2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記




折角の週末なのに…台風が迫っております。
進路になっている地域の方々、
先日の豪雨で被害の出た地域の方々、
くれぐれもお気を付けて下さいm(__)m
これ以上の被害が出ない事を祈ります。



さて、やっと7月分に突入です。
今日もコラージュ大作戦です。
お付き合い下さいませ!


〖 7月1日(日) の日記 〗

この日は、隣保班の陶芸教室メンバーに混ぜてもらいました。
何故かと言うと、すり鉢を作ると言う講座だったからです。
みんなと一緒にすり鉢を作りました。

左上の写真4個中、右下が先生の見本、残り3個は私が電動ロクロで挽いた物。
左下の写真は、隣保班の生徒さんの作品です。(手びねり)
右側は、隣保班の方の出来上がった作品達です。
2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記_b0290816_03354313.jpg
皆さん手びねりで頑張っておられます。
久々に皆さん一緒に楽しい陶芸教室でした(*^^)v



この日は、陶芸が午前中だったので大将とランチへ行きました。
近所の中華料理屋さんです。
酢豚定食、中華丼&半ラーメンセットです。
杏仁豆腐、サービスでいただきました。ご馳走様でした。
2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記_b0290816_03353789.jpg

ランチをした後、夕方買い物へ行来ました。
西の空、山の上に更に山の様に見える雲が出ていて、
高い所の雲が流れていて綺麗でしたヽ(^。^)ノ
2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記_b0290816_03353253.jpg


さて晩御飯です。

メカブ、ささ身のグリーンカレー、
炙り蛸と3色じゃが芋のブレゼ、ちくわの酢の物

グリーンカレーはロイタイの物、暑いとカレーの辛味が嬉しいですね!
炙り蛸と畑のじゃが芋のブレゼ、
上にはゆで卵の気味を裏漉ししてミモザ風ですヽ(^。^)ノ
2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記_b0290816_03352635.jpg


〖 7月2日の晩御飯〗

自家製ローストビーフのサラダ、トマト&コーン
貝盛り(ホッキ、赤貝、ツブ貝、ホタテ)、自家製冷やしたぬき豆腐
鶏のクネルとカリフラワーのクリーム煮

大将のローストビーフ、安定して美味しいです(*^^)v
自家製のレンチン豆腐、美味しいですよ!
大将の大好きな貝盛り、前回のクネルの残りにカリフラワーをプラス
クリーム系とカリフラワーが良く合い、美味しかったです!
2018年7月1日(日)~7月2日(月)の日記_b0290816_03351903.jpg

今日は二日分だけです。
続きも頑張らねば!
一ヶ月遅れですね(^_^;)



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2018-07-28 21:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)
Commented by luxannews at 2018-07-28 23:56
色々な大きさのすり鉢があれば便利でしょうね
ちょこっと擦りたいときはこれ、量が多い時はこれ・・といった具合に
kaoruさん轆轤の腕、上ってますね(^_-)☆
手練りでこんなにきれいに・・・できるんですね すごい
レンチン豆腐って豆腐をレンジでチンしてカリカリにするんですか?
Commented by umi_bari at 2018-07-29 05:03
器もいいですね、ご飯も良いですね。
お酒が進みますね、バグースです。
我が家は、冷凍庫の食材を処分中です。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-29 10:09
おはようございます^^
台風ですが、何とか今のところは、我が町、目立つ被害のなく無事です(^-^)
kaoruさん地方もひき続き雨にご注意くださいませね!

さて、今日は、メカブ、ささ身のグリーンカレー、
炙り蛸と3色じゃが芋のブレゼ、ちくわの酢の物でよろしくお願いします(^^♪
ミモザ風になってるのが色どりよくさすがの大将ですね☆
ササミのグリーンカレー、無性にグリーンカレーが食べたいと思ってたらお土産にグリーンカレーを貰ったので、これトライしてみますね~(*^^)v
今日も御馳走さまでした♪

陶芸のすり鉢、いいなあ~♡
何気に、小さいのは役に立ちますよね!
kaoruさんがロクロで作られたのも素晴らしい形です(*^^)v
他の人の手ひねりの作品も上品な色ですね☆
ますます陶芸見させていただいて楽しいです、ありがとう♫

