2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食





お盆休みの大型連休で、旅行とか行ってる人も多いんだろな~
ちょこ家は、私が二日サイクルの出勤とお休み。
大将も体調を崩したばかりなので、のんびりムードです。
土曜日地元の花火大会へ行く予定だったけど、
大事をとり、TVで楽しみました~♫
今年も豪華な花火大会でした!
来年は行けるといいな~(^_-)-☆

さて溜まっている晩御飯シリーズ
コラージュ大作戦です。
お付き合い下さいませm(__)m


〖 7月16日(月)の晩御飯 〗

枝豆豆腐と枝豆のサラダ、大将特製ローストビーフ
私のお気に入り相模屋さんの枝豆豆腐です。
タップリ野菜と枝豆も入れて、お腹いっぱいになりそうなサラダですヽ(^。^)ノ
ローストビーフは、低カロリー、高タンパクで良いですよね!
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20043978.jpg

浅漬け、鮪・アボカド・湯葉和え
貝盛り(帆立、ホッキ、白ミル)、私の分

水茄子大好きなんです!秋風が吹いて産直から無くなる迄食べ続けます(笑)
鮪とアボカドに湯葉、これも定番ですが、とっても美味しいです!
貝盛りは、大将用です(笑)
私の分、結構ヘルシーな晩御飯ですよね(^_-)-☆
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20043163.jpg
7月17日(火)は、休肝日に付き晩御飯写真は無しですm(__)m



〖 7月18日(水)の晩御飯 〗

メカブ黒豆納豆オクラ乗せ、メカジキと夏野菜のカレー風味ブレゼ
和牛肩ロース肉の煮込み、鮪中トロのお刺身

メカジキは先に粉を付けて揚げておきます。
夏野菜たっぷりのブレゼ、カレー風味が食欲をそそります!
和牛はやっぱり美味しいね~❤
中トロもとっても美味しかったです!
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20042511.jpg


〖 7月19日(木)の晩御飯 〗

アンガスビーフのサイコロステーキ
ポテトメダリオン添え

たまにはサイコロステーキってのも良いですね(^_-)-☆
添えられたポテトメダリオン、これお初でした。
茹でたジャガイモをざっくりマッシュして、炒めた玉葱と合わせて
ラップで円柱に整形し、一旦冷やして固めてから切って
こんがりと焼いてあります。
とっても美味しかったです!
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20041697.jpg


太刀魚のお刺身、ゴーヤとホルモンの炒め物、冷やしトマト、私の分

太刀魚のお刺身は、煎り酒で、さっぱりといただきました。
すごく脂が乗っていて美味しい太刀魚でしたよ!
ホルモンは少な目にしておきました(笑)
お野菜たっぷり、お肉もお魚もバランスよく食べましたね(*^^)v
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20040787.jpg


〖 7月20日(金)の晩御飯 〗

炙り蛸と椎茸のアヒージョ、鱈のソテーフィレンツェ風
水茄子のサラダ、枝豆(湯上り娘)、私の分

アヒージョは定番です!勿論とっても美味しいですよ~♫
鱈のソテーにトマトソースでフィレンツェ風、焼いたズッキーニと蓮根も添えて
とっても美味しかったです。
水茄子のサラダは、塩とレモンオリーブオイルのみです。さっぱり美味し~♫
茹で立ての枝豆!ビールがすすみますね(笑)
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20040102.jpg

豚バラの冷しゃぶサラダ、肉巻葉生姜、
昨年からちょこ家の定番となっている豚バラ肉を葉生姜に巻いて焼いた物。

今年は葉生姜を甘酢に漬けています。
こうすると甘味が出て美味しいです。
勿論生のままでシャープな辛さを楽しむのも美味しいですよ!

葉生姜を見つけたら是非試してみて下さい。
豚バラシャブシャブ用を巻いて、塩胡椒してフライパンで焼くだけです!


7月21日(土)は休肝日に付き、晩御飯写真は無しですm(__)m

↓は22日(日)の朝食です。
具材たっぷりの冷やしたぬきうどんです。
2018年7月16日(月)晩御飯~22日(日)朝食_b0290816_20035153.jpg

22日(日)は大将と二人でお出掛けをしました~♫
さぁ~何処へ向かったか!?

それは又のお楽しみ~♫
楽しい出会いが待っていますよヽ(^。^)ノ



本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2018-08-13 12:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(12)
Commented by Room230 at 2018-08-13 14:50
こんにちはkaoruさん♪

大将の完全復活が感じられる、毎度の美味しい豪華料理
>ポテトメダリオン
なるほど〜、うちにいる肉食のジャガイモ好きさんがワキャワキャ言いそうな料理ですので、こんど作ってみます!!

