ちょこ家のお正月2019年1月2日





暖冬?って思っていましたが、
今朝の気温「マイナス2℃」でしたよ!
寒いというか、空気が冷たい\(◎o◎)/!

大将がお正月早々にインフル感染しましたが、
新薬「ゾフルーザ」のお蔭で直ぐに回復しました(^^)v
皆様も風邪、インフルにお気を付け下さいね。



10月の途中で途切れちゃってるちょこ家の晩御飯。。。(;一_一)

いずれまたコラージュ大作戦で追いつく予定です<(`^´)>


って事で、先にお正月です!
長いので、さぁ~っとスクロール願いますm(__)m


〖 2019年1月2日(水)の新年会 〗

毎年恒例1月2日は、私の実家の新年会をちょこ家で行います。
両親と、弟家族4人、私達計8人です。
今年は珍しく、双子の甥っ子、姪っ子揃って登場。
社会人になって予定もあろうかと思っていたので嬉しかったです!



上は、遠い北国の友からの帆立❤
めっちゃ甘くてキメの細かい身、流石猿払の帆立は違うと
家族全員で絶賛!ご馳走様でしたm(__)m


下は実家からの差入れのお刺身、真っ赤な酢だこなんて何十年ぶり!?(笑)
どれも美味しく、日本酒がすすみました(笑)
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02291369.jpg



昔はお正月と言ったら、母の作る茶わん蒸しが恒例でしたが、
もう母は作るのイヤなんだってさ。。。(^_^;)
なので大将が作ってくれます。プルプルのプロの味美味しかった~♫

右上は何時も仲良くして下さっているアリスさんが送って下さった
「伊予美人」という里芋で作った塩煮です。
これがとっても美味しい里芋なんですよ!
アリスさんご馳走様でしたm(__)m

左下は、オレンジピール入り焼き芋とリンゴのヨーグルトサラダ
黒豆マスカルポーネ、

右下は、これまた北の友人に送ってもらいお気に入りとなった
「鰊のきりこみ」美味し過ぎて取り寄せです!
日本酒好きの弟が、大袈裟に絶賛するもんだから
運転するから酒はいいや。。。と言っていた父
やっぱり飲むか!と(嫌いじゃないんでね!)
結局甥っ子が運転する事になりました(笑)
半分弟に持たせました。
日本酒にピッタリですよ!!!是非お取り寄せを(^_-)-☆
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02290736.jpg


定番的な、パテ・ド・カンパーニュ、
ローストビーフ、人参とハムのガトーインビジブル
スチコンが来てから、パテやローストビーフの出来が違います(^^)v
パテには、ルバーブのジャムを付けていただきました。
とっても美味しかったですよヽ(^。^)ノ

下は、下仁田葱と鴨の燻製のキッシュです。
下仁田葱と鴨は先に炒めてあるので、とっても甘くて美味しかったです。
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02285737.jpg


もつ煮、今回の物は、味噌味ですが、上品系(笑)
薄味ですが、とても美味しかったです。

下は、黒毛和牛スジの煮込みで、牛スジ大根です。
そりゃもう美味しいのナンノ!やめときますか(笑)
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02285287.jpg


右グラスには、大将が作ったイクラの醤油漬け、
これがまた美味しんだ!イクラ嫌いと言う人には食べさせてあげたいです。

左は、飲まない甥っ子姪っ子、義妹に、ローストビーフ丼です。

そして下は、リラブル特製の黒毛和牛スネ肉のラグーです!
元々ちょこ家定番メニューだったけど。。。お肉が違うと旨味も違うヽ(^。^)ノ
みんな大好きなラグーです。
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02284209.jpg


そして、ラグーにはパンだよね!
大丈夫ちゃんとこの日の為に冷凍してあるんだからね(^^)v

何時も仲良くして下さっているmacoleonさん
作ってくれたパンを冷凍便で送って下さっていましたよヽ(^。^)ノ
ラグーには、右下のソフトフランスが最高!!!
外はカリッと、中はモチモチ❤美味しい~~~!って家族全員絶賛\(◎o◎)/!

