2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸




今週もやっと終わった!
土日が休みだとホッとします(^_^;)
それにしても、朝晩寒くなりましたね・・・
喉がちょっとイガイガと変です。
風邪?イヤ!多分秋の花粉でしょうね(^_^;)
ここ数年風邪はひいてない気がします。
気合?ヤクルト400LTのお蔭?
それともバ〇は風邪引かない(笑)
いずれにしても、健康第一(*^^)v
大将の食事管理のお蔭と言う事で(^_-)-☆


さぁ~10月に入った晩御飯コラージュ大作戦です。
お付き合い下さいませm(__)m



10月1日(月)は実家の母の嘔吐騒ぎで、救急病院へ連れて行ったり
大将も夜駆けつけてくれたりで大騒ぎだったんだ(^_^;)
結局大した事無く、食あたり系だった様です。
でも、高齢だからね!何かあったら直ぐ病院!ですよ!!!

10月2日は休肝日に付き晩御飯写真は無しです。

〖 10月3日(水)の晩御飯 〗

塩やきそば、小松菜と竹輪の炒め物、柿の白和え
浅漬け、ワカサギの唐揚げ、お刺身の盛り合わせ

塩焼きそば、これが美味しいんだ~♫食べ過ぎ注意です(笑)
柿のシーズに何度か作る白和え、美味しいですよ♫
小松菜の炒め物健康的ですよね☆
唐揚げもカリッと香ばしくて美味しかったです❤
2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20433459.jpg


〖 10月4日(木)の晩御飯 〗

柿白和えの残り、クラムチャウダー、餃子、鮪とアボカド、グリーンサラダ

クラムチャウダー、貝のコクとミルクがめっちゃ合います。
餃子!既製品だけど、自宅で焼いて焼き立ていただくと美味しいです!
鮪とアボカドは、山葵醤油を付けて韓国海苔で巻いて食べました~♫
2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20432060.jpg


〖 10月5日(金)の晩御飯 〗

メカブ、和牛焼肉、舞茸とインゲンのソテー添え、
マグレブ風鶏天麩羅、鰹のたたき和風マリネ

和牛~♫LOVEか~♫美味しいね~ヽ(^。^)ノ
マグレブ???なんですか!?
アルジェリアからモロッコ一体を表す地域名ですって!
クミンとコリアンダーを使った鶏の天麩羅です。
ビールによく合いますよ!
鰹のたたき和風マリネは、塩少々に寿司酢とごま油です。
この組み合わせ美味しいですよ☆
2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20431328.jpg


〖 10月6日(土)のちょこ&お蕎麦 〗

朝ご飯にお蕎麦をいただきました!さっぱりと柑橘を入れて美味しいよ~♫
ちょこちゃんはちょっと離れた所でイカ耳(笑)
「なに?」って小首をかしげるのが可愛いです❤

2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20515482.jpg
土曜日は木曜会メンバーと一緒にご飯を食べて帰って来ました。
晩御飯は休肝日に付き写真は無しです。


〖 10月7日(日)の日記 〗

この日は陶芸へ行きましたよ~♫大量生産頑張ってます<(`^´)>
大量に有るカップは先生作です!!!
2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20515055.jpg

そして晩御飯です。
ちょこ家定番の中華料理屋さんのテイクアウトです。
八宝菜、棒餃子、烏賊の甘辛炒め、おまけのワカサギ天麩羅です。

ここの八宝菜と棒餃子、めっちゃ美味しいんだ!!!
畑の冬瓜のお礼にと、ワカサギの天麩羅いただきました~♫
2018年10月3日(水)~7日(日)の晩御飯&ちょこ&陶芸_b0290816_20513349.jpg


皆様も良い休日を(*^。^*)


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m






by kaorunchoko | 2018-11-02 22:10 | ちょこ | Trackback | Comments(16)
Commented by rinkatuu at 2018-11-02 22:14
どうぞゆ~っくり休日を♪
モツは味噌派です^^
Commented by liebekatzen at 2018-11-02 23:20
こんにちは!
今日は10月3日のメニューでお願いします。
塩焼きそばは食べたことがないので、興味津々☆
小松菜Loveだからm炒め物も食べたいし
すっかりちょこ亭ではまったワカサギの唐揚げ、もう一度食べたいです♪
柿の白和えも面白~~い。
スイスでは今柿が旬なので、これいいかも?なんて思ってますよ。
イカ耳のちょこちゃんもなかなか可愛いんだにゃ~♪
無事に病院の検査が終わって、よかったね☆
おぉ、陶芸…着々と進んでいますね。
もうすぐかな?楽しみにしていますよ!!
素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by ayayay0003 at 2018-11-02 23:20
こんばんは^^
お母様、ただの食中毒で何よりでしたね~
やはり、年齢からすると心配になりますよね(>_<)
大将、お優しいです(*^_^*)