我が家は日曜日だけのお休みで、あとは通常営業。
どのみち、この猛暑、どこかに行くにも渋滞と猛暑との地獄の体験をするだけだと言い聞かせて仕事に励みます(笑)
Commented by liebekatzen at 2018-08-13 16:15
おはようございます!
今年は大将に大事をとってもらって、テレビでの花火鑑賞が
一番だと思いますよ☆
また来年のお楽しみにしておいてくださいね~
今日はインパクト大の『枝豆豆腐と枝豆のサラダ』を絶対にお願いします!!
高たんぱくで、体に良さそう♪
それから美味しいと評判の『アンガスビーフのサイコロステーキ・ポテトメダリオン添え』もよろしくです。
横浜でアンガスビーフのハンバーグを食べたのですが
写真に騙された感があって…(泣)
ぜひ大将手作りのお料理で頂きたいです。
ワォ、朝から冷やしたぬきうどんを作ったのですか?
本当に大将はマメですね♪
お盆休みゆっくり過ごしてくださーい!!
Commented by macoleon at 2018-08-13 17:26
世の中はお休みモードなのかな?
わが家はほとんどいつもと変わらず、、
もうちょっと涼しくなってからお出かけしたいな~

今日もモリモリ元気が出そうなご飯がたくさん!
まず枝豆豆腐と枝豆サラダが食べたいです♪
それとメカジキと夏野菜のブレゼ、ポテトメダリオン!
ポテトメダリオンって何気に手がかかってますね(;'∀')
これ作るだけで疲れちゃいそう(笑)
あとは冷やしたぬきうどん。。
普段はおそば派なんですが、これは食べてみたいです^^
今日もお腹いっぱい(*´ω`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-08-13 20:29
こんばんは~^^
7月の第三週といえば、もう酷暑に突入していますね^^
体力維持にはお肉とたっぷりの野菜ですね!
大将特製のローストビーフは相変わらず美味しそうですね。
枝豆豆腐は美味しそうですね~食べてみたいです♪
秋茄子は嫁に食わすな。と言いますね^^
水茄子大好きです。時に小ぶりな茄子を丸ごと食べるのが好きです^^
夏野菜のカレー風味ブレゼも食が進みそうですね。
お日さまいっぱい浴びた夏野菜をいただいて、ビタミンチャージですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-13 21:59
こんばんは
大将も、復活気味でしょうか。
まだあまり無理はしないほうがと思いますが、料理はもう解禁ですよね。
今日はオーダーしたいものが多かったのですが、前菜に太刀魚のお刺身を。
メインは炙り蛸と椎茸のアヒージョ、鱈のソテーフィレンツェ風をお願いします。
昨日が日帰り甲子園で、2試合を応援し、浜の熱風にさらされて1.5kg減。
今日は久々に、アイガー、ジョラス、クラリスに会いに行って、多摩動物園のアップダウンを歩き1kg減。
kaoruさん、体重がどんどん減るんですよ。困ってます!!
助けて下さい~~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2018-08-14 16:46
こんにちは^^
お盆も、ようやく一段落です~ふ~(>_<)
今年のお盆は暑かったあ~^^;
kaoruさんも今日、明日はお仕事、お疲れ様です~m(__)m

今日は、炙り蛸と椎茸のアヒージョ、鱈のソテーフィレンツェ風、水茄子のサラダ、枝豆(湯上り娘)
で、よろしくお願いいたします~
こう暑いと、水茄子のサラダのようなメニューに惹かれます♡
そうそう、22日の朝食に出てくる葉生姜は、千葉県産を
近所のス―パ―で見かけて購入、早速、作らせていただきました☆
大将のレシピ、大好きです~♡
飲み物は、ビールでよろしくです♫
御馳走さまでした(*^_^*)