ドライフルーツタップリのパンも、デニッシュ系のパンも全部美味しかった!
macoleonさんご馳走様でしたm(__)m
また、是非、宜しくお願い致します(笑)

最後はバニラアイスにエスプレッソをかけてアフォガート
ちょこ家のお正月2019年1月2日_b0290816_02283508.jpg

どれもこれも全部とっても美味しくいただきましたm(__)m


こうしてまた一年、
皆が元気に揃って新年を祝えられる幸せ❤
本当に有難い事だと思っています。
両親も高齢なので、また来年も一緒に祝える事を祈ります。


本日も最後までお付き合い下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m









by kaorunchoko | 2019-01-08 15:07 | パーティー | Trackback | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2019-01-08 15:32
こんにちは^^
大将のインフル、治ってなによりでした(^-^)
他の病気じゃなくてホッとしています(*^_^*)
やはり大将のお正月料理は最高ですね~☆
私も一部いただけて超ラッキーだと感謝感謝です~♡
どうぞ、よろしくお伝えくださいませね~♫
我が家は全員、大将のお料理のファンです♡♡♡
御親族さま、甥っこ、姪っこちゃん、社会人なのに集まりに参加、可愛いですね~♡
皆様お揃いで何よりですよ~(*^_^*)
macoleonさんのパン、食べたいです~♡
北の贈りものも素晴らしい~☆
伊予美人、大将のお料理になって嬉しいです、ご紹介ありがとうございました(^.^)
ちょこ家のお正月見せていただきありがとうございました(^_-)-☆
Commented by umi_bari at 2019-01-08 17:35
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。凄いご馳走ですね、バグースです。ちょこちゃん元気にしていますか。チャンス、正に老人ですが、2月15日に20歳になります
Commented by rinkatuu at 2019-01-08 17:52
年頭のあいさつが遅れてました。。。
chokoさーん
大将ーぉ
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします(^^)/
とにかく健康がなにより!ですね^^
Commented by lovelypoodle at 2019-01-08 20:35
お正月早々 大将インフルでしたか~
大変でしたね。
お薬が早く効いて良かった。
昨年私は一週間程動けず、ずーと寝ていました。

ホタテが美味しそう~
里芋の塩煮? 
ミンチかな?
茶碗蒸し大好きなんですが、作るのが下手で・・・
美味しそうなラグー 食べたい~!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-01-08 23:03
こんばんは!
そうなんでか!インフルエンザに新薬ができたのですね。
周りの知り合いが次々にインフルエンザになって、少し怯えているんです^^;
もしインフルエンザになったら新薬投与を先生にお願いします^^
新年にご両親を迎えての新年会いいですね!
甥っ子さん姪っ子さんは双子なのですね。
賑やかでいいですね♪
美味しそうなお料理がいっぱいですね。
黒毛和牛の牛スジ大根を食べてみたいです(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-09 07:55
おはようございます
大将はインフルエンザだったんですか。
年末からの疲れがたまって、抵抗力が落ちてたんでしょうか。
でも新薬ですぐに回復できてよかったですね。
自分はインフルエンザの予防接種を受けたことが無くて、家族全員がインフルにかかっても、
1人だけ、インフルにかかったことがないという特殊な体質。
全体的にはガタがきてますが、インフルにだけは滅法強い男なんです(^。^)
里芋の名前が「伊予美人」、なんかアリスさんのイメージと重なりますね(^。^)
あまりに豪華なので、どれを選ぼうかと迷いますが、アリスさんの伊予美人と、
大将の下仁田葱と鴨の燻製のキッシュ、 黒毛和牛スネ肉のラグー、
それからmacoleonさんのパンをお願いします。
2019年もスタートしてエンジンが、かかってきましたが、早くも今日は水曜日でお休み。
上野動物園にでも行ってきます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2019-01-09 14:21
大将さんお元気になられて良かったですね❗
流石大将さん作豪華なお正月料理ですね🎵
甥っ子さんや姪っ子さん、ご両親ご兄弟、賑やかに新年のお祝いは盛り上がったでしょうね。
今年もきっと千客万来な年になりますね🎵
やっぱりラグーが気になる私です(^_-)
Commented by kaorunchoko at 2019-01-09 20:53
❤アリスさん こんばんは☆
はい!重症化せずに早くに治ってホッとしました!
私は全くうつらなかったので、良かった!良かった(*^^)v
そうなんですよ!インフルだったら安心ですけど…原因不明の具合悪いのは
ホント心配です(>_<)何でも早くに病院が一番ですよね!!!
大将のお料理、喜んでいただけて、私も大将もとっても嬉しいです❤
ファンになって下さったと、しっかり伝えておきますね!
甥&姪、小さな可愛い双子だったのに、いつのまにかすっかり大人です。。。
二人とも素直ないい子に育ったなぁ~♫
両親や祖父母と一緒にこうして来てくれるって有り難いですね!

