草津温泉へGO!2018年10月14日(日)




おいおい!いつの話しだよ!
って声が聞こえて来そうな・・・
本来数回に分けアップしようと思っていたのですが、
一気に行っちゃいます!
めっちゃ長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


昨年10月に遥々愛媛からブロ友アリスさん❤がちょこ家に来て下さいました!
前日は軽井沢へ行って来ました。
その帰り道みいさんも合流してちょこ家にお泊りいただき、

翌日は早目に出発し一路草津を目指しました!!!

先ずは八ツ場ダム(やんばダム)を見る為に道の駅に寄りました。

こちらではダムカレーも食べられますよ!
スイスから来られたブロ友リーベさんが召し上がった写真もアップされています。

残念ながらご飯時間で無かったので今回はパス!

アリスさんとみいさんが写真を撮ってらっしゃいま~す♫
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15213574.jpg

まだ工事中ですが、いずれここはダムの底・・・
左に見える道路がかつて通っていた道路です。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15212917.jpg

さぁ~草津温泉に到着しましたよ!!!
この湯煙❤

季節も良かったので道路も混んでいました。
大将が私達3人を下して駐車場探しにm(__)m
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15212218.jpg
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15211636.jpg
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15211149.jpg

温泉の湯を↓の木枠に流して温泉成分の入った「湯の花」を採取するんです。
だから湯畑☆
硫黄の香りがたちこめています。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15210349.jpg

温泉卵も売ってます!
湯の花饅頭は無料で蒸かしたてを1個もらえるんですよ~(*^^)v
勿論もらって食べました。
お茶ももらえるしね(笑)
あぁ~蒸かしたてのお饅頭って美味しい~❤❤❤
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15205866.jpg

湯畑から西の河原までの道には。お土産屋さん等色々あって楽しんだ!
西の河原入口の所まで歩いて行くと片岡鶴太郎美術館があります。
入った事は無いんですけどね(^_^;)

おや!?アリスさんが何か撮ってるぞ!
右下の虫さんでした。。。虫はちょっと苦手ですが撮りました☆
そしてお決まりの記念撮影です(*^^)v
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15205400.jpg

西の河原は、本当に久々でした。
温泉が川になって流れているんですよ!
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15204819.jpg

この滝だって温泉です。
湯煙が良い感じ~ヽ(^。^)ノ
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15204127.jpg

滝の上からの景色はこんな感じです。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15203690.jpg

流石晴れ女集団(^_-)-☆
バッチリなお天気でした。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15202935.jpg

紅葉も始まっていて、空気も澄んでいて気持ち良かったです。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15202203.jpg

さぁ~お腹空いてきたよ!
何食べる???

大将がちゃんと歩きながら目星を付けて置いてくれました。
「月や」さんで、豚しゃぶと蕎麦両方を楽しめる欲張りセットです❤
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15201658.jpg

豚しゃぶも美味しかったし、お蕎麦も美味しかったです。
お蕎麦は蕎麦好きとしてはちょっと邪道じゃ無い?って思ったけど…
美味しかったのでOKですね(^_-)-☆
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15201009.jpg

ふたたび湯畑に戻って来て、白旗源泉を見て次の目的地へ向かいます。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15200626.jpg

白旗源泉後ろのこの石段を登り駐車場へ向かいます。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15200073.jpg

登り切ると下に湯畑が一望できます。

3年前まゆさんと 一緒に行った時は御座之湯に入り
此処からのイルミネーションも撮りました。
草津温泉へGO!2018年10月14日(日)_b0290816_15195224.jpg

草津温泉は群馬の観光地としてご案内し易い一押しの場所❤
ホントは温泉に入ってゆっくりしたい所ですが…中々ね(^_^;)

ってな事で駆け足でしたが、草津温泉終了です!
この次は野反湖と四万温泉です。
頑張って整理しアップしますね!