陶芸作品大量生産、がんばってますね~
素敵な作品期待していますよ~(^_-)-☆

今日は、メカブ、和牛焼肉、舞茸とインゲンのソテー添え、
マグレブ風鶏天麩羅、鰹のたたき和風マリネデよろしくお願いいたします♫
マグレブ風が気になります~♡
クミンとかコリアンダーの香り好きです~♡
ビールでよろしくお願いいたします(^^♪
今日も御馳走さまでした(^_-)-☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-11-03 09:28
寒くなりましたね~
今日明日はジャズストリートで会場をお貸ししてます🎵
お母様食あたりでしたか、大事でなくて何よりでしたね。

塩焼きそば、さっぱりして美味しそうです。
最近焼きそば食べてないなあ~
クラムチャウダーも良いですね~🎵
和牛♥
お塩にすし酢&ごま油、和風マリネ良いですね。

おー、大量生産されてね~🎵
小鉢も箸置きも焼き上がりが楽しみです(^-^)/
Commented by umi_bari at 2018-11-03 12:56
ちょこちゃん、今日も元気だね。
どれも美味しそうですが、柑橘を載せた蕎麦に
目が点ですよ、絶対に日本酒ですね。
バグースです。
Commented at 2018-11-03 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-11-03 20:04
こんばんは!
仕事終わりました~明日は休みです♪
お届け専用のヤクルト400を毎日飲んでいるのですね。
お腹の調子いいでしょうね~

3日の献立の塩焼きそばが美味しそう♪
食べ過ぎ注意ですね。
ワカサギの唐揚げは前にもありました。
ワカサギは珍しいですよね。
もっと寒い時期のものだと思っていました。
食べたことがありませんので、食べてみたいです^^

4日の献立は鮪とアボカドが珍しいです。
鮪とアボガドは合うのですね。
韓国海苔で巻いて食べるのも面白いですね^^
塩がいい塩梅でしょうか~

5日はお肉が多いですね。
マグレブ?
そうなんですね、アルジェリア、モロッコ風鶏の天麩羅の味は想像できません~

6日は朝にお蕎麦なのですね。
柑橘がいっぱいで、さっぱり爽やかお蕎麦ですね♪
ちょこちゃん、イカ耳面白い^^

陶芸教室は大量生産中ですね。
サイン入りですね♪
中華のテイクアウト、ここにもワカサギが!
関東では手に入り易いのでしょうか(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 11:59
❤rinkatuさん こんにちは!
休日はゆっくり。。。いやちょっとバタバタでした(^_^;)
でも充実の日々!頑張ります!
モツは味噌派ですかφ(..)メモメモ
これからの時期、美味しいですよね~☆
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:08
❤liebekatzenさん こんにちは!
おっ!今日は10月3日分ですね(^^)v
焼きそばはソース☆これ王道ですが、塩焼きそばも美味しいんですよ~♫
あっさりで、野菜たっぷり、食べ過ぎ注意です!!!
小松菜loveでしたね❤
そうそうお魚苦手な私達も美味しいと思えるワカサギの唐揚げ☆
はい!次回是非また注文して下さいね!
スイスでも柿が旬ですね!お豆腐水切りして、是非作ってみて下さいね。
柿の甘味とお豆腐が合いますよ❤
イカ耳写真可愛いって言ってくれてありがとニャン(=^・^=)
検温も採血も怖いけど、頑張ったニャんよ~何時も、ありがとニャン by ちょこ
陶芸。。。昨日もめっちゃ頑張って来ました!!!
着々と!!!はい!お尻に火がついてるよーーー!焦る(>_<)
もう少ししたら報告出来ると思います☆待っててね~♫
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:13
❤アリスさん こんにちは!
はい・・・ちょっと大騒ぎになっちゃったけど(^_^;)
心配し過ぎて悪い事は無いと思い、ちょっとでも変だったら
直ぐに病院へ行くようにいつも話しています。
大将も病院へ来てくれて。。。有難い事ですm(__)m

陶芸作品!頑張ってますよーーー!
昨日もかなり頑張りました。そして今日は筋肉痛です(笑)

今日は定番メカブ、和牛焼肉舞茸インゲンソテー添え
マグレブ風鶏天麩羅、鰹タタキ和風マリネ!了解しました!
アリスさんはクミン&コリアンダーお好きなんですねφ(..)メモメモ
独特な香りですが、ハマると美味しい味ですよね!
飲み物はビールですね☆とっても良く合うと思いますよ~♫
今週も始まりました!お互い頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:20
❤sakuramoonさん こんにちは!
ホント!朝晩めっきり冷える様になってきて…
ちょこ家は床暖入れました(^_^;)
ジャズストリートも無事終わった様子!お疲れ様でしたm(__)m
実家の母も高齢なので、何かあったら直ぐに連絡するように言ってあります。
大袈裟でも、大した事無くても、大きな病院で診てもらった方が安心です。

塩焼きそば、美味しいですよ~♫
色々なメーカーで出ているので、是非試してみて下さいね(^^)v
はい!私達はチーム和牛LOVE❤ですもんね~(笑)
寿司酢とごま油これ良いですよ~これも是非お試し下さい!