macoleonさんのパンはとっても美味しかったです❤
北の海の幸、これもめっちゃ美味しかったし、愛媛の伊予美人
皆が肌理の細かい里芋に感動していましたよ!ご馳走様でしたm(__)m
美味しい物が集まるって、幸せですね(*^^)v
今年のちょこ家のお正月料理、お正月らしいお料理は無かったけど、全部美味しかったです(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by kaorunchoko at 2019-01-09 20:55
❤アラックさん 明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(*^^)v
お正月に親族が集まり、新年のお祝いが出来るって嬉しいですね♫
ちょこ、元気にしていますよ(*^^)v
まぁ~!チャンスちゃん2月で20歳ですか!!!ちょこもあやかりたいですヽ(^。^)ノ
チャンスちゃん!ゴンちゃんも分も沢山長生きするニャンよ by ちょこ
Commented by kaorunchoko at 2019-01-10 12:39
❤rinkatuさん こんにちは!
はい!明けましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
年明け早々にインフルエンザ(^_^;)
でも、軽く済んだのは普段からの食生活ですよね(^^)v
健康に気を付け、お互い元気に一年を過ごしましょうね☆
Commented by kaorunchoko at 2019-01-10 12:42
❤ロン母さん こんにちは!
そうなんですよ!お正月早々に・・・
でも軽く済んで、本当に良かったです!
新薬が効いたのかな!?
ロン母さんは一週間寝込んでしまったんですね(>_<)
お互い今年も健康に注意して過ごしましょうね☆

猿払の帆立はそりゃもうめちゃ旨でした❤
里芋は塩ゆでして、鶏の挽肉とたっぷりの葱を炒めた物に入れて
更に炒める感じです。美味しいですよ~♫
茶碗蒸しって、難しいですよね!
お店を始めるにあたり、買ったスチコンが優れものでヽ(^。^)ノ
蒸し物がとっても良く出来ますよ!
ラグー是非召し上がって欲しいです!!!美味しいですよ~☆
Commented by kaorunchoko at 2019-01-10 12:46
❤Hiroさん こんにちは!
インフルエンザが流行っていますね!
大将もどうなるかと心配していましたが、新薬が効いたのか
あっという間に熱が下がりました(^^)v
Hiroさんの周りでもインフル感染広がっているんですね!!!
くれぐれも気を付けて、早目の病院が良いと思います。

毎年恒例の新年会に甥っ子姪っ子来てくれて嬉しかったです。
はい!男の子と女の子双子ちゃんです。
小さい時はあっという間で。。。もう二人とも立派な社会人です。
時間の過ぎるのが、とても速いですね(^_^;)
今日は黒毛和牛の牛筋大根ですね!美味しいですよ~♫
スジはトロォ~リと、とろけ、プリプリの部分もあり、楽しいですヽ(^。^)ノ
いつも、ご注文いただき、ありがとうございますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2019-01-10 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
そうなんですよ!正月早々インフルになってしまったんです(>_<)
やっぱり色々な新しい事が多かった年末だったので、
疲れていたんでしょうね。。。でも新薬が効いて良かったです!
大将も予防接種は受けないんです!私は受けるんですけどね(^_^;)
おぉ~旅プラスさんも受けない派、そして、インフルに罹らない特殊体質!!!
余り風邪も引かれないし、常にお元気ですもんね!
いつぞやのオーロラ肺炎の時以来体調は崩されていないのでは!?
今年も、元気いっぱいに色々な取材をお願い致しますm(__)m