オレさ~ん!湯煙楽しんでくれたかな(^_-)-☆
いつかご一緒しましょう(*^^)v



本日も最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(__)m








by kaorunchoko | 2019-01-05 16:16 | おでかけ&外ごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by tatuotoko0406 at 2019-01-05 16:31
って事は、アリスさんは今年2回も硫黄の匂いを楽しんだってことじゃん!
羨ましすぎる!!
温泉まんじゅうも懐かしさってエッセンスもあると思うんだけど、草津のが一等美味い気がする♪
なにしろ幼少のみぎりから、高3まで毎年行ってたからなあ・・・
天狗、青葉のゲレンデ。。。 振子のコース。。。
んー 懐かしい。
あの湯畑のツーンとした硫黄の匂い・・・  日帰りでも良いから行きたいね。
Commented by ayayay0003 at 2019-01-05 16:55
こんにちは^^
↑オレさん、やはり懐かしさ120%ですネー
私は、10月の1度だけですが、すっかり草津温泉のファンに~♡
お湯につかる時間がなくても、匂いかぐだけでも良かったですよ~
草津温泉の写真、まだアップ出来てない私・・・
そのうちに大大的にアップしないと~と思ってます♡
遅れて申し訳ないです~いろいろ行き過ぎ~の私です(>_<)
1枚目の場所で撮ったことは記憶力が悪くなってますがはっきりと覚えていますとも~
あのお花もネ(^_-)-☆
温泉まんじゅうの思い出も♡
大将お薦めの、蕎麦と豚しゃぶのお店、超美味しかったですね~(*^_^*)
お蕎麦大好きなので、また、群馬へ食べに行きたいですし
大将のお料理も食べに行きたいですよ~♡
ちょこちゃんにも会いたいし・・・
全然時間がなくてほんと申し訳なかったですm(__)m
草津温泉、また絶対行きたいです♡♡♡
みいさん、kaoruさんと3人での写真、ほんとに嬉しかったですよ~
時々見ては思い出してる私です、大将にお礼をまた言ってくださいませね~♫
ほんとうにお世話になりありがとうございました(^_-)-☆
Commented by macoleon at 2019-01-05 18:23
わぁ、いかにも温泉って感じでいいですねぇ(´▽`*)
テルマエロマエみたい^^
ぜひ私もご案内おねがいします!
無料でお饅頭がもらえるってすごいですね。
絶対に行きたいなぁ笑
かおるさんは、洋菓子よりあんこ系が好きなのかナ?
私はずっとあんこ苦手だったのだけど、お茶を始めてから
和菓子が好きになりました♪

大将さん少しは良くなりましたか?
かおるさんは大丈夫?
くれぐれもお大事にされてくださいね~~

Commented by miisya7 at 2019-01-05 19:58
わ〜、懐かしいな〜♡
実は暮れに、道の駅八ッ場まで行って来たのよ〜♪
母の実家は岩櫃山の麓。
娘の提案で、吾妻に行くとお祖母ちゃんが活々とするーってことで、夫の運転で、両親と娘と。
いや〜、12月後半は凄く寒かった〜(+_+)
お饅頭を売るオジサン、ほんと蒸したての温泉饅頭美味しかったね〜♡
野反湖、四万温泉もお待ちしてま〜す!
大将さん、お大事に〜♡
Commented by Room230 at 2019-01-05 20:23
こんにちは、kaoruさん♪

草津といえばの湯の花、饅頭、温泉卵
この紅葉の時期の温泉地は、特別ですね♪

前出の記事のちょこちゃんの年賀状
我が家にもありがとうございました。
四季折々とオリエンタル美人のちょこちゃんとの組み合わせ、
ナイスです!!



Commented by HiroPhoto1690 at 2019-01-05 22:56
こんばんは!
♫草津よいとこ~の草津ですね。
大きな温泉町ですね。
関西にも草津があって(京都の近くです)子供の頃、草津温泉はそこだと思っていました^^
湯畑を初めて見ました。
いっぱいの湯気ですね~
硫黄の匂いがするのですね、火山があるんだ。
ランチはお得なペアセットで。
お肉もお蕎麦もおいしそうです♫
温泉には入らなかったのですね。
男子はパッパッと入れますが女子は。。
次回も楽しみです^^
Commented by Room230 at 2019-01-07 14:31
こんにちは〜
先日のお料理の中から1品
ラグーをリンク、トラバさせていただきました〜

あまりの美味しさに、うちの肉食獣が
草食動物のヤギさんのように「うめ〜、うめ〜」としか鳴けなくなるほどでしたよ〜♪
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:02
❤オレさん こんにちは!
アリスさんの草津デビュー♫
本当は草津の湯に浸かって旅の疲れを癒して欲しかったけど…
旅に出る前だったんですよね(笑)
アリスさんのバイタリティーには本当に感服致しましたm(__)m
オレさん思い出の地❤草津温泉!
温泉まんじゅうの蒸かしたてのアツアツ!めっちゃ美味しいですよ!
アッ!温泉まんじゅうは伊香保の清芳亭もお薦めです(^_-)-☆

私はスキー出来ませんが、幼少のみぎりから高3まで毎年って凄くないですか!?
ビュンビュン滑っちゃうんですね(^^)v←今でも滑れるのかな???
日帰りだったらちょこ家からは余裕ですよ~♫
是非、お越し下さいませヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:05
❤アリスさん こんにちは!
ねぇ~オレさんはきっと思い出に浸ってくれたでしょうね(^_-)-☆
わぁ~草津温泉のファンになっていただけましたか!嬉しいです~❤
次回行く時には草津の温泉にも入りましょうね!白根のお釜も見られるといいな!
四国も色々な温泉があって、楽しそうだから、私も何時かそちらへお邪魔したら
是非行ってみたい温泉が沢山ありますよ~♨♨♨