昨日も陶芸へ行き大量生産頑張りました<(`^´)>
ロクロ3時間挽いてると流石に彼方此方筋肉痛になります(笑)
今月中には何とか焼き上がるといいな!追い込みです(^_^;)
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:21
❤アラックさん こんにちは!
ちょこ、歳をとったなぁ~って感じる日々ですが
取り敢えず元気で嬉しいです❤
お蕎麦好きなアラックさん!柑橘乗せは邪道かもですが、
さっぱりと美味しいですよ!
はい!日本酒もお付けしますよ~♫いつもバグースをありがとうございます!
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:28
❤16:22鍵コメさん こんにちは!
もしかしたら、間違って鍵コメにしましたか?(笑)
まぁ~一応鍵コメって事で!コメントありがとうございます(^_-)-☆
土日でも、最近は色々な準備作業に追われており・・・
土日の方が忙しいともいえます(^_^;)
昨日は陶芸の大量生産頑張って、今日は筋肉痛です。
あとは、自分の不得意分野の色々を何とかせねばと頑張ってますが、疲れます。
おぉ~昨日はブルーインパルスを!!!
いつか見に行ってみたいのですが、いつになる事やら(>_<)
今日は、ワカサギの唐揚げ、おっ!これ大好きですかφ(..)メモメモ
成る細オニスラと絡めるんですね!今度大将に言っておきます。
メインはマグレブ風ですね!
北アフリカの総称なんですね!
28歳位ですが、ここ~は~♪地の果て♪アルジェリア~~♪は知りませんでした(笑)
なるほど!タジン鍋やくすくすも有名なんですね!!!
はい!ビールもワインもよく合いそうですよ~♪
いつもご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
もう直ぐ、本当にご注文頂けると思いますので、頑張りますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2018-11-05 12:39
❤Hiroさん こんにちは!
土曜日もお仕事お疲れ様でしたm(__)m
日曜日はゆっくり出来ましたか!?
そうそう!よくご存じで!ヤクルト400はお届け専用ですね(^^)v
もう何年も飲んでいるのですが、調子良いような気がします。
Hiroさんも飲んでるのかな!?

皆さん塩焼きそばが気になる様ですね!
美味しいんです!食べ過ぎ注意しないとですよね(笑)
ワカサギ、そちらには出回らないんですね。
ちょこ家地方の赤城山や榛名山では冬になると氷に穴を開けてワカサギ釣りしますよ!
私は行った事無いけど、弟は叔父に連れて行ってもらった事があります。
小さいと頭から全部食べられて、生臭くないし、美味しいです!
そうそう、中華料理屋さんのおまけもワカサギでしたね!
でもこれは私的にはちょっと大きめで苦手でした(笑)
是非、Hiroさんにも食べて欲しいな~♪

アボカド&鮪、海苔の塩味だけだとちょっと物足りないので、
韓国海苔で巻いてお醤油ちょいと付けて
召し上がって見てください!
これが合うんですよ~(笑)簡単なので、是非お試しください☆

マグレブは、ちょっとエスニックな異国の香りがする天麩羅です。
鶏肉に良く合うと思います。そしてビールにも(^^)v

お蕎麦に柑橘!?って思ったけど、これが意外と美味しかったんです!
お蕎麦も新蕎麦が出て来ましたね。先日実感の母と蕎麦屋で食べました!
美味しかったですよ~♪お蕎麦大好きです❤
ちょこのイカ耳あまり撮った事無くて、珍しいのでアップしました。

陶芸大量生産中です<(`^´)>
昨日も3時間ロクロを夢中で挽いたら、今日は筋肉痛ですよ(苦笑)
はい!ロゴ入りです。もうちょっとしたらご案内出来ると思いますので
お待ち下さいねヽ(^。^)ノ

Commented by macoleon at 2018-11-05 22:37
こんにちは~
土日はゆっくりできたかナ?
お母さま、大したことなくてよかったですね。
小さい子や年配の方は、やっぱり心配ですよね。
季節の変わり目、かおるさんも体調気を付けて!
たくさん食べて体力つけて頑張りましょう!(^^)!

ちょこちゃんは、なんでイカ耳なんだ⁈
おそばに柑橘系、さっぱりして美味しそうですね^^
やっぱり私はこってりより、さっぱり系がすきみたい、、
お年寄りみたいね笑
大量生産、順調みたいですね♪
先生作の大量カップも素敵ですね~(´▽`*)
Commented by kaorunchoko at 2018-11-10 12:04
❤macoleonさん こんにちは!
土日もバタバタ。。。そして今週も色々(^_^;)
頑張ります!!!
母も高齢なので、何かあるとやっぱ心配ですよね(>_<)
取り敢えず早目に病院へ行くのが一番かと。。。
ほんと、私も体調に気を付けなきゃ!
そうそう、今はダイエットより健康です(笑)

ちょこってあんまりイカ耳にならないんですけど、
この時は何だったんだろう(笑)
お蕎麦好きさんには邪道だろう!って言われそうだけどね・・・
macoleonさんもさっぱり系がお好きそうだら試してみて下さいね。
大量生産、今週は木曜日の夜頑張ってやって来ました。
追い込みです!!!カップ素敵ですよね~♫有り難いですよね❤
<< 大将コスモス畑を撮る☆&美味し... お誕生日おめでとう♫ちょこ15... >>