゃがいもは可愛いですね〜♡

益子の陶器市でしたか!!
日本は各地域に代表的な焼き物があるから、お出かけシーズンには、いづれの地域も楽しいイベントとして開催されているんですね。私の地元は有田の陶器市ですが、混雑と渋滞が怖くて、いまだに行ったことが無いんですよ。
でも、私もこんなとこ行ったら、旦那さんは、ほっぽり出してうろうろしちゃうな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 15:13
❤filleさん こんにちは!
いえいえ、此方こそ、ご紹介リンクいただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
じゃが芋、見る楽しみですか(笑)我が家は物置に眠っています。
紫色の野菜って、なんかこう嬉しくなっちゃうんですよ!
楽しんでいただけて、本当に良かったです❤
今ネットで、紫色のカリフラワーの種を見つけ、大将に植える様にお願いしようかと(笑)
カリフラワーって作るの難しいのかな!?

益子陶器市、楽しかったですよ~♫
確かに!そちらは有田焼きが有名ですね。凄い人気だろうなー
私も、混雑と渋滞!それが嫌で今まで行って無かったんです(^_^;)
最終日だったので、それほどじゃ無かったけど、前半はめっちゃ混んでたそうですよ。
ねぇ~(笑)やっぱウロウロしちゃいますでしょ!
良かった~♫みんなそうですよね(笑)
Commented by hillfigure at 2018-06-16 16:54
こんにちは〜!
益子陶器市、とっても楽しそうです〜ヽ( ´¬`)ノ!
沢山テントが並んでますね〜!
陶器の被り物はちょっと怖〜(^。^;)
うっかりしたら壊れちゃいそうだし、きっと重いよね〜。
広島風お好み焼きだっ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私もシンプルな陶器がいいにゃ〜!!
藍染の工房も風情があってとっても素敵ですね!
最後の肉巻きおにぎりとふわふわのかき氷がまた
とっても美味しそうだにゃ〜(๑´ڡ`๑)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 18:33
❤cocoaさん こんにちは!
初めて行った陶器市、とっても楽しかったです!!!
ホント。。。ウロウロでした(笑)
陶器の被り物、多分相当重いと思いますよ(^_^;)
しかもこの日は、めっちゃ暑かったんです。。。
写真撮影したら、一人の方は直ぐに脱いじゃった(笑)
広島風お好み焼きは、ボリューム満点でした。
器は見るのと使うのではやっぱり違いますからね!
シンプルな陶器の方が使い易いと思います。
藍染めも素敵でしたよ~♫私も体験とかしてみたくなりました。
肉巻おにぎりは何か別の名前があったのですが、思い出せず・・・残念!
暑かったから、かき氷美味しかったです。
昔と違って今は自分でシロップかけられるので、
味も色々なのを、少な目にかけられ、良かったです(*^^)v
<< 本日Happy Caturda... 2018年4月24日(火)~3... >>