いつもの中華屋さんのランチは、ほんとに美味しそう♡
お得意様だと杏仁のサービスもあって良いですね(^-^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-29 14:02
こんにちは♪
台風が朝に通り過ぎていきました。
幸い神戸は大きな被害はありませんでした。
広島、山口が心配です。

陶芸教室ですり鉢を作って楽しんだのですね♪
内側のするところ、どうやって線をいれるのでしょう。
きれいに揃って線が引かれていますね。

メカブささ身のグリーンカレーが美味しそう♪
グリーンカレーって、食べるときは少し甘味もあって辛さがわからないのですが、後から口の中とお腹がポカポカしますね♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-29 16:47
こんにちは
相撲の決まり手に、上手ひねり、下手ひねりがありますが、
皆さんの得意技は「手びねり」なんですね(^。^)
テレビとかで見てるので、なんとなく作業風景が、うかびますが、難しそうですね。
kaoruさんが、電動ロクロで挽いたという「ロクロびねり」も、いい出来じゃないですか。
段々と、模様も形も、複雑に進化してますね。
今日は前菜に自家製冷やしたぬき豆腐、メインに鶏のクネルとカリフラワーのクリーム煮をお願いします。
今日の東京は時々、パラパラと降りましたが撮影日よりでしたよ。
久々にカワセミを撮ってきました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-07-29 17:49
いや凄いですね❗
素晴らしい❗
すり鉢が素敵に出来ましたね(^_^)
ロクロですか?腕がメキメキ上がりますね❗
使い勝手が良さそうですね。
手びねりの方も綺麗に成形してありますね🎵
見てても楽しい(^-^)/

西空が神々しく輝いてますね。綺麗❗
グリーンカレー美味しそう。
はいはい夏のカレーは絶品ですね(^_-)
安定した大将さんのローストビーフ♥
明日はバンド練習の後はヘビーなランチなんでねえ~
今晩は蒟蒻冷やし中華と思ってるんですけどね~
大将さんのお献立のラインナップが目の毒です~(*^^*)
Commented by macoleon at 2018-07-31 11:17
へんな台風が去った後は、すこーし暑さがマシなような気がします
(;'∀')
ちょこ地方はどうでしょうか・・

すり鉢の模様はどうするのですか?
全部手で描くのかな?
なかなかおしゃれなすり鉢ってないから、
手作りできるといいですネ(*^。^*)
今回もたくさんのご馳走♪
ちょこ家には夏バテという言葉は似合いませんね!
私はくねるの残りにカリフラワーというのをお願いします^^
カリフラワーが好きなんですが、栄養価はあまりないらしい
ですね(^-^;
最近はそうめん茹でるのも暑くてやだな~って思ってしまいます
(≧▽≦)

Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:33
❤luxanさん こんにちは!
そうなんですよ!色々な大きさのすり鉢があれば(^^)v
だから色々な大きさを作りました!なんちゃって~(^_^;)
実は、同じ大きさに作れないと言う!!!
ホントは先生の大きさを作りたかったのに。。。大きいか、小さい(-"-)
まぁ~こんなもんですよ!いやいや全然上達して無くて、お恥ずかしい(>_<)
手練りでも、みなさん上手に作られていますよね(^^)v皆熱心ですよ!
レンチン豆腐。。。豆乳にニガリを入れて、レンチンする手作り豆腐の事でした~(笑)
簡単ですが、出来立ての自家製豆腐は美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:35
❤アラックさん こんにちは!
器もお料理もお褒めいただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ちょこ家も冷蔵庫や冷凍庫、ストッカーの在庫を
処分した料理を作ってもらわねばなんですよ(^_^;)
明日全てがストップしても水とガスがあれば、ちょこ家2か月位生きて行けそうです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:43
❤アリスさん こんにちは!
台風、そちらも目立った被害が無かったんですね!
良かったです。こちらも大丈夫でした。
被害が大きかった地域にお見舞い申し上げますm(__)m

今日はめかぶ、グリーンカレー、ブレゼに酢の物ですね(^^)v
ミモザ風になっているのは、実は私の残り物片付け案でした(笑)
白身は、オクラの入っている緑の網に入れて絞り出したんですよ!
気味は細かい目のザルでこしました。目先が変わって楽しいですね♫
暑い日はココナッツの香りの効いた辛いカレーが美味しいですよね!
ロイタイは1回分のパックになっていて便利ですヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます❤

すり鉢良いですか!?ホント、上手く出来たら送りますね(^^)v
小さい物は、ゴマを擂ってソースを入れて、トンカツ屋さん風にしたかったんです!
よし!じゃ調子付いてもっと大量生産してみます(*^_^*)
ご近所さん達は、「歩いて行ける陶芸教室」時代から頑張っている方々です。
皆さん上達してらっしゃいますよ!