今日は伊予美人の塩煮と、特製キッシュ、ラグーそしてmacoleonさんのパンですねヽ(^。^)ノ
どれもとても美味しいですよ!
macoleonさんのパンは絶品です!プロ以上だと思います(^^)v
昨日のシャンシャンは寝シャンだったんですね(笑)
ニュースで今年の6月にシャンシャンを中国に。。。って聞きました。
えぇーーー!(>_<)でも仕方無いですよね。。。日本にいる内に沢山写真撮って下さいね!
Commented by kaorunchoko at 2019-01-10 12:55
❤sakuramoonさん こんにちは!
はい!お蔭様で新薬が効いたのか早く治りましたよ(^^)v
今年のおせちは例年と比べ、余り飾った物が無くて地味だったんですが、
お味的には、今年の方が、美味しかったです(笑)
両親と弟家族、全員集まっての新年会、みんなが元気でいる事が
本当に有難かったですヽ(^。^)ノ
お店は、昨年11月23日にオープンして、まだまだこれから!って感じです。
先客万来!そう願いたいです。
ラグー!美味しいですよ~肉食派にはめっちゃお奨めですよ~(^^)v
Commented by macoleon at 2019-01-11 23:04
こんばんは☆
大将さんインフル早く治って良かったです!
かおるさんも大丈夫でなによりでした(*^-^*)
お正月はご馳走だったのですね~~
家族でそろって新年迎えられてうれしいですね^^
大将さんの茶碗蒸し食べたいなぁ!
ご馳走のいくつかは、我が家でも頂けたのが夢のようです笑
本当に美味しかったです~~
伊予美人っていう里芋があるのですね!
いろいろな食材がそろって作り甲斐がありますね♪
ぱんの紹介もありがとうございます^^
ソフトフランス好評で嬉しいです♪
ライ麦粉入りです!
またまた今年も頑張っていきましょうね~!(^^)!

Commented by kaorunchoko at 2019-01-14 19:00
❤macoleonさん こんばんは☆
インフルと聞き、心配でしたが、新薬が効いたのか早くに治って
私も感染せずに済みホッとしました。
お正月のご馳走は例年もう少し見た目華やかなんですが・・・
今年は見た目より味で勝負(*^^)v美味しかったですよ~♫
はい!茶碗蒸しですね☆これめっちゃ美味しいですよ!
スチコンの威力は偉大です!
伊予美人はアリスさんが送って下さったもので、美味しい里芋です。
美味しい物便って、本当に嬉しいですよね❤
パン!!!もう、マジ争奪戦になりそうな勢いでしたよ!
大将なんか遠慮しちゃって。。。ちょっとしか食べられませんでした(笑)
特にソフトフランスが大好評❤なるほどライ麦粉が入っていたんですね。
香ばしい香りはライ麦由来ですね!またお願いしますm(__)m
はい!今年も気合入れて頑張りましょうね~ヽ(^。^)ノ
Commented by MISCHEH at 2019-01-15 19:49
今頃のご訪問ごめんなさいm(__)m
松の内に。。。ということで取り急ぎ・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もセレブなお料理&愛らしいちょこちゃんのお写真楽しみにしています!^^
最新作の風景写真も凄く新鮮で好いですね^^♪
ちょこさん撮られる風景写真も、もっと観たい気が♪
お仕事落ち着きましたらまた改めて伺いますね^^
今後もまったりなお付き合い、お願いします。m(__)m
Commented by kaorunchoko at 2019-01-17 19:50
❤MISCHEHさん こんばんは☆
こちらこそ、コメントありがとうございますm(__)m
私もバタバタと訪問やイイネがメッチャ遅れ気味(^_^;)

わぁお!ちょこちゃん聞いた!?愛らしいってよ❤嬉しいね~♫
はい!頑張ってちょこの写真もアップしたいと思います!
風景写真良いですか~!?そう言っていただけて嬉しいです。
バタバタしてるから、最近お出掛け全く出来ていないんです(>_<)
まぁ~最近は寒いし。。。よしとします(笑)
お互い、無理なく続けましょうね~♫
今年も、宜しくお願い致しま~す(^O^)!
<< 野反湖へGO!2018年10月... 草津温泉へGO!2018年10... >>