まだまだ暑い日が続いてます、お身体ご自愛くださいませ♡
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 19:41
❤filleさん こんばんは☆
お蔭様で、昨日血液検査へ行ったら、数値が上がってきているとヽ(^。^)ノ
もう少し時間を置いて再度検査して数値が普通になっていればOKです!
良かった~♫
ポテトメダリオンは、ジャガイモ大3個(250g位)をマッシュにして
大匙1位の片栗粉を入れて、薄く塩胡椒、炒め玉葱と合わせてあるそうです。
ラップに包んで冷してきればメダルができますよ~♫
是非ご主人様をワキャワキャ言わせて下さい(笑)
わぁお!日曜日だのお休みなんですね!お疲れ様ですm(__)m
私は明日、明後日休みだ~♫って、普通に土日と一緒ですね(苦笑)
でも、ゆっくりしますね~♫お仕事頑張って下さい(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 19:47
❤liebekatzenさん こんばんは☆
昨日血液検査へ行って、数値が上がっているので、あと1回の検査で
普通になってれば、ウィルスに勝ったと言う事で、無罪放免です(^_-)-☆
もう大丈夫だと思いますけど、一応ね!
土曜日は花火をTV鑑賞にしました。むりは禁物ですよね。
はい!今日は「枝豆豆腐と枝豆のサラダ」ですね!絶対ですね(笑)
はい!とっても美味しかったですよ~♫
そして、アンガスビーフのサイコロステーキ、ポテトメダリオン添えですね♫
アンガスビーフはちょっと固いから、サイコロの方が食べやすいです。
あらあら、横浜のアンガスビーフのハンバーグ。。。残念な物だったんですね(^_^;)
写真が美味しそうだと、ついつい惹かれしまいますよ!私も一緒です。
はい!これは出発前の朝ご飯でした!この後電車に乗って(^_-)-☆です!
明日と明後日は、お盆休みです。ゆっくりリフレッシュしますね!
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 19:53
❤macoleonさん こんばんは☆
ちょこ家もほぼ一緒ですよ(笑)
私も月・火出勤だったし、明日明後日は休みだけど、金・土仕事(^_^;)
はい!涼しくなったら是非、ちょこ家にお出掛けしてね~♫

今日は、枝豆豆腐と枝豆のサラダ、メカジキと夏野菜ブレゼ、
そしてポテトメダリオンですね(*^^)v
メダリオンの作り方↑Room230さんのRE:コメにのせました~♫
是非作ってみて下さいね!ラップで包んで冷蔵がちょっと手間ですよね(^_^;)
疲れちゃうかも~(笑)
〆は冷やしたぬきうどんですね!
私もお蕎麦の方が好きですが、うどんもたまには良いですよ~ヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 19:57
❤Hiroさん こんばんは☆
やっと7月も三週目!もうちょっとで追い付くと思いきや・・・
いつもアップが滞り気味で進みません(^_^;)
しっかりお肉とお野菜食べて、体力維持ですね!!!
はい!今日は大将特製ローストビーフと枝豆豆腐ですね!
水茄子美味しいですよね~♫
Hiroさんは、小ぶりな茄子を丸ごとがお好きなんですねヽ(^。^)ノ
夏野菜のカレー風味ブレゼも暑い時期なので、カレーの香りが食欲をそそりますよ!
夏野菜沢山食べて夏バテを防ぎましょうね~♫
いつも、ご注文いただき、ありがとうございま~す☆
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
お蔭様で、昨日血液検査へ行って、数値が上昇しているので、
もう1回血液検査して普通になっていれば無罪放免との事ですヽ(^。^)ノ
でも料理もしたりしてるから、多分大丈夫だと思います!
料理をしたくない、って言うのがそもそも病気ですもんね(苦笑)
今日は太刀魚のお刺身、炙り蛸と椎茸のアヒージョ、鱈のソテーですね!
お魚三昧のメニュー冷えた白ワインが合いそうですね!お付けしますね~♫
日帰り甲子園、お疲れ様でした!何々!?1.5㎏も減ですか\(◎o◎)/!
そして久々のアイガー、ジョラス、クラリスにも会って来たんですね!
久々の登場、大きく立派になってるんだろうな!?楽しみです
そこでも1㎏減!!!羨ましいですよーーー!旅プラス取材ダイエット☆☆☆
私も旅プラスさんと一緒に取材しようかな!!!宜しくお願いします<(`^´)>
Commented by kaorunchoko at 2018-08-14 20:09
❤アリスさん こんばんは☆
お盆一段落ですね!お疲れ様でしたm(__)m
今年も恒例のお団子と、自家製の餡子がとっても美味しそうでしたよヽ(^。^)ノ
毎日蒸し暑いから、大変ですよね(>_<)
今日も35℃だったんですが、一時の暑さよりは勢いがないかな!?
なんて勘違いしちゃいそうでした(笑)
はい!明日、明後日はお休みになるので、今日はホッとしてます。

今日は、炙り蛸と椎茸のアヒージョ、鱈のソテー、水茄子のサラダ、枝豆ですね!
水茄子は大好きで、これから秋になるまで、産直に出ている限りは食べ続けます(笑)
サッパリと浅漬けやサラダが良いですよね❤
豚バラの葉生姜巻、作って下さったんですね!!!
今年は甘酢漬けにしてみました。ピリッと辛い生も両方好きですヽ(^。^)ノ
今日の飲み物は、ビールですね!良く冷えたビールと合いそうなメニューですよね。
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます(^_-)-☆
今年の異常な暑さ、お互い、体調に気を付けましょうね(^O^)!
<< 夫婦オフ会PartⅡ❤ 201... 2018年7月15日(日)陶芸... >>