何時もの中華料理屋さん、ボリューム満点で、半分はパックもらってお持ち帰りです(笑)
大好きな杏仁、サービスしてもらえて嬉しかったです(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:47
❤Hiroさん こんにちは!
台風一過で、また暑くなりました。
でも、風が吹くとちょっと先々週位の勢いは感じられなくなりました。
しかし、変な進路を取った台風でしたね!初めてですよね!!!
神戸も被害なく良かったですが、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

陶芸ですり鉢を作る!やってみた感ですよ!
普通に鉢を作って「櫛」みたいな道具で線を入れるんです。
ちょっと難しかったです(^_^;)
もうちょっと数を作れば、慣れるかな!?

今日はメカブ、グリーンカレーですね!
そうそう!最初はココナッツの香りとかで甘めに感じるけど、
後から辛さが来ますよね(笑)
暑い時に暑くなるカレーも良いですよね(^^)v
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます♫
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
上手ひねり、下手ひねり、はい!陶芸は「手びねり」ですね(笑)
手びねりは、玉作り、紐作りとかあって、玉作りだとお団子に穴を開けて
そこから広げて器を作ります。
紐作りだと、底部分の丸い物を作った縁に、子供の粘土の蛇の様な太い紐を作り
数段重ねてくっつけて、器の形を作って行くんですよ(^^)v
電動ロクロだと、よくTVでみる陶芸体験みたいに機械に粘土を置いて、
グルグル回るのを押さえながら、形を作って行きます。
それぞれ違った味があり、良いですよ~♫
すり鉢の模様と言うか擂るところは「櫛」の様な道具で筋を付けるんです。

今日は冷やしたぬき豆腐、クネルですね!
この暑さですから、冷たい泡で乾杯ですかね(^^)v
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます♫
昨日は美味しいお店だったかな!?またアップされるの楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 12:58
❤sakuramoonさん こんにちは!
お褒めいただき、ありがとうございますm(__)m
でも、全然上達して無くて、お恥ずかしい限りです。。。
すり鉢以前から作って見たかった器だったので、楽しかったです。
手びねりの方々は未経験のご近所さん達なんです。
皆さん熱心に陶芸を続けてらっしゃいます(^^)v

夕焼け空がめっちゃ綺麗な時があり、そうすると写真撮りたくなっちゃいます(笑)
グリーンカレー辛くて美味しいですよね!
ローストビーフは、是非召し上がって欲しいです❤
やっぱりお肉が。。。(笑)
練習頑張っておられるんですね!!!
しっかり食べて夏バテをしない!これが先ずは第一ですよ(^^)v
ノンカロリーの蒟蒻麺の冷やし中華、便利ですよね~♫
私もちょっと食べ過ぎの時は、翌日とか、調整してます(^_^;)
でも、体重減らないし。。。困ったもんです!
Commented by kaorunchoko at 2018-07-31 13:02
❤macoleonさん こんにちは!
こちらも台風一過で、いくらかマシな気がしますが・・・
やっぱり暑いですね(笑)
風が吹くと、今までの勢いはなくなったかな!?なんて思います。

すり鉢の模様は、「櫛」の様な道具で付けるんですよ!
でもその力加減が難しく。。。しかも一発で決めないとなので、
ちょっと大変でした(^_^;)
ねぇ~イメージとしては、トンカツ屋さんで、出てくる、ゴマの入ったヤツ!
あれを作りたかったんですが、大きかったり、小さかったり(^_^;)
同じ大きさって出来ないんですよね(>_<)
はい!今日はクネルのカリフラワー入りですね☆
カリフラワーは大将が大好きな野菜です♫
やっぱりmacoleonさんと大将は似ていますね(笑)
暑い日はエアコン入れて、涼しくして夏バテしない様にして下さいね~♫
<< 2018年7月4日(水)~6日... 雨の晴海ふ頭 その2 2018... >>