八ツ場ダムの吾妻川の景色は、いずれ水の底になってしまうから貴重ですよね。。。
温泉まんじゅうもお蕎麦も美味しかったですよね!
申し訳ないなんてとんでも無いです!!!
私も、アリスさんとみいさんと一緒に過ごした時間は大切な思い出ですヽ(^。^)ノ
ちょっと。。。いやかなり遠いけど。。。また是非是非遊びに来て下さいね❤
大将も、ちょこも待ってまぁ~す♫

先ずはハルニレテラスアップいただき、ありがとうございました!懐かしかったです❤
草津の写真と野反湖、四万温泉の写真も楽しみにしてますね(^^)v
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:06
❤macoleonさん こんにちは!
ねぇ~草津温泉♨いい感じでしょヽ(^。^)ノ
勿論ご案内させていただきますよ~♫
無料でもらえる蒸かしたてのお饅頭は美味しいです!
アッ!誤解無き様に!!!
私は洋菓子派です。本来餡子は苦手ですが・・・
この蒸かしたて温泉饅頭と、伊香保♨の清芳亭のお饅頭は好きなんです。
清芳亭のは、夏は冷やすと美味しいんですよ!って今度送りますね(笑)
茶道はやった事ないから、分からないけど
お茶にはやっぱり和菓子でしょうね。。。

大将は新薬「ゾフルーザ」のお蔭で、あっという間に熱も下がり
もう大丈夫です!私のおさんどんは1日で終わりました(笑)
受験生が最も大事なこの時期、みんな風邪には注意せねばですよね!!!
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:07
❤みいさん こんにちは!
わぁ~暮れに八ツ場まで行って来たんですねヽ(^。^)ノ
やっぱり生まれ故郷に帰るとお年寄りはイキイキするんですね☆
優しい娘さんですね。
確かに12月後半!寒いだろうな・・・(^_^;)
でも親孝行出来て良かったですね☆
草津の温泉まんじゅうは蒸したて、美味しかったですよね~♫
あれを買って帰っても。。。あの味にはなりませんね(苦笑)
野反湖、四万温泉も頑張ってアップしますね!もう少々お待ちを!
大将は新薬ゾフルーザのお蔭であっという間に治りました(^^)v
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:08
❤フィーユさん こんにちは!
そうそう!草津と言えば、湯の花が一番ですが、
この無料の饅頭も捨て難い(笑)
温泉は良いですよね~湯煙を見るとワクワクします☆

ちょこの年賀状、お褒めいただきありがとうございます。
毎年ちょこの年賀状を送れる幸せ❤
ず~っと続きますように!って祈っています。
ちょこ!ほらオリエンタル美人だってよ!!!嬉しいね~♫
フィーユさんありがとニャン❤
頑張ってフィル姉さんのように長生きするニャ~ by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:10
❤Hiroさん こんにちは!
はい!そうです☆あの♫草津~良いとこ~♫の草津です!
私も今の会社に入るまで、草津が滋賀にもあるって知りませんでした(^_^;)
年に1~2回滋賀支店へ出張する時は、この草津駅で下車しタクシーで行くんですよ!
駅のそばの近鉄デパートでお土産買います(笑)
関東の人が草津=温泉、でも関西の方は草津と言ったら滋賀ですよね!
湯畑楽しんでいただけましたか!
そうなんですよ!火山があります。昨年1月に白根が噴火して犠牲者も出ました。。。
火山の恩恵を受ける温泉、でも危険は付きまとう物ですよね(>_<)
ランチはお肉、お野菜、お蕎麦とよくばりセットでした!美味しかったですよ☆
残念ですが、温泉に入る時間は有りませんでした。
今度は是非温泉にも入りたいです~ヽ(^。^)ノ
続きも、頑張ってアップしますので、また見て下さいねm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:11
❤フィーユさん こんにちは!
見て来ましたよ~♫
とっても美味しそうにアップして下さり感激です❤
リンクもありがとうございますm(__)m

おぉ~そちらの肉食獣さんがヤギになりましたか(爆)
大将に言ったら大うけでしたよ!
「うめ~、うめ~」ですね!!!
喜んでいただけて、本当に嬉しいです❤
こちらこそありがとうございますm(__)m
<< ちょこ家のお正月2019年1月2日 2019年 新年のご挨拶m(__)m >>